痔になりやすい生活習慣とは?

硬口蓋に柔らかいできものが あります。
なくなった と思ったらまた出てくることもあって凄く嫌です。
これは硬口蓋癌ですか?
できものは少し柔らかいですが触れると違和感があります。
心配なので 教えてください

A 回答 (1件)

癌は大きくなることはあっても小さくなることはありませんから、癌ではありません。


歯科医院を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。

口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。

鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。
みなさんもこのような上あごなんでしょうか?

調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。
調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、
                    22歳♂

Aベストアンサー

単なる傷かと思われます。ほっておけば治ります。

上あごの前歯から2cmぐらいのところには、口蓋皺襞(こうがいすうへき)というヒダがあります。この部分は食べ物があたりやすい部分なので、いろいろな原因で傷ができます。

よくあるのはアツアツの餃子を食べて傷が付いたとか、お煎餅、とかてんぷらの衣、唐揚げ、などです。

傷ですから、舌で触るとヒリっとします。通常はほっておけば1~2日で治ります。

癌などの場合、4ヶ月も経つと成長して大きな塊になり、口の中に大きく膨らんで食事が不自由になるか、鼻の中に膨らんで鼻呼吸ができなくなるかしますから、その可能性はほとんどないと思います。

Q口蓋にポコッと・・・

口の中の天井部分、いわゆる口蓋が腫れています。
押すと痛いです。
鼻の穴の中や外側、上唇の内側の歯茎(前歯の上)を
押しても痛いです。いずれも腫れた部分を押すと
ヒクヒクする部分です。

これは何なのでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

その歯が、治療済みの歯であれば、歯の根からばい菌が入り化膿してるんだと思います。その場合、歯根全体に広がり最後には、そこの骨までが腐り大変なこととなるようです。レントゲンで直ぐ解ります。痛みの出る人、出ない人が、あるようです。

Q硬口蓋がズキズキ痛みます。

質問させていただきます。
硬口蓋がズキズキと痛みます。
時々、疲れたときに抜いていない親知らずの隙間からばい菌が入って、
奥歯付近が炎症を起こしてズキズキ痛むことがあるのですが、
似たようなズキズキした痛みです。
若干、腫れているような気がしますが、特に気になりもしないくらいで、
特にできものもなく、奥歯の炎症のような痛みなのですが、
これもばい菌が入って炎症を起こしていると考えて良いのでしょうか?
痛み止めを飲んでもなかなか痛みが収まらず、何か良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルペスなどの細菌かもしれません専門医、皮膚科などで見てもらった方がいいでしょう。

Q口内 上顎 出来物

この間も似たような質問をした者です。

意見下さった方ありがとうございました。


初心者なので不手際があるかと思いますがまた意見お願いします。


この間画像があればと意見頂き
無理矢理、写真撮ってみたのでまたよろしくお願いします。


水ぶくれのような感じではないのですが
この出来物が出来て10日くらいが経ちます。

携帯で色々調べたところ癌など悪い事ばかりヒットし不安で仕方ありません。

癌以外でこうゆう出来物ができることはあるのでしょうか。


それだけでも知りたいです(>_<)

おねがします(>_<)

Aベストアンサー

自己判断は難しいんです。
内科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫ですから。
その症状を専門医に診せる事。それだけで貴方の不安は解消されますから☆

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q上顎に腫れ、指で押すと歯に通じていそう^^

舌で上顎を触ると、柔らかいふくらみがあり腫れています。指で触ると1cmくらいの大きさか、少し強く押すと歯に通じていそうです。口腔がんとかではないか、心配です。教えてください。

Aベストアンサー

私も過去同じような状況になりました。
同じ状況かはわかりませんが、参考になれば良いと思って・・・。
私の場合は肩こりが原因でした。ひどい肩こりになると今でもそういった状況になります。

歯医者さんにいってみて貰ったほうがいいと思いますよ。私は腫れがひどく痛くて
食事も出来ない状況だったので切って中の血やら膿をだしてもらいました。
なぜ肩こりで血や膿がたまるのかは分からないけど・・・。

Q上あご付近が痛い

風邪を引いております。

で、こんなの初めてなのですが、口内の上あごの部分が痛いです。
ちょうど上あごに舌を付けるとそのやや内側付近です。

のどが痛いとかならわかるのですが・・・
痛みは扁桃腺炎とかと同じような痛みです。
よろしくお願いします。

(重複分は後で消します。)

Aベストアンサー

 わたしも体調悪いときとか良く腫れたり痛くなります。
他にも大き目の飴やザラメ付きの飴をなめていて上あごにぶつかったりしたときや、カリカリフライをたくさん食べてぶつかってるときや、堅焼きそば、ビスケットやクッキーなど。
 自分はおそらく口の中の空間が狭くて上あごに良くぶつかってしまうようです。
 なにか硬いものをたくさん食べた覚えはありませんか?無理に触ったりしなければ2日くらいで治りますよ。
また、花粉症でもそんな痛みが出る人もいるようです。

Q上あごの皮膚がおかしいのですが。

あごというのか、名称は知らないのですが、上の歯のうちら側は、うわあごというのでしょうか。

先日、そこに焼けどをしたのか、堅いものを食べたせいか上側の皮膚が少しめくれました(というより、はがれてきたので自分でめくり取りました)。

私は今までからたまにそういう皮(皮膚・白色)が小さくめくれることがあるのですが、今回はもう5,6日たつのに、未だにそのめくれたところが少し痛いのです。治らないのです。

もしかして、これは焼けどなどではなく、癌??ではないかと少し不安です。

もう少し様子は見ますが、これは歯科に行くのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科になるのでしょうか?

そして、こういう症状は皆様にもありますか?
私は昔から、堅い物を食べたときなどに、口の中に血豆ができたり、こういう皮がめくれたりはたまにするのですが、だれにでもあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく口腔粘膜が弱いのだと思います。 肌が弱い人がいるように、粘膜が弱い人もいると思います。
よく聞くことが、スナックを食べ過ぎて頬の裏側がざらざらしたり、熱いものを食べて上顎がめくれたりと・・・。

さて、今回の症例だと、お勧めする標榜は、”口腔外科”とか、”歯科口腔外科”と標榜をあげている医療機関です。
※標榜とは、看板に内科とか、外科とかの診療科目の事です。

さて、ちなみに名称は
場所的には、”口蓋”と言います。
そして、詳細を言うと、口蓋の口腔粘膜がめくれた(俗に、”びらん”と呼ばれます)

検査等の根拠がないので、癌の可能性はないとは言い切れませんが、
おそらくは、ビランです。
元々、口腔粘膜が弱いのでしょう。

ご心配であれば、口腔外科を受診されても良いですが、
その前に、ドラッグストアで販売している、”うがい薬”と”チョコラBB”でも飲んでたらいいと思いますよ。

Q骨腫?上顎にできた突起物

口の中(上顎)に固い突起物があり、だんだん大きくなっているようで心配です。もし取ってもらうとしたら、痛い手術になりますか?

Aベストアンサー

同じ相談があります。

今回口の中を鏡で見てびっくりしたのですが、上あごに固い骨のような突起物がありかなり大きいような気がします。
http://www.kishino-dental.com/0783/036.html


人気Q&Aランキング