どなたか6月3日、4日の関東地方の天気と「何日から梅雨入りしたのか」を教えて頂けませんでしょうか?宜しければ、梅雨入りの日にちが書いてある新聞や発表記事のURLがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLによると関東の梅雨入りは6月6日です.



毎日新聞の天気予報欄によると,東京地方の天気は
6月3日 晴れ 予想最低気温19度 予想最高気温27度
6月4日 晴れ 予想最低気温21度 予想最高気温29度
あくまで予報ですので,ご参考までに.実際の記録は気象庁あたりに問い合わせてみては?

参考URL:http://news.lycos.co.jp/topics/science/weather.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます。
しかも気温まで。

本当に早くて驚いております。
またお願いします。

お礼日時:2001/06/11 11:13

参考URLの1つ目は、「記録」と書いてあるところをクリックすると、過去1週間


の天気がわかります。残念ながら6/3の分は範囲から外れてしまってますが・・・。

関東地方の梅雨入りは6月6日です。
これについては検索サイトのニュースページで「梅雨入り」をキーワードにして
検索すれば出てきますよ。

参考URL:http://weather.asahi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間にたくさんの意見をありがとうございます。
みなさん全員に感謝致します。

お礼日時:2001/06/11 11:28

梅雨入りは6月3日です。

(下記URL参照)

過去の天気は財団法人日本気象協会のホームページで確認できます。
http://www.jwa.or.jp/a/
左側の「お天気カレンダー」で見ることができます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?3日と6日の2つの意見が。。。
とにかく頂いたURLで確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 11:22

梅雨入りしたのは6日のようですね。


3日と4日の天気は、気象庁などのサイトを探してみたらどうですか?
http://www.kishou.go.jp/

参考URL:http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010606/dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット初心者ですみません。
気象庁に聞けばよかったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報 台風が接近中ですが、日本のTVの天気予報は時代遅れですか?

TV等で取り上げる天気図の範囲は、日本周辺のみが表示されます。これでは数日間の予報にしかならず、外国旅行とか、もっと長期にわたる計画などが立てにくいのではありませんか?

また気象予報士の中には、手品の種明かしのように、「こうなる訳は実はここに太平洋高気圧が云々」とさも「お前たちには分かるまい」風な解説をする方もいます。

情報を独占して素人に解説することで収入を得るのは良いことでしょうか?

ネットの発達で、下記のようなものを見れば、グローバルでリアルタイムな情報も入手でき、視野も広がるように思います。なぜこのような天気情報を報道に使わないのでしょうか?

例えばスーダンPKOを話題にする時など、日頃からアフリカの気象情報に触れておけばもっと身近に考えることも出来そうです。

日本のTVの天気予報は古すぎると思いますし、そうなる理由が分かりません。皆さんのお考えを伺います。

https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-226.99,19.92,1024/loc=137.127,-0.448

TV等で取り上げる天気図の範囲は、日本周辺のみが表示されます。これでは数日間の予報にしかならず、外国旅行とか、もっと長期にわたる計画などが立てにくいのではありませんか?

また気象予報士の中には、手品の種明かしのように、「こうなる訳は実はここに太平洋高気圧が云々」とさも「お前たちには分かるまい」風な解説をする方もいます。

情報を独占して素人に解説することで収入を得るのは良いことでしょうか?

ネットの発達で、下記のようなものを見れば、グローバルでリアルタイムな情報も入手で...続きを読む

Aベストアンサー

(´・ω・`)自分、明日のスーダンの天気に興味なかったりするんだ。
むしろ明日の「スーダン」の天気を気にする人がこの日本に何人いるかを問いたいと思う。
(「南スーダン」の天気を気にする人はそれなりにいるとは思うんだけどね)

日本の気象予報は北太平洋地域を中心にしてい行われます。
これは太平洋上空の静止軌道上にある気象衛星ひまわりから送られてくる情報が太平洋域に限られているからです。

・・・
一部の番組では独自に他国の天気を出しているところもありますよ。
ピンポイントではありませんが、世界の主な都市の天気の予報をしています。
これはそれぞれの地域の気象情報を入手して発信しています。
日本気象協会や日本の天気予報士が天気の動向を発信しているわけではありません。

Q繊研新聞と日本繊維新聞

繊研新聞と日本繊維新聞いずれかで
アパレルについて勉強したいと思っているのですが
それぞれどういう特色があるのかわかりません。
二誌購読できればよいのですが、
予算の都合上どちらかにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

※来月から購読したいので急ぎで申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんわ、はっきり言ってどちらも一緒です。安いほうにしておけばいいと思います。そういう業界で働いていましたが、会社でとっていましたがほとんどの人は読んでなかったです。情報としては早い情報が載る訳でもなく正確な情報が載る訳でもなく我々は、うそつき新聞と呼んでいました。あまりお勧めできません。そういう新聞は、情報媒体ではなく、宣伝媒体として使われるのでどうしてもホラふきみたいな生地になるのです。どこかタダで読めるところを探してみてはいかがですか?

Q新聞記事とか形式が変わると、どう思いますか?とある新聞社のアルバイトをやっていて働いていて、データ更

新聞記事とか形式が変わると、どう思いますか?とある新聞社のアルバイトをやっていて働いていて、データ更新する時、データが変わるとやばいからやめてといわれました。

見る側からすると見てるデータが変わるから変わると迷惑?

Aベストアンサー

うん、やめるべき。

Q天気予報士

よくニュースで天気予報を伝える際に、普通のキャスターもしくはアナウンサーが(普通に見えて、実際は資格を取得していらっしゃるかもしれませんが)予報を伝えているようにみえるのですが、予報を伝えるのは天気予報士でないとダメではないのでしょうか?

ちなみに、天気図は予報士がトカ、明確なきまり事
はアルのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jmbsc.or.jp/hp/cwfe/p0010.html

原稿を見て喋りながら説明するのには必要有りませんが
その番組独自で予報するのなら必要なだけです。

Q記者会見と記者発表

よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています
 記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

 記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報