プロが教えるわが家の防犯対策術!

 音楽理論を全く知らない素人ですが、趣味で作詞・作曲をしたいと思っています。習いに行く等は無理があるので独学にて。

 作曲の方ですがメロディーはそこそこ浮かぶものの音感のない自分には、そのメロディーがドレミのどの音になっているのかが分かりません。

 楽譜の勉強もするつもりながら自らのメロディーを、実際の音と比較しつつ把握していきたいのですが音を出す機材で適当なのはございますか。

 例えばDTMソフトのSingerSongWriterLite6.0も試してみましたが、誠にお恥ずかしながら私には画面表示も専門的すぎてとっつき難いです。

 ちなみに同ソフト(SingerSongWriterLite6.0)の鼻歌入力なんかも試みましたが、下記のサイトにもございますがどうもしっくりときません。

   http://allabout.co.jp/gm/gc/204628/

 やはり何らかの楽器を始めるべきなのでしょうか。一からのご教示のつもりでアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は、キーボードのキーを1音ずつ叩き、ひらめいたメロディーを確認しながら


譜面に音符を書き、作曲しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございます。やはり楽器ではギター等よりも、キーボード類の方が適してそうですかね。

お礼日時:2014/12/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!