プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「インターステラー」を観てきました。
時計の針を動かしてモールス信号で伝達するシーンが理解できません。
どうしてクーパーは時計の針を思い通りに動かすことができたのですか?

自分が時計がある部屋にいたとしても、時計の針を自分の思い通りに動かすことなんて、機械がないと出来ない作業です。

そういう機械もなくて、しかも、遥か宇宙の彼方からどうして時計の針を思い通りに動かせたのでしょうか?

A 回答 (5件)

重力を自在に操れるなら、腕時計の針も動かせるでしょう。



例えば、地球の百倍の重力の惑星に、地球から持って行ったアナログ壁時計を持って行って壁に掛けたら、短針・長針・秒針ともに針自身の重さで6時方向をさしてしまうでしょう(時計の各部品が丈夫ならばですが)。

映画のシーンの場所では4次元時空に住む我々人間にもあの部屋の重力を自在に操れる(一般相対性理論からアインシュタインが予言している重力波 gravitational wave を使うのでしょう)ようにしている空間なので、ピンポイントで重力を働かせられる、つまり触れることなく特定の物を引っ張れるのだと思います。

だから、時計回りに回ろうとしている秒針を、秒針を回そうとする時計の力と同じだけ逆方向に働かせれば秒針は止まるでしょうし、2倍の力で引っぱれば逆方向に回るでしょうし、引っぱるのをやめれば秒針は元通り時計回りに回るでしょう。

時空は物質の存在によって歪んでおり、この歪みが重力の正体であることが一般相対性理論によって説明されているので、重力波は時間と空間を越えて届けることができるということになっているのかもしれません。

ちなみに、一般相対性理論により重力は時空を歪ませ時間の進みを遅らせるので、強い重力場の中では地球上よりも時間の進みが遅くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 22:52

クーパーのいた5次元の世界では時間も自由に操ることが出来たからだと思います。

この回答への補足

私が問題にしているのは「時間の操作」ではなく、「時計の針の操作」です。

補足日時:2014/12/07 20:58
    • good
    • 0

再回答です。



もちろん時計のシーンみてましたけど・・・・・・

どうして?と言う問いですので、荒唐無稽な駄作映画に、「どうして?」は無いと書きましたよ。

少なくとも重力の変化で時計の秒針はあの動きはしません。

時計を細工したのかCGでしょう。

この回答への補足

時計を細工したのかCGでしょう。

私が知りたいのは映画の撮影の仕方の話しではなく、物語の中での話しです。

補足日時:2014/12/07 21:03
    • good
    • 1

今日見てきましたが途中で退出しました。



荒唐無稽な物理を無視したご都合主義の駄作映画に「どうして?」と疑問を持ってはいけないと思います。
リアルな部分と「これは無いだろう」と言う部分の差が激しすぎ。
監修した部分は良くても、監修してない部分が悪すぎって事だと思います。
大ウソをどうやって本当らしく見せるのかが監督の腕だと思うのですが、ウソがミエミエだと引きます。

監修のキップ・ソーン博士が完成映画を見た時、腰砕けになったと思います。

私はレビューで5点満点の2点を付けました。

ちなみに時空を超えるタイムマシンが出来ないのは、時間の問題では無く空間の問題だそうで、地球は秒速1400キロ時速500万キロで移動してますので、時間が変わると行くのが難しい距離にいるからだそうです。

この回答への補足

誰も↑そんなこと訊いていません。
時計の針のシーンを見ていない方は回答なさならいで下さいね。

補足日時:2014/12/02 20:06
    • good
    • 1

重力しか伝わらないので、重力を使って針を動かしたんだと思います。

この回答への補足

重力がどうして伝わるのか?伝わったとして、重力で時計の針を思い通りに動かすことがどうして可能なのか?が判りません。時計が自分の目の前にあっても、何かの機械がなければ出来ない作業です。

補足日時:2014/12/01 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!