アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳の母についてです。

先日、壁にかかっているパズルを見て、「パズル」という名前が出てきませんでした。
私が「パズル」と教えると、「これ、パズルって名前だっけ」と違和感を感じるようです。
母曰く、「パズル」という言葉は分かるのですが、物と言葉が上手く一致せず、モヤモヤしてしまうとのこと。

最近、たまにこういうことがあるそうで、本人も少し不安になっています。
聞くと、人の名前も出てこない、ということが増えたそうです。

これはアルツハイマーの初期症状か何かなのでしょうか?
家族として、どのように心がけてあげたら良いのでしょう。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私とそう年の変わらないお母様で、どうも他人事ではありませんが。

もちろん私も人の名前、物の名前がすぐに出てこないと言う事はあります。
この年代ではその程度は普通のことです。
ただ、お母様は違和感や不安を感じておられるとの事。
それは要注意かも知れませんね。

家族として心がけること。
それはまず何よりも病気なのか?そうでないのかの見極めではないでしょうか。
いきなり病院へ行こうと言うとお母様傷つくかも知れませんが、やはり専門医に診断してもらう事だと思います。
もし病気なら治療は早いに越したことありません。

http://www.mental-navi.net/ninchisho/check/index …
    • 0
この回答へのお礼

母と同じくらいの年の方からのご回答、とてもありがたいです。
家族として、きちんとした知識を持っての判断、見極めが重要なのですね。
一度病院で診断していただき、きちんと対応していこうと思います。
ご丁寧にセルフチェックのURLも教えていただき、ありがとうございます。

皆様からのご回答、どれも嬉しく思いますが、今回は「youcanchan」様をベストアンサーとさせていただきます。

「意味性認知症」はこのような症状で始まることがあります。

意味性認知症は、アルツハイマー病とは別のタイプの認知症です。
 上記をキーワードとして検索すると諸情報が得られると思います。

認知症外来を専門とする医療機関での精密検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「意味性認知症」で検索してみました。
症状的にまだそこまで重くはなさそうですが、当てはまることが3、4つあります。
機会を見て、病院へ連れていこうと思います。

最初の頃は普通の物忘れと病気の症状が区別がつきにくいと思います。

よく言うのは普通の物忘れは例えばご飯を食べても何を食べたか忘れていて忘れたことを覚えているが認知症などでは食べたことすら忘れるようになり、忘れたことも忘れていたりするようです。
また、知っているはずの道や場所で迷うようになったりしていくようです。
パズルの名前を忘れて聞けば大抵は、あ、そうそうパズルだったとなりそうな気もします。
その辺がパズルなの?と違和感があるそうで心配な気もしないではないです。

やはり心配なら一度認知症外来に受診するといいと思います。
いきなりそんなところに、と躊躇されるようでしたらかかりつけ医にどうしたらいいか相談したりすることからと思います。認知症かどうかの簡易テストなどもあるようですので相談されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットの簡易テストをさせてみたところ、疑いあり、との事でした。
やはり病院に連れていってみるのが一番かもしれませんね。