プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年、生活費もかせぎ、勉強しようと思いましたが、全く、勉強が手に付きません(仕事がハードの為過労気味です。)
もうすぐ、受験ですが、こんなんで試験受けて通ると思いますか?
それとも、このまま仕事を続けて、正社員になる方いいんでしょうか?
凄く悩んでます。焦っています。どうすればいいでしょうか?
理系の大学なんですが、一年勉強せず通った人いますか?

A 回答 (3件)

あなたの学力や志望校等々をきちんと書かないと、首が絞まりますよ。

うちの親父が8浪でどうにかなったのは、行った先が東大だったからです。
東大は、国家公務員、官僚の養成所ですから。官僚は、年齢制限が甘いのです。だから潜り込めた。(ということでも無さそうで、民間でも行けそうだったようですが)
しかしこれが日大だったら、また全く違った人生だったはずです。
国家公務員にはどうにかなれても、所謂官僚は無理、民間もどれだけ相手にしてくれたか。
どうです?
日大にしか受かりそうに無い人に8浪を勧めて良い物か、東大に受かりそうなタマなら話は別。違いますか?
物事を曖昧に曖昧にしたまま他人の意見を求めたって、このように的外れなことになる可能性が高いのですよ。
参考にならないでしょ?

データは何、現実はどうなっている、それに対して、選択肢がどうなっているか。
そんな曖昧に曖昧に話を進めてどうにかなるほど、世の中甘くないと思います。
甘いとしても、世の中が多様すぎて、それではどう判断して良いか判りません。

間違ってはいけませんが、多浪すれば誰でもどうにでもなるわけではありません。
勉強時間が確保できないまま多浪すれば、身に付けられることより忘れることの方が多くなることだってあります。
浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
下がる人、というのは、勉強をサボって、学習内容を忘れる分、学力が落ちているのです。
あなたは勉強をサボっているわけでは無いのでしょうが、十分に勉強時間が確保できて無さそうですから、同様に学力が下がる可能性もあるのです。

曖昧なまま答えるなら(首が絞まっても知りません)、ちょっとはマシな大学に行けそうなのであれば、そして大学進学を希望するなら、まずは勉強時間が確保できるように色々組み立てるべきでしょう。
そんなに甘くはないとは思いますが。
私は、大学受験に関しては、せめてうちの親父のようにどうにかなって欲しいとは思っています。
しかし、実際、今のままでどうにかなるのでしょうか?
うちの親父は、その辺りの立ち回り方が、天才的です。
おそらくは、ある程度の勉強時間の確保を優先していたと思います。

この回答への補足

一応、国立大の家庭教師をつけて、週一で数学見てもらってます。

• 0
この回答へのお礼

しかし、勉強時間足りてません。

まず、やる気が無くて勉強できないのでは無く、疲労して勉強できないのですから、やる気の問題では無い、ということです。

従って、やる気云々を議論しても意味がありません。

あなたの学力がどうなっているのでしょうか?
例えば、普通に浪人生をしていればすんなり東大に受かったのに、という人なら、その人が大学進学をしないなら、ひょっとすると国の損失かもしれません。
ところが、普通に浪人生をしていても底辺大学がやっとだった、というような人なら、もし今正社員になれるなら、大学を出ても大して変わらないかもしれないわけです。
その辺り、私は詳しくありませんが、あなたがどうなのかで、話が変わるはずです。

それに、受かるかどうかなんてのは、現状学力の話でしか無くて、仕事を抱えていようが只の浪人生だろうが、「受験校に対して」学力があれば受かるしなければ落ちるというだけです。

ちなみにうちの親父は、働きながら実家に仕送りして8浪くらいして東大に行きました。
という事例を見ても、何の参考にもならないと思います。

この回答への補足

普通には浪人生はしてません。あなたの父親の様な勤労浪人です。
若いころから親の介護等、人間関係の複雑さに悩まされてきて、なかなか、進学にめどがたちません。
介護、虐め等をカバーしつつ、少し上級の専門分野の高校は出ましたから、まだほんの少し上の大学を狙える頭は持ってるものと客観的に自分をみております。

親から離れる事もできるようになり、馬鹿な人間関係からも離れられた今が勝負ですが、
今度は、生活費を稼ぐ面で苦労し、大事な選択肢の局面で頭抱えて悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

冗談かもしれませんが、8浪人位しぶとく粘った方がいいかもしれないですね。

模試の合否判定はどうでした?

浪人生なら志望校を最終的に絞り込むため、11月に一度くらい模試を受けますよね。
その結果で判断すれば宜しいかと。

12月は11月に決めた志望校合格に向けてラストスパートをかける時期。
過去問中心の勉強をお勧めします。

この回答への補足

模試、結果よくないです。
この結果が全てでしょうか?今さらやる気だ、気合だ、なんて言っても手遅れですよね?

• 0