痔になりやすい生活習慣とは?

3年程前から主人(65歳)はCOPDで毎月専門医を受診しております。

半年に1度はCTスキャン、その他COPDに関連する検査を行っております。

半年前にはなかった右肺に白く影があるので約2ヶ月後もう1度CTのみ受けるよう言われました。

CTを撮った1カ月前から風邪をひきその風邪が長引きCTをとる頃やっと完全ではないが良くなって
きた頃でした。
主治医の先生は多分その風邪により肺が炎症を起こしたと思うとのこ事でしたが
絶対ではないのでもう1度CTを受ける様にの事です。

CT以外のCOPD検査は良好とのことでした。

私は心配性で約2カ月待っているのが暗い思いです。
まさか?癌?
私の身内はほとんど癌で亡くなっているため周りから見たら大げさなほど
悩んでしまいます。

本当に気休めとは分かっておりますが
このような場合どれ位の確立で安心して宜しいですか?
お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

肺炎になっていても、熱や咳があまり目立たないこともあります。
残念ながら「...こともあります」としかいいようがありません。
心配でしかたがないなら再度受診して担当の先生ともう一度お話ししてみましょう。

お大事にして下さい。
    • 0

>主治医の先生は多分その風邪により肺が炎症を起こしたと思うとのこ事でしたが

>絶対ではないのでもう1度CTを受ける様にの事です。

この説明を聞く限りは、主治医の先生も癌を強く疑っているわけではないと思うので、過度に心配する必要はないように思えます。しかし、ネット上の情報で絶対大丈夫ですと無責任に言うことはできませんので、こればかりは次の検査を待つしかありません。もしただの肺炎なら、次回撮影るときには影は消えているか小さくなっているでしょう。

最後に付け加えますが、掲示板上には科学的根拠のない宣伝目的の書き込みが多数見られますので、心配なことがあれば情報を鵜呑みにせずに担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉有難う御座います。
その通りですよね。

ちょっと思うのですが咳などあまり出ず熱も微熱。
主人は子供のころ扁桃腺をとってから
50年以上前より37.8度が最高熱です。
のどの痛みと節々の痛み。だるさ。
それだけでも肺炎になるんでしょうかね?