痔になりやすい生活習慣とは?

3年程前から主人(65歳)はCOPDで毎月専門医を受診しております。

半年に1度はCTスキャン、その他COPDに関連する検査を行っております。

半年前にはなかった右肺に白く影があるので約2ヶ月後もう1度CTのみ受けるよう言われました。

CTを撮った1カ月前から風邪をひきその風邪が長引きCTをとる頃やっと完全ではないが良くなって
きた頃でした。
主治医の先生は多分その風邪により肺が炎症を起こしたと思うとのこ事でしたが
絶対ではないのでもう1度CTを受ける様にの事です。

CT以外のCOPD検査は良好とのことでした。

私は心配性で約2カ月待っているのが暗い思いです。
まさか?癌?
私の身内はほとんど癌で亡くなっているため周りから見たら大げさなほど
悩んでしまいます。

本当に気休めとは分かっておりますが
このような場合どれ位の確立で安心して宜しいですか?
お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


肺炎になっていても、熱や咳があまり目立たないこともあります。
残念ながら「...こともあります」としかいいようがありません。
心配でしかたがないなら再度受診して担当の先生ともう一度お話ししてみましょう。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

>主治医の先生は多分その風邪により肺が炎症を起こしたと思うとのこ事でしたが


>絶対ではないのでもう1度CTを受ける様にの事です。

この説明を聞く限りは、主治医の先生も癌を強く疑っているわけではないと思うので、過度に心配する必要はないように思えます。しかし、ネット上の情報で絶対大丈夫ですと無責任に言うことはできませんので、こればかりは次の検査を待つしかありません。もしただの肺炎なら、次回撮影るときには影は消えているか小さくなっているでしょう。

最後に付け加えますが、掲示板上には科学的根拠のない宣伝目的の書き込みが多数見られますので、心配なことがあれば情報を鵜呑みにせずに担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉有難う御座います。
その通りですよね。

ちょっと思うのですが咳などあまり出ず熱も微熱。
主人は子供のころ扁桃腺をとってから
50年以上前より37.8度が最高熱です。
のどの痛みと節々の痛み。だるさ。
それだけでも肺炎になるんでしょうかね?

お礼日時:2014/12/04 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

25歳の主人です。
先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。

まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。

可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか?

ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。
体調的に自覚症状はありません。

再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。
今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断のレントゲンとは、胸部単純X線写真のことだと思います。
この検査で異常を指摘される確立は5%程度あります。つまり、健診を受けた人の100人に5人は異常を指摘されます。この異常を指摘された人の100人に1人が実際に病気を発見されます。この病気には肺癌をはじめ、様々な病気が含まれます。
ポイントは健診では意外に多くの人が異常を指摘され、その大部分の人がなんでもないということです。
しかし、だからといって放置していては健診の意味がありません。
精密検査を受ける必要があります。精密検査とは胸部CT検査です。これで異常なしということが証明されると思います。胸のレントゲンを撮りなおすことに意味はありません。レントゲンはその時々の角度等によって、同じ人のものでも違って見えます。
CT装置を有する病院で(必ずしも大きな病院である必要はありません)、胸部CT検査を受ければすべて解決です。


人気Q&Aランキング