AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。
また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

高尚な人間であれば、より建設的な方法で罪を償い、反省もするでしょう。綺麗事が通じるのは、このレベルの人達です。
社会には様々なレベルの人達がいます。国家レベルでもまた然り。その中でもレベルの低い人達にも通じる手っ取り早い方法が、「やられたのと同様の方法で罰を与える」ことだと思います。

人を一律に考えるのはやめた方がいいと思います。下のレベルに合わせれば上には通用せず、上のレベルに合わせれば下には理解できません。

質問のイジメについては、どちらもレベルの低い部類ですから、相応の対応が宜しい、イジメ返すのが教育になるのだと思いました。
彼らに本質を理解させるのは無理です。諦めましょう。
一時的にいじめの衝動を封じ込められれば十分ではありませんか。またやったらまた叩けばいいだけ。繰り返すなら入る所に入って貰い、それでも繰り返すならそれはもうどうなっても仕方ないでしょう。

そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

上とか下とかは無いと思いますよ。

考え方の違いです。
目には目をという法律がある国もあります。

いじめは無くならないですよ。
同じ環境内に数人居れば必ず上下関係を付けたくなる人が居ます。
人より優位に立つために努力すれば良いのですが、自分が上がるより人を下げる方が楽で簡単に上に立てます。

大人の社会を見てください。
大人げな虐めや嫌がらせが横行しています。
海外に行ったことがあれば判りますが人種差別により虐めがいっぱいです。
動物の世界でも弱い個体は虐められます。

いじめを無くすことはできませんがイジメの無い環境は可能です。
イジメている余裕の無い環境があればいじめは無くなります。
全員で助けあわないと生きて行けないとか、身の危険を感じる恐怖の対象がいるとか。

それくらいしかイジメをなくす方法は無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いじめっ子をいじめ返しました。

>TV番組では美談扱いをされました。

それはウソだね。

昨今のテレビ番組がどんなに低俗でも、イジメを肯定するような物言いをオンエア出来るはずもない。そんなことをしたら、視聴者から山のような苦情が出てくるはずです。

あなた、その番組を見たのですか? もしよかったら、どの局の何という番組の何月何日の放映の中で誰がそんなことを言ったのか、教えてください(答えられるものならね)。

>イジメ返すのが教育になるのだ

なるわけないでしょ。

「イジメられたらイジメ返しましょう」と、学校の先生が教えるのですか? ならば「ボクはあいつにイジメられた。だから仕返しても良いのだ」という名目で、誹謗中傷もリンチもやり放題になりますね。いわば「無法地帯の奨め」ですか(呆)。

>それでも繰り返すならそれはもう
>どうなっても仕方ないでしょう。

「仕方ない」で済ませるのが教育ですか? それは教育の放棄じゃないのですか?

>いじめをなくす最良の方法は何だ
>と思いますか?

イジメを肯定するテレビ番組という、(たぶん)有り得ないモチーフを前振りにして無理矢理に文章を組み立てようとしている(そして、それは見事に失敗している)あなたに対して、マジメなレスが返ってくるとでも思ってんですか? 回答する側は質問者の「足元を見る」ということもあります。そのことを肝に銘じておくように。
    • 0

私の小学5年生の時、いじめじゃないけど3人と一人のけんかを先生に見られました。

先生に運動場に連れていかれて1対1のけんかをさせました。

その一人のやつは、かかっていきましたね。でも、体も小さなかったので、こてんぱんに。

なんか、柔道の試合をして負けたように。

でも、皆すっきりしたような。

でも、今現在、先生がこんなことをすれば、あほな親が・・・。大問題かも。

>そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか?
ない。義務教育がなくなれば・・・。小学校でも、退学という制度があれば。
小学校、中学校のいじめはなくなっても、10歳でやくざの世界に入る子供がいるかも。

やくざみたいな考えを持った親がいる以上、無理な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

”そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか? ”

↑
躾け、だと思います。

ある高校の話ですが、相手を呼ぶときに「君」「さん」
をつけるように指導したところ、いじめが激減した
という報告があります。

言動は人格に影響を及ぼすのです。

朝の挨拶から始まって、ご飯のいただきます、
言葉遣いなど、躾けがキチンとできるように
なれば、いじめは減ると思います。

米国は人種差別大国として知られていますが、
差別された人は、他の弱い者相手に差別する
傾向が強くなると言われています。

軍隊でも、黒人の上官によるアジア人差別などが
ひどいそうです。

同害報復では、効果が出るか疑問ですし、仮に効果が
出たとしても、そのときには卒業しているんで
ないですか。

この回答への補足

>同害報復では、効果が出るか疑問ですし、仮に効果が
出たとしても、そのときには卒業しているんで
ないですか。
hekiyuさんは 別の質問で「被害者に与えた苦痛の二倍の苦痛を与えるような
死刑にすべきです。
被害者が複数なら、二倍 X 被害者数 の苦痛が必要です。」
と仰っておりましたが、それだと 同害報復どころか 2倍、3倍返しですよね。
矛盾していないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>朝の挨拶から始まって、ご飯のいただきます、
言葉遣いなど、躾けがキチンとできるように
なれば、いじめは減ると思います。

いじめは本能です。挨拶や言葉遣いでどうかなるとは思えません。