ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在個人経営の居酒屋でアルバイトをしています。
今まではチェーン店でしかアルバイトをしたことがありませんでしたが、
22時以降は深夜手当てをもらえるという認識でしたし、今まではその支払いが当然だと思っていました。
ところが、現在のアルバイト先で
深夜手当ての支払い義務は労基にはない。しかし、(特別に)支払う
面接の時も深夜手当てについては言っていない
と言われて「??」となりました。

確かに面接の時には深夜手当てについては何も言われてませんが、しかし支払わないとも言われていません。書類等にサインもしていません。(そもそも書類など貰ってない)
時給は、求人情報誌に記載されたとおり頂いています。

埼玉県、時給850円です。
先月は22時以降は22:30までしか働いていませんでしたが、その分は+50円となっていました。

雇用主が言うように支払い義務はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 深夜手当ての支払い義務は労基にはない。



いや、あります。

労働基準法

| (この法律違反の契約)
| 第13条
|  この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。

| (時間外、休日及び深夜の割増賃金)
| 第37条
| 4 使用者が、午後10時から午前5時まで(~)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。


> 雇用主が言うように支払い義務はないのでしょうか?

何も書いてなければ深夜勤務手当の支払い義務はあります。
支払い義務を免れるような規則を書いても無効です。

未払い賃金になるので、
・勤務時間の記録をガッツリ残して、未払い賃金額を計算。
・未払い賃金の時効の2年間または、小額訴訟で取り扱いできる60万円の範囲のうちに対応。
・個人経営なんかなら職場に労働組合は無いでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した金額が、指定した方法(口座番号)で、指定した期日までに支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
・会社を管轄している労働基準監督署へそれらを持ち込みし、行政指導を依頼。
・平行して支払い督促、小額訴訟。
などと、淡々と処置するのが良いです。

--
深夜勤務手当の支払いを免れようとするなら、思いつくのは、
・そもそも、日本国内の話でない。
・サマータイムが導入されてれば夜11:00~が深夜勤務手当ての対象になるけど、今冬だし、そういう特区なんかも無いはず。
・実は、夜10:00以降の時給が時給720円で、深夜勤務手当て720円×25%=180円足されて900円になっている。720円が都道府県の最低賃金超えてれば、そういう事はあり得るかも。
・通常の雇用契約でなくて、業務委託契約になっている。
だとか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます。
埼玉県なので時給720円だと最低賃金越えてないので、やはり深夜の手当てはもらえますよね。
とりあえず自分の勤務時間の記録を残しておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 15:19

労基署にちくってやりましょう。



多くのアルバイト雇う店は三六協定すら無い場合が多いです。
普通、有給は代役立てないと取れないとか、就業1時間前に来て準備(無償)とか、勝手に止められないとか、そんなのは”店(野党側)の都合”で貴方の気にすることではありません。

下に強く出るバカ雇い主は上には弱いですから、労基署に相談して勧告してもらうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

労基にちくるのもありなんですね、詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 15:16

埼玉県の最低賃金は1時間あたり802円ですから、深夜に働けばその25%増の1003円を賃金として支払う必要があります。


時給850円+50円=900円では足りませんね。
22時前と22時以降で時給が変わるのは問題ありませんから、22時前は時給850円で、22時以降は1003円で計算してください。細かいことを言えば1002円50銭。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 15:15

必ずしもどこの職場も深夜手当てがつくとは限りません。


そういうことはあらかじめ面接の時にも確認しておかなくてはいけません。
店側でそのような規則になっているんなら後から文句は言えないですし契約書に深夜手当てがつくと書いていなければつかないのが当然だと思ってください。

この回答への補足

契約書は貰ってないです。
面接の時に確認しなきゃならないとは知りませんでした。いい勉強になりました。

補足日時:2014/12/02 13:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤手当が支給されません

現在シフト勤務で17時~翌9時まで働いております。

現状についてですが、22時~5時までの深夜割増賃金
が支給されておりません。これは違法なのでしょうか?

このことについて私の上長に尋ねたところ、
「深夜手当という考えは一切なく、そのような決まりは
変えられる時代です。勉強のために労働局に相談する
のは結構ですが、会社の就業規則も労働局の認可を得て
います」
といった内容の回答を頂きました。

もはや何が正しいのか自分の判断では分からなくなって
います。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

事前にいくつか確認しないと確実な回答が出来ませんが、一般的なコメントをします。

>現状についてですが、22時~5時までの深夜割増賃金
>が支給されておりません。これは違法なのでしょうか?

【違法です。】

仮に労働時間の算定概念が薄い管理監督者でも深夜割増賃金の対象です。

例外もいくつかあります。
例えば、労基法第41条第3号にもとづくものとして労働基準法施行規則第23条に定める日直・宿直勤務があります。これは労基法第41条第3号が常態として断続的な労働について規定しているのに対し、常態としては通常の勤務をし、時間外又は休日にいわゆる宿直・日直という特定の業務につく者を定めたものです。この場合は「日直・宿直勤務手当」を定めているでしょう。
 したがってその業務は原則として定期的巡視、緊急文書の収受、非常事態発生の際の準備等に備えるものでなければなりません。本来の業務の延長と考えられるような業務を処理するものは、たとえ宿直の勤務といっても宿直ではありえず、時間外勤務との判断が妥当でしょう。

 もしprimal3917さんが医師・看護婦であった場合は医療法により宿・日直が義務づけられていますので、医師・看護婦の本来業務であっても、特定の簡易な業務(定期巡回・定期検温・検脈等)については、宿・日直勤務中に処理しても労働時間に換算しなくても良いとされています。ただし、宿・日直中に本来の業務、例えば医師が宿直中に救急患者の診療等の業務に従事したような場合には当然に時間外労働になりますから、宿直手当とは別に、割増賃金を支払うこととなります。この医師の例のような、宿直または日直勤務中に本来の業務に従事することがしばしばあれば、その勤務は宿・日直勤務に該当せず当然に取り消されることとなり、本来の業務に従事することが稀である場合には、宿・日直の許可は取消されることなく、その時間において労基法第33条または36条による時間外労働の手続きをとり、かつ37条の割増賃金を支払えばよいとされます(昭和24年3月22日基発第352号)
 
 他に、睡眠施設が整備されていること、その回数が1週1回(日直においては1ケ月1回)の基準であること等の許可条件があります(昭和22年9月13日基発第17号)。当該勤務が通常の労働と混同され濫用されないように歯止めがあります。

 ご質問の内容においてもう少し情報が欲しいことに加え、具体的にどの様な職務なのかにより判断も異なります。貴社の人事部門(勤労・労務・労政部門)または中央労働基準監督署・厚生労働省労働基準局・ハローワーク(公共職業安定所)等にて再度ご確認ください。 

 また、労働時間に関しても通常は8時間を超える労働は残業の対象ですが、変形労働時間制がありますので一概に当該労働日に8時間を超えた勤務があるからといってもイコール残業確定とは言い切れません。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970415-3.htm,http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/04-Q04B1.html

事前にいくつか確認しないと確実な回答が出来ませんが、一般的なコメントをします。

>現状についてですが、22時~5時までの深夜割増賃金
>が支給されておりません。これは違法なのでしょうか?

【違法です。】

仮に労働時間の算定概念が薄い管理監督者でも深夜割増賃金の対象です。

例外もいくつかあります。
例えば、労基法第41条第3号にもとづくものとして労働基準法施行規則第23条に定める日直・宿直勤務があります。これは労基法第41条第3号が常態として断続的な労働について規定してい...続きを読む

Qバイトの深夜割増賃金

私はカフェで働いている学生です。
現在研修期間中で、750円で働いています。

基本給:850円
勤務時間:10時~23時


求人には深夜手当のことは書いてなかったのですが、
法律で決まっているからと思い、面接時には聞きませんでした。

しかし、先日一応確認しようと思い、
「22時以降は深夜手当はありますか?」と聞いたところ、
『うちではやってないんだよね』と言われました。
「でも法律で決まってますよね?」と言ったところ
『うん。でもそれは居酒屋とかカラオケとか・・・。うちではそのやり方取ってないんだ』
と言われました。

あまり労働基準法のことを知らなかったので、その時はそうなのかと納得してしまいましたが、
居酒屋などを挙げたのは、深夜までやっているというのが常識になっているからなのではと思い、
調べたところ、労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
また、まかないはないので現物支給ということもありません。

しかし同じ系列店でもやっていないそうなので、どのように言ったらいいか分かりません。
それとも私が間違っているのでしょうか?
23時まで入ることが多いのできちんとしておきたいのです。

また14時~23時すぎまで(9時間)入るときがあるのですが、その場合どうなりますか?


どなたか詳しい方お願いします。

私はカフェで働いている学生です。
現在研修期間中で、750円で働いています。

基本給:850円
勤務時間:10時~23時


求人には深夜手当のことは書いてなかったのですが、
法律で決まっているからと思い、面接時には聞きませんでした。

しかし、先日一応確認しようと思い、
「22時以降は深夜手当はありますか?」と聞いたところ、
『うちではやってないんだよね』と言われました。
「でも法律で決まってますよね?」と言ったところ
『うん。でもそれは居酒屋とかカラオケとか・・・。うちではそのやり方取ってな...続きを読む

Aベストアンサー

> 勤務時間:10時~23時
法律に定められた休憩時間1時間が与えられていたとしても、12時間労働となりますが?
単にカフェの営業時間を書いているわけでは有りませんよね。
シフト制で「10時~19時」「14時~23時」と言うオチも無いですよね。

> 労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
> また、まかないはないので現物支給ということもありません。
そのカフェでは変形労働時間制を採用していないですよね。
 ⇒変形労働時間制は、労働基準法第32条の2~第32条の5
変形労働時間制を採用していない場合には、次のような決まりが適用されます
 1 休憩時間を除いて8時間以上労働すると
   最低でも「時給+時給×0.25」の賃金を労働者に支払う
 2 勤務時間に22時以降(翌5時)の労働時間が存在する場合
   最低でも「時給+時給×0.25」の賃金を労働者に支払う
 3 1と2が重複する場合
   最低でも「時給+時給×0.50」の賃金を労働者に支払う

> しかし同じ系列店でもやっていないそうなので、どのように言ったらいいか分かりません。
> それとも私が間違っているのでしょうか?
> 23時まで入ることが多いのできちんとしておきたいのです。
業界内ルールに従がうと「賃金をもらい損なう」、法律をたてにすれば「職を失う(可能性が大)」と言う所ですよね。
斯様な所だと「雇用条件通知書」や「労働条件通知書」の類は交付されていない可能性が高いので、労働基準監督署に相談する?

> また14時~23時すぎまで(9時間)入るときがあるのですが、その場合どうなりますか?
この場合、勤務時間が8時間を越えていると思われるので、休憩時間は最低でも1時間必要。
 http://web.thn.jp/roukann/roukihou0034jou.html
先ずは休憩時間が1時間与えられている場合は
 14時~22時(休憩時間中は除くので7時間):通常の時給
 休憩時間中:賃金なし
 22時~23時の1時間:契約した時給×(1+深夜労働0.25)
次に休憩時間が与えられていない場合は
 14時~22時(休憩時間がないので8時間):通常の時給
 22時~23時の1時間:契約した時給×(1+時間外労働0.25+深夜労働0.25)

> 勤務時間:10時~23時
法律に定められた休憩時間1時間が与えられていたとしても、12時間労働となりますが?
単にカフェの営業時間を書いているわけでは有りませんよね。
シフト制で「10時~19時」「14時~23時」と言うオチも無いですよね。

> 労働基準法が当てはまり私の場合も25%アップの時給がもらえるそうなのです。
> また、まかないはないので現物支給ということもありません。
そのカフェでは変形労働時間制を採用していないですよね。
 ⇒変形労働時間制は、労働基準法第32条の2~第3...続きを読む

Q労働基準法 深夜割増賃金の矛盾

素人です。
立法の精神とか背景について、ご説明いただけるとありがたいです。

深夜割増賃金は
基本的に
22:00~5:00 に 25%以上
(地域によっては 23:00~6:00、ただ、話がややこしくなりそうなのでまずは5:00の方で話を進めます)
ですね。

そこでいくつかのケースについて考えたいと思います。

ケースA
23:00~8:00 に働く人
23:00~5:00 は 時給 1250円 だとすると、
 5:00~8:00 は 時給 1000円 というのは合法でしょうか(Q1)

とすると、6時間超えて8時間までは45分、8時間を超える場合は60分の休憩の義務がありますが、
23:00~5:00働く→休憩→6:00~8:00働く
というパターンよりも
23:00~4:00働く→休憩→5:00~8:00働く
という方が
企業側にとって250円人件費を抑えられますから、「5:00までに必ず60分の休憩を使い切ってくれ」と強く定めることになりますよね(Q2)

「8時間を超える」という法の表現は、
23:00~7:45 の勤務なら、実働8時間ぴったりだから休憩は45分しか与えなくて良い、ということなのでしょうか(Q3)

また、ぴったりとは言っても前後数分の緩衝がある(8時間と1分以上になる)ことを、現実に取り締まることがありますか(Q4)
緩衝については、タイムカードは14分や29分に押せ、という指示についてよくトラブルになりますよね。


23時から働いている人間にとって、朝5時6時は疲労のピークを迎えていてもおかしくない時間帯だろうと個人的に思います。その時間の時間給がガクンと下がる、というのは、
「労働者保護よりも、経営者保護をしているのかな」
と勘ぐってしまいます。
「残業して9:00まで働いてくれ」と言われても
 8:00~9:00 は 時給 1250円 で合法なのですよね(Q5)
「基本賃金」という言葉の定義は微妙だとしても、夜勤にとっては1250円で働いているつもりだろうに、深夜明けかつ残業でも1250円と変わらない、というのは、ものすごく矛盾を感じます。

割増賃金はそもそも、
日本が国際社会の中で遅れている国と思われないように、
また、非人道的と言われないように、
「動物としての人間は夜寝るのが本来なので、夜間労働者に対しては敬意を払い、安い賃金でこき使うことのないように『法で』基本よりもきつい仕事をしてくれていることに対しての対価を保証する」
という意味合いではないのでしょうか?(Q6)
(昼間より夜間を高めにすることによって、社会全体へ昼働くように促す、という狙いもあるのかな、と推測しています。)


「いつから朝か」という疑問に対してはどこかで区切りを設けなければならないのは当然です。
早朝に起きて働く人はたくさんいるので、経営を圧迫しないためにも法改正は難しい作業でしょう。牛乳配達人、朝1便のバス運転手に対して「夜勤扱いにするべきか」という疑問があれば、
「5時以降からの勤務については、日中の基本給と同じで良い」
という回答があることは予想・納得できます。
(一部、パン屋などで「早朝手当」を見たことはありますが、任意ですね。)

しかし夜通しの勤務の場合には、朝5時から時給が下がるのは法律に不備があるではないでしょうか?
24時間稼働の業種が増える時代になって久しいのに、法改正は遅過ぎませんか(Q7)

個人的には朝5時というのが早過ぎる(4時半までには起きないといけない、つまり前日21時頃までには寝ることが建前)と感じるのでこれも「通常ではない」と捉えて早朝手当を義務付けても良い気がします(Q8)


ケースB
20:00~5:00 に働く人
しかし募集条件には 毎日5:00~8:00 残業あり とあり。
(8時から勤務の人が来て引き継がないと帰るにも帰れない。)

法は8時間以上の労働を違法と定めていますから、こうした募集自体が(勤務体系を組むこと自体が)違法なのですか。しかしそういう企業はよく見ます。労使協定があって週○時間の規定が守られていれば、「原則12時間拘束シフト」も全く問題ないのでしょうか(Q9)

20:00~22:00 は 時給 1000円 だとすると、
22:00~ 5:00 は 時給 1250円、
 5:00~ 8:00 は 時給 1250円 というのは合法でしょうか(Q10)

この場合も
最初の60分の休憩も「22:00~5:00の間に必ず60分の休憩を使い切ってくれ」と指示することになりますね。
その後の、残業中の休憩時間の「法的義務」についてがよくわかりません。
「1日の労働時間が8時間を超える場合には1時間以上の休憩を取ること」
でしたよね。
残業中の休憩時間を別に定めている企業は知っていますが、法的には8時間労働の時点で既に60分休憩を取っていれば、残業中の休憩は義務ではないということでしょうか。(Q3と重なります)
忙しくて22:00~ 5:00に45分しか休憩が取れず、8:00に上がった場合、
8:00~ 8:15 は 休憩、退勤時刻は8:15(実働11時間15分)
というように付けないと違法(退勤時刻を8:00でそのまま付けると休憩が足りなくなる)でしょうか(Q11)
それとも付けたとしても違法で、「最後に15分、帳尻合わせで休憩にするのは休憩として認められないので、休憩の後に15分だけでも働かないといけない」のでしょうか(Q12)


労働者の多くが、割増賃金なんて建前だけ、という諦め感を抱いて、サービス残業や昼休み返上を平気でやっています。また、法は「最低限度」を定めるだけで、就業規則はそれよりもさらに「従業員にとって有利」であるように定めるべき、だと思いますが、実際には「法律にそう書いてあるから、ギリギリでクリアさせる」という企業が多いですよね。休憩を45分ではなく60分と定めている企業が多いのは「残業中の休憩を考える必要がないように前もって取らせるため」かなと解釈しました(Q13)

まずはホワイトカラーエグゼンプションなどの話を始める前に、この「特に深夜に焦点を当てて」の「残業手当の割り増し感がない」矛盾について、詳しい方、教えてください。

長くなって恐縮ですが、一つだけでもよろしくお願いします。

素人です。
立法の精神とか背景について、ご説明いただけるとありがたいです。

深夜割増賃金は
基本的に
22:00~5:00 に 25%以上
(地域によっては 23:00~6:00、ただ、話がややこしくなりそうなのでまずは5:00の方で話を進めます)
ですね。

そこでいくつかのケースについて考えたいと思います。

ケースA
23:00~8:00 に働く人
23:00~5:00 は 時給 1250円 だとすると、
 5:00~8:00 は 時給 1000円 というのは合法でしょうか(Q...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:察しのとおり

Q3:そのとおり
Q4:まずないです。

Q5:そのとおり
Q6:どちらかというと、(括弧書き)のほうに重点がある。

Q7:労基法は最低基準なので、使用者が夜通し勤務に対して、法を上回る手当とすることはさまたげない。

Q8:Q7におなじ。

Q9:有効な36協定締結&届出で、法32条の法定労働時間の時数を書き換え適用される。また32条の2以下、変形労働時間制という例外制度もある。

Q10:途中1時間休憩があるものとして、その時間帯別時給設定は問題ない。

Q3重複?:問題ない。所定労働時間のうちに法定休憩時間をみたしたなら、あとは残業時間帯にあらたな休憩時間設定は任意。

Q11:違法。法定の休憩時間付与義務は、勤務時間の途中に与える必要がある。終業時に不足15分付与しても、法を満たしていない。

Q12以下:(意味が取れないので回答しない)

なお、他の回答者にある「8時間を超え」には8時間ちょうどは含まない。
また就業規則の絶対記載事項に、始業終業時刻ともに、休憩時間帯も同様に設定義務付けています。まず休憩ありきです。所定8時間労働+途中45分休憩を、所定としているのであれば、実働8時間経過後の残業に突入する前に、15分休憩を設定(絶対記載事項)しておくことになります。


深夜一律に時間をきめて、その時間帯にのみ最低基準としたわけですが、いろんな様態に区分けして、

・所定労働時間は前日の夕に終わっており、残業が深夜に突入した
・所定労働時間は22時で終業ながら、残業した
・所定労働時間は24時で終業
・所定労働時間は22時から翌朝5時まで

等々、それぞれ色付けするのはかえって煩雑でしょう。時間帯をきめて最低基準とする方が、事業者の支払規定に幅をもたせられるでしょう(Q7参照)。

次に割増しの重複は次のパターンがあります。

時間外+深夜
休日+深夜

ここでいう休日とは法定休日のことで、何時間働こうと、法32条の法定労働時間とはリンクしません。すなわち、休日+時間外はありません。

あとはILO国際条約(日本はほとんど批准していないらしい)とかの説明になろうかと思います。

Q2:察しのとおり

Q3:そのとおり
Q4:まずないです。

Q5:そのとおり
Q6:どちらかというと、(括弧書き)のほうに重点がある。

Q7:労基法は最低基準なので、使用者が夜通し勤務に対して、法を上回る手当とすることはさまたげない。

Q8:Q7におなじ。

Q9:有効な36協定締結&届出で、法32条の法定労働時間の時数を書き換え適用される。また32条の2以下、変形労働時間制という例外制度もある。

Q10:途中1時間休憩があるものとして、その時間帯別時給設定は問題ない。

Q3...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q深夜の最低賃金

深夜の最低賃金は通常の(?)最低賃金の1.25倍になるのでしょうか?

例えば東京だと、
最低賃金821円なので、深夜の最低賃金は821*1.25=1026円になるのでしょうか?

それから研修期間は最低賃金を下回ってもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低賃金は深夜でも変わらないです。
深夜勤務の場合は、別途2割5分以上で計算した深夜勤務手当の支給が必要になります。

って事です。


> 最低賃金821円なので、深夜の最低賃金は821*1.25=1026円になるのでしょうか?

最低賃金は821円のままですが、
・賃金821円
・深夜割増賃金821円×0.25=205円
計1026円の支払いが必要になります。
支払金額が1026円になるって意味なら、そういう事です。


> それから研修期間は最低賃金を下回ってもいいのでしょうか?

研修期間はOKって条文は、労働基準法、最低賃金法なんかには見当たりません。

食事なんかが現物支給される場合には、そちらの代価を最低賃金に含め、十分な配慮を行ったうえで、下回る事は可能だそうです。
厚生労働省令に基づき、都道府県労働局長の許可を受けたときは、労働者の能力なんかを考慮して、最低賃金を下回る事が可能だそうです。
職業訓練としての意味合いが強い労働とか、精神や心身の障がいによって著しく労働能力の低いケースとか。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?
私は飲食店で働いている大学生です。
最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです…
私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが…
こういうとき店長に言うべきでしょうか?
給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。
タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。
このようなときどうするべきか教えてください><;

Aベストアンサー

私も今月のお給料がその状態でした。
毎日出退勤の時間をメモ帳に記しているので、給料を頂いたその日に自分で計算して間違っていないか確認するんです。
うちの職場もタイムカード式ですが、給料は手渡しの完全個人経営のお店なので‥

私は先ほどお電話しましたよ、明日以降にタイムカードを見せて下さいとはっきり言い、見に行く予定です。
一時間分ほどのずれならまだしもそれ以上でしたし、先月までの数え方と同じ数え方をしても合わなかったので‥

やはり気になることは面と向かって聞くべきです、もやもやしたままじゃいい仕事もできませんし、お金に関することはきちんとしておいた方がいいと思います。
頑張って下さい!

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報