人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Yahoo!JAPAN IDについて質問です。

元々ガラケーからネット利用を始め、Yahoo!JAPAN IDも登録しました。
現在もガラケーしか利用していないのですが、近いうちにガラケーを解約して、パソコンを購入してネット利用を再開したいと考えています。
その際、ヤフオクの評価をまた0からやり直すのが嫌なのでガラケーで登録したIDをパソコンで継続して利用したいのですが、それは可能でしょうか?

それから、ガラケーを解約してからパソコンでネット環境を再開するまで、しばらくネットが使えない環境が長く続く可能性があります。
もしかしたら1年や2年掛かるかもしれないのですが、その間Yahoo!JAPAN IDは放置していても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Yahoo!JAPAN 利用者には、二通りあります。

フリー(無料)と有料のものが。
フリーであるなら、どこのメディア(スマホ、タブレット、PC)であれ、共有できます。ただし、1年以上(?)放置しておくと自然消滅されます。なお、自分のメディアでなくても、会社や他人の機器でも利用できます。IDとパスワードさえ入力できれば。有料のものは、利用料を滞納しない限り消滅することはありません。注意しておくのは、こういうフリーのものは生真面目に個人情報を入力しないこと。長期間放置するなら、削除したほうがいい。削除したら二度と同じIDは使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

ネットカフェのPCでログインできるか否かを確認すれば良いだけのことですが。

IDは退会しない(またはヤフー規約に反する行為をしていない)限りは登録は継続されています。
私も過去半年間離れてましたが、ちゃんと復帰できました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m