電車が遅れたときに発生する損害って
色々あると思いますが何処まで
保証されるのでしょうか
遅延理由にもよるんでしょうか?

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鉄道 料金」に関するQ&A: 鉄道の料金

A 回答 (11件中1~10件)

電車には電車会社の、航空機には航空会社の、タクシーにはタクシー会社の運送約款があります。

既に回答があるように、特急料金は2時間以上の遅延で払い戻すという決まりがあります。しかし航空機には遅延に対する保証は一切謳われていません。タクシーなど所要時間すら公表しません(渋滞があるから当然でしょうけど)。輸送機関が乗客に保証しているのは基本的に出発地から目的地までの輸送だけです。

因みにJR東日本の運送約款(JR東日本では「営業規則」と言います)です。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/

全ての輸送機関がこういう約款を持っています。それを利用する客は星の数ほどいます。それらの客の価値観は様々です。すべての客に輸送前に満足されるような約款全てを説明するのは困難です。必要でしたら輸送機関利用前に係員に確認することです。尋ねればどこかに約款は用意されています。ただ、切符を買う客が長い行列を作っているのに余りしつこくすると係員のみならず、客からも嫌われます。それを避けるためにはネットなどで予め輸送機関の約款を読んだうえで利用するとよいでしょう。
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>約款をわかりやすく説明して理解して利用して頂く義務はないんでしょうか。



私の手元に東京電力の約款がありますが、100頁以上の本が2冊あります。
つまり、膨大なものです。
それを契約時に説明することは事実上困難です。
また、これらの約款は各省庁の許可の基で作成されています。
それらのことから、説明義務はないと考えます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実上困難な事を伝えてはくれないのでしょうか。
人によっては確認したい事があるかも
しれません。
知らないのは無いのと同じですね?
ズルくないですか?

お礼日時:2014/12/04 09:00

日本の鉄道は世界で最も正確に運転されています。

大抵の国では特急料金に相当する設定が無く、特別列車はそれを含めた運賃が設定されていますが、日本のように秒単位で到着時間を決めたりはせず、15分程度は遅れとして記録すらとっていないのが普通です。かつては日本の山手線などは、「この時間帯何分から何分毎」と書かれていて、正確な時間を駅の時刻表に表示していないものもありました。こんなものは世界的に見れば今でも普通です。
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特急が二時間遅れたときは、特急料金を


払い戻すなどがありますが、原則
補償されません。

それは、鉄道会社には免責約款があり、
利用者はそれを承諾しているからだ
とされています

じゃあ、俺は承諾しないぞ、と公言して
乗車した場合はどうするのか、法的には
おもしろい問題が発生します。

特に鉄道会社は独占企業が多く、国も
これを認めています。
電力会社と似ている部分があります。

独占なのに免責約款があり、それを根拠に
補償を認めない、それを政府が認めている
というのは憲法に定めた
財産権の侵害だ、とする主張もあります。

事実、これを理由に最高裁まで争った事件が
ありましたが、勿論利用者側が敗訴しました。

こういう事件では、最高裁は間違いなく、市民を
敗訴させます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
承諾しないぞと公言して利用することは
ないですが、
予定時刻に着かなくて発生する問題の
被害関係者がすべて 仕方がない
として理解し損失を分かち合うのなら
いざ知らず、大体は意見力のない弱い立場の
人がスケジュール管理の抜かりとして
処分されます。わからないように冷遇されます。
なんか憤懣遣る方無いですね。

お礼日時:2014/12/04 12:08

電車や飛行機、電気も水道もありますが、これらは全て「約款」と言うのがあります。


乗車券を購入したとき、又は、電力会社と電力の供給を得た場合など、
その約款の内容で契約が締結されたとみなされています。
従って、遅延による損害金等々の場合も、その約款で定められている金額で補償されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
約款をわかりやすく説明して
理解して利用して頂く義務はないんでしょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:46

例えば、「JRおでかけネット」で「運送約款(抜粋)」が紹介されています。

そこから、一部を引用します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(運行不能・遅延等の場合のその他の請求)

第290条の3 旅客は、第282条、第289条、第290条又は第290条の2に規定する事由が発生した場合は、その原因が当社の責に帰すべき事由によるものであるか否かにかかわらず、第282条から前条に定める取扱いに限つて請求することができる。

2 旅客は、列車の運行不能若しくは遅延が発生した場合又は車両の故障等により列車に乗車することができない場合は、前項に規定するものを除いて、その原因が当社の責に帰すべき事由によるものであるか否かにかかわらず、一切の請求をすることはできない。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

約款に納得できなければ鉄道を利用しないことですね ^^;;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問には色々な意味を込めました。

私は世の中に絶対ということはあり得ないと
思っていますがやはりどうしてくれるんだ
的な内容のクレームは多く存在します。

約款やらなんやら細かくわかりづらい
いや、わかりづらくされた免責事項を
一体何人の人が理解し納得した上で
商品を買いあげているのでしょうか。

提供する側はお客様に理解して頂いて
利用していただく流れがあるし
利用する側はそういう事もあると納得して
利用しないといけない。
納得できないから利用しない
それはそれでいい。

下の人間として思います。
まず、お客様に納得して利用して頂くことが
できていないから私が悪い。
そして、そういう免責を聞かなかった私が悪い。

私がわるい。

とてもとても悲しい事実を
確認しました。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 22:40

 それが通ると駆け込みの方が遅延損害として支払うこともセットですけどね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セットでいいと思いますが。

お礼日時:2014/12/02 22:45

それを保証すると鉄道料金は10倍以上になるでしょう。


誰も遅れさせようと思ってやっているのではないのです。

保証させるのは、そのときの運賃と移動中ならば
出発駅までの帰りの運賃です。
2次的な損害に対しては一切保証されません。
保証が欲しければ個別に保険に入ればいいのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100%なら10倍でもいいと思いますが。
都合のいい保険なんてあるんでしょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:57

そもそも到着時間を保障しているのは、特急や急行など特別料金が徴収される場合だけです。


この場合、2時間遅れれば特急料金等の払い戻しがありますが、遅れたことによる二次被害に関しては、「運送約款」で免責されています。

「運送約款」なんで見たことも聞いたこともないといわれるとは思いますが、駅には常備してありますし、ネットでも公開されており、切符を買った時点で運送約款を承諾したとする建前になっているのです。

----------------------------------

一方、運賃だけで乗れる普通列車の場合は、もともと到着時刻を保障などしていません。
○○駅から△△駅まで運ぶ契約をしただけであって、ダイヤより何時間遅れようと△△駅に到着した以上はそれで契約終了です。

運賃の払い戻しなどなければ、ダイヤが乱れたことによる二次被害への補償などもともと考えられていません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと大きくわかりやすく
不確実なものだと告知できないものでしょうか。

その努力を怠ることは罪にとわれないので
しょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:44

特急や超特急の場合は、2時間以上遅れたら特急料金が払い戻されます



遅れたことによる損害は保証も補償もされません
#1さんの回答通り、いちいち保証や補償していたら運営できません

通信もそうです
電話やインターネットが不通になっても、それによって生じた損害は免責です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか頼りにならないんですね。
だめだったらごめんね。諦めて なんて。

お礼日時:2014/12/04 18:43

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Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q【遅延・運行中止】鉄道会社の責任範囲について

お世話になります。私の通勤路線であるO鉄道は、頻繁に遅延や運行中止になります。そこで下記の点について教えてください。
(1)振替輸送でも他社路線やバスの無いエリアへ行きたい場合は、鉄道会社へタクシー代を請求できますか?

(2)その日のうちにたどり着けない場合は鉄道会社へホテル代の請求はできますか?

(3)原因が人身事故だった場合は、その原因となった人物に対し、乗客の立場で損害賠償請求できますか?

(4)以上の点、何か鉄道関係の法律によって免責されているのでしょうか?
法律名や条文を示していただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符を購入する行為は、約款を承諾したことと解されています。
約款記載のとおり、鉄道・航空機・船舶は、出発時刻も、到着時刻も、約束していないのです。
時刻表は、(1)天災地変なし(2)施設・設備・車両に異常なし(3)不可抗力なし、を前提に作成されていますので、「確約」ではなく「見込み」なのです。
そのため、遅延による賠償請求は出来ません。
鉄道会社が損害を賠償する義務があるのは、約款記載のとおり、乗客の身体や財物に損害を与えた分に限定されています。
そのため、宿泊費・タクシー代は補償しません。
出発遅れで、列車ホテルを用意したり、代替輸送したり、することは善意に過ぎません。
約款に承諾するか否かは消費者の自由なのです。
なお、約款を承諾しない場合は乗車できませんけど.......。

運送事業の約款の制定・改訂は国土交通省の許可がなくては出来ません。
鉄道会社の不作為などの人為的なことで時刻表とおりにならないことは腹立たしいですが、約款を国が認めている以上、国民は従わなくてはなりませんねぇ。

人身事故の当事者に乗客の立場で損害賠償請求もできません。
道路の事故渋滞で、事故当事者に損害賠償請求できないことと同じだからです。

切符を購入する行為は、約款を承諾したことと解されています。
約款記載のとおり、鉄道・航空機・船舶は、出発時刻も、到着時刻も、約束していないのです。
時刻表は、(1)天災地変なし(2)施設・設備・車両に異常なし(3)不可抗力なし、を前提に作成されていますので、「確約」ではなく「見込み」なのです。
そのため、遅延による賠償請求は出来ません。
鉄道会社が損害を賠償する義務があるのは、約款記載のとおり、乗客の身体や財物に損害を与えた分に限定されています。
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Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
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よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
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Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q電車の遅延で飛行機に乗れなかったら?

成田までは、日暮里から京成線(特急)に乗ります。
いつも時間に余裕をもって、2時間半くらい前に着くようにしています。
先月、中国に行った時のことですが、
京浜東北線で人身事故がおこり、途中で電車がストップしてしまいました。
幸い10分くらいで解消されたので、間に合ったのですが、電車が原因で飛行機に乗れなくても、何の保証もないんでしょうか?(あきらめるしかないのでしょうか?)
自動車の場合は、本人の責任だと思うんですが、電車の場合はどうなんでしょう?
駅のホームでストップしてしまった場合は、他の線を使ったりタクシーを使ったり(この料金も気になりますが)考えられますが、駅のホームではないところで止まってしまったら、身動きとることができません。

間に合うかどうか?かなりイライラして、精神的に苦しかったのですが、こういった経験のあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そうですね、言ってしまえば運が悪かったとしか言いようがないですね。。。

いかなる理由でも電車の遅延で航空会社が補償する必要はないはずです。「補償」とはお客さんの代わりに航空会社自らの懐を痛めて「償う」ことです。しかし航空会社の「誠意」「サービス」として次の自社便に振替えることは可能と思います。ただし、あくまで自社便です。もしお持ちの航空券が割引航空券ならば他社の便に振替えることは不可能です。他社に振替えた場合、振替えを依頼した会社は、受ける側の会社に普通運賃を支払わなければなりません。自分のところには割引運賃分しか入ってこないのに、普通運賃分を他社に支払わなければならないなら、ましてそれが自分達には何の落ち度もない理由によるならば尚更、他社振替えは不可能です。

こういう時のためには、やはり自由に旅程変更ができる普通運賃がお勧めですね。特に出張であるならば尚更ですね。

Q電車を止めたときの請求額は?

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q電車遅延を発生させた犯人への賠償請求

電車運行に支障をきたす行為をした者には、相当額の賠償請求が運営機関からされると聞いたことがあります。

その金額はどのように算出されるのでしょうか?


9/5 埼京線 痴漢行為をはたらき、線路内に降りて逃亡した男
発生被害
最大18分の遅れ、8万人に影響。


本日出勤時にえらい目に遭いました。しかもその原因が、痴漢男と聞いて怒り心頭です。結局逃げおおせたようですが、逮捕された場合どの程度の賠償金額が課せられるのか気になりました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考に。(アメーバニュースより)
http://news.ameba.jp/2007/06/5007.php

上記の記事に出ていないものとしては、急ブレーキの磨耗費(確か、車両1編成につき1万円~数万円)、停車中の架線への負荷費用(いくらだったか忘れました)などもあります。

裁判については、自殺者の遺族が鉄道会社に対して自殺防止措置を採らなかったことによる損害賠償請求を訴え出たところ、鉄道会社から電車遅延に係る損害賠償請求を逆にされ、遺族が相続放棄したという事案もあるそうです。つまり、相続放棄しなければならないほどの額になることがある、ということのようです。

Q電車の遅延に対して、各鉄道会社の対応に関して

会社の後輩から聞いた話で、自分の中では考えられない(常識的ではない)と思いましたが、
折り合いがつかなかったため皆様にご質問します。

つい最近、A社で人身事故による遅延が発生しました。
B社の最終に接続する電車でしたが、遅延は30分以上でしたので、
B社の接続最終電車は発車し、多数の乗りはぐれが発生しました。

結果、接続電車側(B社)の窓口に乗りはぐれのひとが集合しクレーム、
B社は自宅までのタクシー券を発行し、その数は百人規模となったそうです。

後輩は「当然」と説明したのですが、私は後輩含めそのクレームを入れた方たちの気持ちが全く理解できません…。

(1)人身事故はどう注意しても起こるもので、責任はA社B社ともに無い(100%とは言いませんが…)
(2)そもそも移動手段は電車以外に何でもある(電車を利用するのはその人の勝手では?)
(3)B社は予定通り運行しただけ
(4)B社へのクレームはただの八つ当たりのような気が…。

以上が納得できない理由なのですが、
どうにも気持ちが悪いのです。

どなたか納得できる理由を説明できる(ルールで決まっているなど)
方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

会社の後輩から聞いた話で、自分の中では考えられない(常識的ではない)と思いましたが、
折り合いがつかなかったため皆様にご質問します。

つい最近、A社で人身事故による遅延が発生しました。
B社の最終に接続する電車でしたが、遅延は30分以上でしたので、
B社の接続最終電車は発車し、多数の乗りはぐれが発生しました。

結果、接続電車側(B社)の窓口に乗りはぐれのひとが集合しクレーム、
B社は自宅までのタクシー券を発行し、その数は百人規模となったそうです。

後輩は「当然」と説明したの...続きを読む

Aベストアンサー

もっと詳しい人がいると思いますが、
旅客業は、鉄道営業法などの法律で、乗客を目的地まで届ける義務があるのです。
だから航空機が遅延して夜中などで乗り継ぎができないときは、空港を終夜開放したり、航空会社が宿泊施設などを負担しなければなりません。

そして、乗客は目的があって目的地に行くわけで、遅延の影響で目的が果たせないときは、払い戻しをした上、帰りの保証もしなければなりません。
2時間以上遅延した特急料金を払い戻しするのはこの理由。2時間遅刻したら特急の目的が果たせない為、それでも乗車した人に払い戻しをするのです。
夏フェスなどの地方イベントで、遅延の影響で大量にコンサート遅刻者が出て首都圏まで終電に間に合わない場合などに、帰りの臨時列車を出すこともあります。

ですので、帰宅列車の乗客は、改札をくぐった時点で、自宅最寄駅に到着させる義務があり、最寄り駅では自宅に帰れるようにする責任があるのです。
私鉄は路線が連絡しているので、その責任がA社にあった場合は、B社が責任をとり、A社に請求します。

結構変な法律ですよね。明治時代の法律なんですよ。
まあコンサートなどの興行に当てはめて考えると、遅延による目的を果たせない返金は、納得できるかと思います。

もっと詳しい人がいると思いますが、
旅客業は、鉄道営業法などの法律で、乗客を目的地まで届ける義務があるのです。
だから航空機が遅延して夜中などで乗り継ぎができないときは、空港を終夜開放したり、航空会社が宿泊施設などを負担しなければなりません。

そして、乗客は目的があって目的地に行くわけで、遅延の影響で目的が果たせないときは、払い戻しをした上、帰りの保証もしなければなりません。
2時間以上遅延した特急料金を払い戻しするのはこの理由。2時間遅刻したら特急の目的が果たせない為...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


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