電車が遅れたときに発生する損害って
色々あると思いますが何処まで
保証されるのでしょうか
遅延理由にもよるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鉄道 料金」に関するQ&A: 鉄道の料金

A 回答 (11件中1~10件)

電車には電車会社の、航空機には航空会社の、タクシーにはタクシー会社の運送約款があります。

既に回答があるように、特急料金は2時間以上の遅延で払い戻すという決まりがあります。しかし航空機には遅延に対する保証は一切謳われていません。タクシーなど所要時間すら公表しません(渋滞があるから当然でしょうけど)。輸送機関が乗客に保証しているのは基本的に出発地から目的地までの輸送だけです。

因みにJR東日本の運送約款(JR東日本では「営業規則」と言います)です。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/

全ての輸送機関がこういう約款を持っています。それを利用する客は星の数ほどいます。それらの客の価値観は様々です。すべての客に輸送前に満足されるような約款全てを説明するのは困難です。必要でしたら輸送機関利用前に係員に確認することです。尋ねればどこかに約款は用意されています。ただ、切符を買う客が長い行列を作っているのに余りしつこくすると係員のみならず、客からも嫌われます。それを避けるためにはネットなどで予め輸送機関の約款を読んだうえで利用するとよいでしょう。
    • good
    • 1

>約款をわかりやすく説明して理解して利用して頂く義務はないんでしょうか。



私の手元に東京電力の約款がありますが、100頁以上の本が2冊あります。
つまり、膨大なものです。
それを契約時に説明することは事実上困難です。
また、これらの約款は各省庁の許可の基で作成されています。
それらのことから、説明義務はないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実上困難な事を伝えてはくれないのでしょうか。
人によっては確認したい事があるかも
しれません。
知らないのは無いのと同じですね?
ズルくないですか?

お礼日時:2014/12/04 09:00

日本の鉄道は世界で最も正確に運転されています。

大抵の国では特急料金に相当する設定が無く、特別列車はそれを含めた運賃が設定されていますが、日本のように秒単位で到着時間を決めたりはせず、15分程度は遅れとして記録すらとっていないのが普通です。かつては日本の山手線などは、「この時間帯何分から何分毎」と書かれていて、正確な時間を駅の時刻表に表示していないものもありました。こんなものは世界的に見れば今でも普通です。
    • good
    • 0

特急が二時間遅れたときは、特急料金を


払い戻すなどがありますが、原則
補償されません。

それは、鉄道会社には免責約款があり、
利用者はそれを承諾しているからだ
とされています

じゃあ、俺は承諾しないぞ、と公言して
乗車した場合はどうするのか、法的には
おもしろい問題が発生します。

特に鉄道会社は独占企業が多く、国も
これを認めています。
電力会社と似ている部分があります。

独占なのに免責約款があり、それを根拠に
補償を認めない、それを政府が認めている
というのは憲法に定めた
財産権の侵害だ、とする主張もあります。

事実、これを理由に最高裁まで争った事件が
ありましたが、勿論利用者側が敗訴しました。

こういう事件では、最高裁は間違いなく、市民を
敗訴させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
承諾しないぞと公言して利用することは
ないですが、
予定時刻に着かなくて発生する問題の
被害関係者がすべて 仕方がない
として理解し損失を分かち合うのなら
いざ知らず、大体は意見力のない弱い立場の
人がスケジュール管理の抜かりとして
処分されます。わからないように冷遇されます。
なんか憤懣遣る方無いですね。

お礼日時:2014/12/04 12:08

電車や飛行機、電気も水道もありますが、これらは全て「約款」と言うのがあります。


乗車券を購入したとき、又は、電力会社と電力の供給を得た場合など、
その約款の内容で契約が締結されたとみなされています。
従って、遅延による損害金等々の場合も、その約款で定められている金額で補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
約款をわかりやすく説明して
理解して利用して頂く義務はないんでしょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:46

例えば、「JRおでかけネット」で「運送約款(抜粋)」が紹介されています。

そこから、一部を引用します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(運行不能・遅延等の場合のその他の請求)

第290条の3 旅客は、第282条、第289条、第290条又は第290条の2に規定する事由が発生した場合は、その原因が当社の責に帰すべき事由によるものであるか否かにかかわらず、第282条から前条に定める取扱いに限つて請求することができる。

2 旅客は、列車の運行不能若しくは遅延が発生した場合又は車両の故障等により列車に乗車することができない場合は、前項に規定するものを除いて、その原因が当社の責に帰すべき事由によるものであるか否かにかかわらず、一切の請求をすることはできない。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

約款に納得できなければ鉄道を利用しないことですね ^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問には色々な意味を込めました。

私は世の中に絶対ということはあり得ないと
思っていますがやはりどうしてくれるんだ
的な内容のクレームは多く存在します。

約款やらなんやら細かくわかりづらい
いや、わかりづらくされた免責事項を
一体何人の人が理解し納得した上で
商品を買いあげているのでしょうか。

提供する側はお客様に理解して頂いて
利用していただく流れがあるし
利用する側はそういう事もあると納得して
利用しないといけない。
納得できないから利用しない
それはそれでいい。

下の人間として思います。
まず、お客様に納得して利用して頂くことが
できていないから私が悪い。
そして、そういう免責を聞かなかった私が悪い。

私がわるい。

とてもとても悲しい事実を
確認しました。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 22:40

 それが通ると駆け込みの方が遅延損害として支払うこともセットですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セットでいいと思いますが。

お礼日時:2014/12/02 22:45

それを保証すると鉄道料金は10倍以上になるでしょう。


誰も遅れさせようと思ってやっているのではないのです。

保証させるのは、そのときの運賃と移動中ならば
出発駅までの帰りの運賃です。
2次的な損害に対しては一切保証されません。
保証が欲しければ個別に保険に入ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100%なら10倍でもいいと思いますが。
都合のいい保険なんてあるんでしょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:57

そもそも到着時間を保障しているのは、特急や急行など特別料金が徴収される場合だけです。


この場合、2時間遅れれば特急料金等の払い戻しがありますが、遅れたことによる二次被害に関しては、「運送約款」で免責されています。

「運送約款」なんで見たことも聞いたこともないといわれるとは思いますが、駅には常備してありますし、ネットでも公開されており、切符を買った時点で運送約款を承諾したとする建前になっているのです。

----------------------------------

一方、運賃だけで乗れる普通列車の場合は、もともと到着時刻を保障などしていません。
○○駅から△△駅まで運ぶ契約をしただけであって、ダイヤより何時間遅れようと△△駅に到着した以上はそれで契約終了です。

運賃の払い戻しなどなければ、ダイヤが乱れたことによる二次被害への補償などもともと考えられていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと大きくわかりやすく
不確実なものだと告知できないものでしょうか。

その努力を怠ることは罪にとわれないので
しょうか。

お礼日時:2014/12/02 22:44

特急や超特急の場合は、2時間以上遅れたら特急料金が払い戻されます



遅れたことによる損害は保証も補償もされません
#1さんの回答通り、いちいち保証や補償していたら運営できません

通信もそうです
電話やインターネットが不通になっても、それによって生じた損害は免責です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか頼りにならないんですね。
だめだったらごめんね。諦めて なんて。

お礼日時:2014/12/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q管理組合が駐車場運営で損害を発生させたときの損害賠償請求の時効はいつまでですか?

マンション管理組合(理事長)が管理地(マンションの敷地)外に駐車場を借り、マンションの住民(占有者を含む)に対して、敷地内の駐車場とともに外部駐車場を貸しています。区分所有法に照らして、外部に駐車場を借りて居住者に貸与すること自体が、管理組合の業務ではないと思われます。その上、会計明細が不明なので実体は現在不明ですが、うわさでは、外部駐車場を高く借り上げ、内部に安く貸し出しているようです。もしこれが事実の場合、管理組合に損失が発生することになりますが、この場合、理事長に対して不法行為責任、損害賠償責任を請求できますか?
現在、役員(理事・監事)が、グループになって仕切っており、他の組合員を寄せ付け無いので、証拠が取れないのですが、民法724条の「加害者および損害」を知ったときの3年の時効の進行は既に始まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

会計帳票類の開示義務は、標準管理規約であれば第7章会計の第64条(帳票類の作成、保管)という条項に書かれています。この条文では「会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿およびその他の帳票類を作成して保管」する事と、組合員から「理由を付した書面による請求があった時は、これらを閲覧させなければならない。」と定めています。
もし、この条項を削っているとしたら、相当なワルですね。

できれば、弁護士を通じて会計帳簿の閲覧を要求し、断られたら理事長解任、閲覧出来たら、公認会計士等にチェックをお願いするのが良いかと思われますが・・・。

お力になれなくて申し訳ありません。
がんばって下さい。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q電車を遅れさせたときの賠償金

電車を遅れさせると高額の賠償金が発生する可能性があると聞きました。

置石など、故意によるものは当然だと思うのですが、
たとえば踏切内でエンストし、非常ボタンを押したり、発炎筒たいたり、
回避のための努力をしたにもかかわらず衝突し、
大幅な遅れが出た場合も賠償金が請求されるのでしょうか?

はっきりとした規定はないのかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知らない電車がげんそくできずに車に衝突、車の運転者は即死、電車は脱線して死亡者重傷者多数」
となったとします。メチャクチャになった現場の整理が終わるまで何日も電車は運行できず、鉄道会社は乗客に補償しなければならないでしょう。

最大責任者のアホな運転者は既に死んでいて、運転者は無保険、財産はゼロであれば鉄道会社は損害を全く回復できません。大変なことになります。

鉄道会社としては、踏切事故が起こって得は何もありません。運転者に損害賠償をできたとしても、相手がきちんと保険に入っているか大金持ちでない限り気休めにしかなりません。踏切内で立ち往生したら、立ち往生の原因はともあれ、速やかに非常ボタンを押して欲しいのです。

法的な視点から見れば、不法行為責任は「故意または過失」が要件です。運転者に車を踏切内で立ち往生させた過失が認められても、その後で非常ボタンを速やかに押すなど事故回避の努力を尽くしたと認められれば、運転者の不法行為責任はかなり小さくなるでしょう。

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知ら...続きを読む

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q電車を止めたときに発生する賠償金の行き先について

先日 古い友人との待ち合わせ場所に向かう時
電車を利用していたのですが その電車が途中で止まってしまい
線路の上で20分以上立ち往生してしまいました。
理由は『酔っ払いのいたずら』だったらしいのですが
おかげで待ち合わせに遅刻してしまい友人を怒らせてしましました。

鉄道会社に
「時間通りに運行できなかったあなた方の所為で損害をうけました
 せめて切符代(180円)だけでも返金して下さい」
と頼んだのですが
鉄道会社側は
「申し訳ございませんでした」
の1点張りでした。
まあ今回は値段も安く また
ビジネスの話が絡んでいなかったのであまり強くは言いませんでしたが・・・

ここで質問なのですが
よく 鉄道会社は電車をいたずらや事故で止められた場合
莫大な賠償金を請求すると 聞くのですが
その金は お客さんが受けた損害を補償する為に請求しているのではないのでしょうか?

もし 電車の遅れによってお客さんが受けた損害が
鉄道会社によって補償されないのであれば
電車を止めたときに発生する賠償金はいったい何に使用されているのでしょうか?
鉄道会社の儲けになるのでしょうか?


わたしの180円は返ってこないのでしょうか?

先日 古い友人との待ち合わせ場所に向かう時
電車を利用していたのですが その電車が途中で止まってしまい
線路の上で20分以上立ち往生してしまいました。
理由は『酔っ払いのいたずら』だったらしいのですが
おかげで待ち合わせに遅刻してしまい友人を怒らせてしましました。

鉄道会社に
「時間通りに運行できなかったあなた方の所為で損害をうけました
 せめて切符代(180円)だけでも返金して下さい」
と頼んだのですが
鉄道会社側は
「申し訳ございませんでした」
の1点張りでした。
まあ今...続きを読む

Aベストアンサー

鉄道の運送契約に遅延損害を補償する項目は記載されていません
つまり遅延があっても補償しないよ! っていう事を納得して利用しているという事になっています  
列車が遅延することによって発生する損害はいろいろあります
まず鉄道会社の従業員の給与補償(残業代)
電気代(あの規模になれば1分単位の金額でも半端ではありません)、
夜間予定されていた工事の延期にほる補償、振替輸送が発生した場合の費用

などなどあります  鉄のカタマリを定刻どうりに走らせるのは大変なんですよ

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q通常損害・特別損害と積極損害・消極損害

債務不履行による損害賠償が通常損害・特別損害に分類しているの比して、不法行為による損害賠償が積極損害・消極損害に分類しているのは、債務不履行の場合には契約関係が前提にあり、自分の不履行について相手方の事情による損害の程度を予見出来るのために予見を判断の基準にしているのに対して、不法行為の場合には予見性で判断することが適当でないからと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全然違います。

通常損害、特別損害という分類は民法416条に基づく“損害の範囲”の問題ですが、これは不法行為にも類推適用されるというのが判例通説なのですからこの分類は不法行為にも当てはまります。
一方、積極損害、消極損害というのは、賠償額の算定に当たって算入すべき損害の“種類”の問題です。ですから当然、債務不履行でも不法行為でも問題になり得ます。

内田先生の民法IIの債務不履行とIIIの不法行為の効果のところを読んでみれば解ります。どちらにも、通常損害、特別損害の話と積極損害、消極損害の話両方が書いてあります。つまり、損害の範囲と種類はそれぞれ別個の概念であり、債務不履行であろうと不法行為であろうと、いずれも理論的に同じように問題になります。

ちなみに履行利益、信頼利益はまた別の問題。これはどちらかと言えば、賠償の範囲の問題。これも書いてあります。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q連帯保証人の債務者に対する損害賠償請求について

はじめまして、この度、飲食店を経営している両親が、経営不振のため、以下のようなトラブルを招いてしまいました。
 以下、簡単に説明できるよう、不動産会社(A)飲食店経営の借主(B)借主の連帯保証人になっているC社の社長(C)借主の連帯保証人になっている借主の妻(D)借主の息子(E)とします。
 BはAの所有するビルの2階を店舗として賃貸していましたが、経営不振のため、もっと賃料の安い新店舗に移動することにし、今度はE名義で賃借契約を結ぼうとしています。
 しかしながら、BはAに対して家賃未払い分を含める490万円の不履行の債務がありました。
 現在、Bが持っている財産はほとんどなく、新店舗を借りる最低限のお金しかありません。
 そこで、Aは連帯保証人であるCに、その債務の履行を求めました。
 しかしながら、CはBに騙されたと言い、例え、Aに対して債務を履行したとしても、その後、Bを民事訴訟で訴えると言い、その際にかかる弁護士費用諸共すべてBが負担するように要求しています。
 Bとしては、一日も早くEに新店舗を開店させ、そこから毎月いくらかをCに対して返済していきたいと考えていますが、Cは、そんなお金があるなら、自分に返済するようにと、新店舗の開店を拒んでいます。
 以上が事の成り行きです。
 そこで、お聞きしたいことは、
1.Eはすぐにでも新店舗を開店できるのでしょうか?
2.民事訴訟になる可能性があるのでしょうか(簡易裁判では済まないのでし
ょうか)?
3.民事訴訟になった場合、その費用をBがすべて負担しなければならないのでしょうか?
 法律の知識もなく、判り難い説明で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

はじめまして、この度、飲食店を経営している両親が、経営不振のため、以下のようなトラブルを招いてしまいました。
 以下、簡単に説明できるよう、不動産会社(A)飲食店経営の借主(B)借主の連帯保証人になっているC社の社長(C)借主の連帯保証人になっている借主の妻(D)借主の息子(E)とします。
 BはAの所有するビルの2階を店舗として賃貸していましたが、経営不振のため、もっと賃料の安い新店舗に移動することにし、今度はE名義で賃借契約を結ぼうとしています。
 しかしながら、Bは...続きを読む

Aベストアンサー

1.民法上、AはBの他、C、D、E全ての人にそれぞれ全額の返済を請求できます。つまりBがだめならCに言って、それでだめならDに・・・と順番に請求する必要もなく、Bに請求せずにいきなりEに請求もできるのです。ですから、仮にAがEの開店資金に目をつけて「そんな金があるなら、俺に返してくれ」とEに言った場合は返さなくてはいけないでしょう。

2.相手がどうでるか次第ですが、簡易裁判では終わらない可能性もありますよ。
CとしてはBの債務を立て替えて、今度はCが債権者となりBに対して請求する権利が発生しますので、そういうこともできます。(求償権)

3.裁判費用は敗訴すれば支払わなければなりません。


人気Q&Aランキング