プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覚えの無い事なのですが。気味が悪くどの様な対策をすれば良いか教えて下さい。告知文は

「弊社から再三意渡り、インタネットサイト運営会社、総合コミュニティーサイトが有する

インターネットサイト利用料金(サイト登録料金、特典付きメールマガジン等)債務の弁済を求める

通知をさせて頂いたにも関わらず未だに貴殿による、お支払いもご連絡も頂いて降りません。よっ

て、

弊社としましては、提携弁護士等協力のもと(弁護士法第23条照会)に依る貴殿の個人情報調査等

(携帯電話端末個体識別番号、身辺調査等含む)及び訴訟提起の上、貴殿に対する強制執行手続

き(給料、銀行口座、動産、不動産の差し押さえ等含む)を開始させて頂きます。 後がまだ続くので

すが長文になるので一旦切ります。どの様な対策をすれば良いかお教え下さい。

A 回答 (3件)

過去にも下記の会社から同様なメールが来ました。

虎の門リーガルリサーチ(株)
東京セントラルリサーチ(株)
(株)つばさみらいシステム
この手は架空請求詐欺と思われ、江戸川区等でも上記の文章の中村商事については警報が出されています。
上記の3社は迷惑メールに設定して無視していれば、そのうちにメールは送ってこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。安心をしました。

メールならアドレス拒否。

郵送ならゴミ箱へポイ。

慌てて返事したり連絡して、いろんな情報を渡さないように。

※大切な事は、配達証明・本人限定受取・特別送達、など郵便で届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座いました。ほっとしました。

典型的な架空請求の文面にしか見えませんな。

裁判所から通知が来たならともかく、質問文を見る限りでは「ほっとかないと(相手をしてしまうと)実害が発生する」たぐいのなんかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。