プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月下旬辺りに愛媛県の松山市から三重県の津市の友人に会いに行く予定なのですが
三重県は初めて行くので交通手段で迷っています。
車が出せないので公共交通機関を利用しての移動になります。

高速バスが安くて乗り換えもないので楽かと思って↓のアプリで調べてみたのですが
松山⇔津市で運行している高速バスはないみたいでした…
https://itunes.apple.com/jp/app/debasu-gao-subas …
どういうルートで行けば交通費を安く抑えられるでしょうか?
京都や大阪あたりで乗り換えるのが適当でしょうか?

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろんなルートがありますが、大阪・京都乗換の場合、大阪地区の


渋滞を考える必要がある、ということを忘れないでください。昼間の
バスは30分~1時間遅れたりしますので。

なので、安全第一なら、大阪からの列車本数が多く、トップシーズン
以外は当日でも十分座れる「なんばから近鉄」が安全は安全です。
遅れてもすぐに「次がある」んで。他のルートだと遅れちゃうとそれ
までですからね。

夜行でも安い方が良いならば、コトバスを使って四日市乗換(降りたら
近鉄四日市の駅が交差点の先に見える筈)でいいと思いますが。

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました!
どの回答も非常に為になるものばかりなので全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、システム上そういうわけにはいかないみたいですので、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

補足日時:2014/12/03 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>昼間のバスは30分~1時間遅れたりしますので。
大阪までバスで行ったことはあったのですが、この点をすっかり失念しておりました…
確かに乗り遅れて次がない状況だと余計な費用が掛かってしまうこともありますもんね。

お礼日時:2014/12/03 16:25

あ、そうそう。

コトバスは「鳴門で、四国各地から来たバスをまとめて
名古屋などの各地行き乗り換えさせる」んです。同じターミナル
(つか、単なる駐車場)での乗り換えですから安心ですが、面倒は
面倒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり鳴門で乗り換えがあるのですか…
ということは四日市ルートだと鳴門と四日市で二回乗り換えが必要ということですね。
私のような田舎者には少々ハードルが高い気がしてきました^^;

お礼日時:2014/12/03 16:28

名古屋まで行って、近畿鉄道名古屋線に乗り換える方法も有りますが・・。



取り敢えず、JR京都駅まで高速バスで行かれて。
JR京都駅の八条口より。
三重交通の、12:30発のバスに乗り換えるのが一番、解り易いみたいです。
これだと、乗換え:1回で、津駅前まで行けます。

 
 http://www.keihanbus.jp/highway/line/kyoto-tsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
京都からなら津駅までのバスがあるんですね。
乗り換え一回というのも嬉しいです!

お礼日時:2014/12/03 16:14

あくまでも安いだけを求めるのならNo.1のバスでもよいでしょうが、利便性を考えると松山からJRバスで大阪へ。

それも湊町バスターミナル(OCAT)で下車すると近鉄電車の難波駅に近いですから、近鉄で津までというのが現実的です。

JRバスは
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
片道6900円、往復12400円です。

(名古屋への夜行もありますが、質問者さんの都合がどうかですね。かなり早朝着ですから。この場合は桑名で下車して電車で津へ)

あとは近鉄で検索して下さい。難波から津まで特急利用で片道3000円ほどです。所要約90分。約30分ごとに発車しています。(近鉄名古屋行き特急)
チケットショップでも安いのが販売されていますが、四国からやってきてチケットショップを探したりは大変でしょうから、普通料金でも仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安ければ何でもいいかなと漠然と考えていましたが、初めての土地なので仰る通り利便性を考慮した方がいいような気がしてきました。
近鉄の件もありがとうございます!

お礼日時:2014/12/03 16:10

高速バスなら


http://www.kotobus-express.jp/timetable/nagoya/e …
松山から四日市に行って,その後は近鉄で490円30分くらい
でもこれだと鳴門で乗り換えるって書いてあるんだよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安さ重視ならコトバスが一番いいみたいですね。
ネックはやはり鳴門での乗り換えでしょうか。

お礼日時:2014/12/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!