出産前後の痔にはご注意!

先日、友人から紹介された男性と会ったのですが、会話の節々からお金持ちらしきエピソードがあり、びっくりしています。
他人からしたらそんなにびっくりするようなお金持ちではないかもしれませんが、田舎の一般家庭で育った私にはそういうこともあるんだということがありました。
例えば、「年末年始は東京プリンスホテルで家族みんなで過ごす」(ご実家は横浜です)とか、横浜に実家があって勤め先も横浜なのに渋谷に一人暮らしのマンションを持っているとか。
お父様が社長業をされているということなので、将来は会社を継ぐということなのですが、いろいろと自分の境遇と格差を感じてしまいます。
その日はお茶をしてお別れしたのですが、メールでまた会いたいですと言われました。
正直、私は付き合う人とは結婚も考えるタイプなので、どうしようかと迷っています。
その人については一回目のデートの時にはあまりピンときませんでした。
(ちょっとお金持ちエピソードや学歴エピソードが耳に付いて、スネ夫っぽいなと思いました)
私は玉の輿とかには興味がないというか、むしろ家庭の差が怖いです。
たった一度のデートでと思われるかもしれませんが、アラサーなのでいろいろと考えてしまいます。
育った環境が違いすぎる人とお付き合いをしてうまくいった方やダメだった方のご意見を伺えたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者様ほどの大きな差ではありませんが・・・少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。



私の親類の話です。うちの実家は田舎ですが、代々そこそこの財力がある家庭のようです。(超金持ち!ではないです)
親類のお嫁さんは、あまり裕福なご家庭ではないようで親類夫婦に対するちょっとした出費をとても嫌がるようです。どうして娘のための、そんな出費も嫌がるの?と思うような事が多々・・・・

私を含め、私の家族は夫婦に対し色んな際にお金や物をあげています。あげるのは良いですが、奥さんは『もらう態度』の出来ない人のようで私と両親からは正直評判が悪いです。

夫婦共に立派に働いているのですが、育ちの悪さ(?)のように見えます。

家庭の差ですが、お金の裕福さと言うよりも所作や気遣い、常識の違いとして現れた時に怖いなと思います。
「愛しあう本人同士が良ければいいんじゃない?」とも思うんですけどね。

家庭で判断をしないで、その人の事が好きになれるか無理なのかこれから判断して言ってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験談参考になります。
そういった、節々の感覚の違いというのが怖いのです。
実家のご近所のプチセレブの方のトラウマがあるのかもしれません。

お礼日時:2014/12/05 17:59

育ちはある程度は重要かと思います。


たとえばかなりの格差があるとか、田舎の者と都会の者同士の結婚などは本人たちだけでなく実家同士も結構努力が必要になると思います。
やはり感覚的なことや常識が違うことがあるように思います。
実際に親戚でいました、農家の子と衣料品販売のうちの子が結婚したら実家同士で常識や感覚が違いすぎて仲良くなれなかったようでした。お互いの育ちも田舎と都会でした。
まあ、でもそういうものかとお互いが容認できればかえって新鮮でうまくいくこともあるかもしれませんね。
近い人と思っていて意見が食い違うとかなり腹立たしいですが、生まれ育ちの環境がはなから違うとなれば違うのは当たり前ということで逆にいい場合もあると思います。
もう少しこの人が人としてどうか見極めてみてもいいかもしれません。

ただ、彼はお話からは苦労知らずのボンボンのようでそれが心配ですね。
それから違う視点でいえば、話がお金や自慢のエピソードであることから私などは彼の話は本当の話かな?と眉唾な話ではないかなと邪推してしまいました。
昔、地元の大きな会社の社長の子供と同級生で同じ部活だったのでよく遊びましたが、その子は結構しまり屋でしたし仕事関係の自慢話とかお金の話は殆どしませんでしたね。
でもお宅に行ったら門の高いお屋敷で庭も広くて犬がいました。
確か犬は血統書付で猟犬でお父さんがたまに猟に行くということでしたけれども。
本当のお金持ちはあんまり自慢しないのではないかな?と思いました。

また、もし本当だとしたらそんな男性を周囲の女性が放っておかないのではないかと思えてきました。
お金持ちで将来は心配ないのに浮いた話がないということはどうなの?みたいに思ってしまいました。
あくまでも主観ですが。
とにかく1度きりではわからないこともありますから、もう少しよく見て総合的に見て冷静に判断したらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が田舎者なのかもしれませんが、とてもハードルが高く感じてしまいました。
私は見た目や雰囲気がお嬢様らしいと言われることがあるのですが、何億も資産がある家庭ではありませんので、紹介した人が勘違いして紹介したのかもしれません。

お礼日時:2014/12/05 18:13

率直に言って、くだらない悩みです。


そんなこと、なぜ、気にするのですか?
相手が皇室の人なら兎も角、一般の人でしょう?
普通に付き合えばいいのです。
ただ、それだけ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般人は一般人なりの悩みがあるんです。
なので、こちらで質問させていただきました。
普通に付き合えればいいですね。

お礼日時:2014/12/05 18:06

「私は玉の輿とかには興味がないというか、むしろ家庭の差が怖いです」


→あなたは素晴らしい人です。
それだけきちんとした考えがあれば心配いりません。
育った家庭の違いはとても大きいのです。
デイトしているだけではその違いは分かりません。
例えば、彼の家族に会ってみましょう。
かなり違うことが分かるはずです。
実は、私の85歳の叔母が「昔、20歳の頃に医者と知り合いになり結婚を申し込まれた」と話してくれました。
「あの時に断らなかったら今の私はどうなっていたか」と。
私は答えました。
「おばさん、断って正解だよ。もし結婚していたら大変な苦労の人生になっていたよ」と。
玉の輿どころか、先方の家族や親戚から「なんであんな貧乏な家の娘と結婚したのかしら、どこどこ病院長の娘さんとの縁談もあったのに」と言われ続けるのは目にみえています。
そしたら、おばさんも納得したようでした。
この例はお分かりでしょうか。
恋愛は二人だけの世界です。でも結婚は二人だけでなく、両家家族や親戚も巻き込んだ人間関係です。それも何十年も続くのですね。
相手のご家族から、歓迎される結婚が一番幸せなのです。
例え貧しくてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にそういったことがあるんですね。
わたしも周りにそういった人が少なからずいたので、実家の財力の違いなどが後々に影響してくるのがとても怖いのです。

お礼日時:2014/12/05 18:05

 個人差がありますが、一回目で合う合わないの判断は難しいと思います。


 友人からの紹介という事ですけど、どういう意図で彼を質問者様に紹介されたのでしょうか?男性が誰かいい人いないと友人に相談されて質問者様を紹介されたのか、それとも、質問者様から相談されたのか。前者なら直感で断るのは大丈夫ですけど、後者なら少し失礼かな、と思います。それに女性は結婚を考える相手に学歴や経済力を最低条件にされる方が多いので、男側からすれば、スネ夫アピールもありかと思いますけど。ですので2,3回逢ってみてダメならお断りされるのが良いかなと思います。
 ただ、二代目でつぶれる会社も多いし、順風万端で次の代に引き継げるのかわかりませんが、この人なら支えてあげられると思える人を結婚相手に選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方がいい年だしお嫁さん探しをしていたようです。
その人の周りのことではなく、その人が本当に困った時に力になれるかもありますね。

お礼日時:2014/12/05 18:01

お金を持っている家庭で育った男性って割と世間知らずが多いんですよ。



ほとんどが親のお金でしてもらっていることですから、自分でお金を

使った大きな買い物や旅行などもしていない坊やだと思いますよ。

そんな人だからこそ、世間をある程度知っている普通の女性のほうが

合うのですよ。彼を貴女好みの男に育てれば、相手の家庭なんて

どうでもよくなるでしょう。一度聞いた話を再度ひけらかすような男なら

断れば良いかと思いますし、一度目とは違って貴女のことを積極的に

聞いてきてくれる気遣いが出来るようならお付き合いしても良いかと

思いますよ。結婚を視野に入れるのであれば、相手のご自宅に伺って

見るのも一つの方法ではないかと思いますよ。

金持ちほど世間を知りませんから、貴女らしく接していけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚はお互いの家族とも縁続きになるので、それはそれで大切にしたいと思っています。
実家の近所のプチセレブのご家庭のお母様がお嫁さんや他人に怖い人だったのでトラウマがあるのかもしれません。

お礼日時:2014/12/05 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング