アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microSDカードもアダプタを通じて通常のSDカードとして使えますが、アダプタ通すと転送効率が落ちるでしょうか?また、保存の不安性なども違いがあるでしょうか?
双方のスペック(classや毎秒速度等)は同じ条件とします。
なお、カメラで動画撮影を想定してお
り、性能差がほぼなければmicroSDにしておけば他でも使い回しできるので都合いいと思ってます。価格の比較も必要ですが。

A 回答 (5件)

microSDを買うと変換アダプターがセットになっていることが多いですが、セットのアダプターはモノによっては粗悪品があります。

キングナントカの安いmicroSDについてきたアダプタはmicroSDを挿入してもロックされず爪が引っかかればすぐ抜けてしまいました。
それに対してTranscendの付属アダプターではmicroSDを挿入すると「カチッ」という音はしませんがロックされる手応えがあり、取り出すときもそれなりの負荷が必要なため爪が引っかかった程度では抜けません。

最近のmicroSDはスマホでの使用を考慮しているものが多く、スマホでFullHDビデオ録画にも耐えられる速度のものが比較的安く買えます。
SanDiskやTranscendというフラッシュメモリストレージでは信頼性で定評のあるメーカーを選んでおけばまず間違いありません。
それ以外のメーカーはダメで元々というつもりで使わないと後悔することが多いです。
個人的には前述した2社がオススメ。
日本の有名メーカーの製品を押してくる販売店もありますが、それはお店の利益的にオススメというだけで、性能・信頼性は同等かそれ以上で安く買えるのが先にあげた2社の製品です。
可能であれば少し上のグレードの製品を買うようにしましょう。
販売価格だけで決めてしまうと減価償却的に損することがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに以前ヤフオクでキン○ストン製のマイクロSDを格安で買ったところ付属アダプタが認識しないのでアダプタ替えてカメラに装着しましたが、撮影した動画、画像の多くが壊れてしまったという経験があります。メーカーによって性能の信頼度が大きく違うのでですね。

技術的に小型化出来るというだけで性能的な違いは無いと考えて良いようです。

もっとも利便性を考慮するとSDカードを使った方が良いかもしれませんね。microSDカードはデジカメを小型化する上で必要だっただけのようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …
    • 0

SD自体は同じ部品を使いサイズが違うだけ。

アダプタ自体に変換部品は無く単に物理的にサイズ
を変換しているだけ。

保存状態が悪いと『接蝕不良』を起こす事は有ります。
    • 0
    • 0

SDカードとマイクロSDの性能差はありません。

アダプタ通しても転送効率は落ちません。また、保存の不安性なども違いはありません。
    • 0