プロが教えるわが家の防犯対策術!

つるバラが伸びてきたので、アーチを購入して門扉を飾ろうと思っています。
門扉の基礎にコンクリートが打ってあって、アーチを建てるために
コンクリートにボルト用の穴を開ける必要がありそうですが、素人でできるでしょうか?
必要な道具と概算費用を教えてください。

A 回答 (3件)

ドリルはAC00Vのものの方が無難だと思います。

刃を交換する事で木工、金属用にも使えますので本体は良いものを選んだ方が良いでしょう。安価なものでもたまの作業には十分な能力がありますが、モーターのブラシなどが確実に入手できるメーカー品を選ぶべきだと思います。充電式は価格的に高めですし、充電切れで作業が中断してしまいます。
コンクリートへの穴開けはコンクリート用のドリル刃をつける必要があります。穴に打ち込むアンカーに穴径が書いてありますので、それにあわせてドリル刃を購入しましょう。

作業自体は簡単ですから素人でも問題ないはずです。ドリルで穴を開け、アンカーを打ち込み、ネジでとめるだけの事です。強度計算などが出来ませんので耐久性などに問題が出るかもしれませんが、当面は綺麗に仕上がるはずです。

ドリル、コンクリート用ドリル刃、コンクリートアンカー(ビス付き)、ハンマー、ドライバーを揃えれば十分でしょう。費用はドリル刃とアンカーで2000円もいらないです。
ドリルは小型軽量のもので1万円弱~4万円位のものがホームセンターに並んでいますが、2万円前後のものが無難ではないでしょうか。私は安物を買う事が多いですが、あまり不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

購入しようとしているアーチが1万円程度なので、工具にあまりコストをかけたくありませんが、今後のホーム大工にも使えるものを選ぶようにします。
たいへんありがとうございました。

相手がコンクリートで15mmとすれば、相当パワーが必要だと思います。

100ボルト用で強力なのが必要でしょう。乾電池はまず無理でしょう。充電式で強力なのが有るかどうかは判りません。あまり使わないのでどこからか、借りる手がいいかもしれません。(知人、レンタルショップとか)。ホームセンタに安い出物が有れば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

コンクリート用のドリルの刃が有ります。

電動ドリルが必要でしょう。
ボルトは打ち込み式とねじ込み式が有ります。中で開いて抜けないようになっています。

重量物を扱うのでなければ素人工事で大丈夫でしょう。

いずれもDIY店(ホームセンタ)で手に入ります。値段、使用法、長短なども聞かれたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ymmasayan様 ありがとうございました。
詳しくは、ホームセンタで聞くことにしますが、店員も忙しいとなかなか応対していただけないので、少し予備知識をもっていたいと思います。
「電動ドリル」はAC100Vのものが必要ですか?
乾電池式や充電式ではパワー不足でしょうか?コンクリートへの穴あけは滅多にないので、できたら汎用性のある充電式の小型のものを購入したいのですが・・・。
アンカーボルトは、直径10~15ミリ程度のものだと思います。
またアーチは、門柱にも捕縛できそうなので、ボルトはそれほど長くなくて済みそうです。

• 0