プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までどういうものがありましたか?
カレンダーがめくれていくとかはベタですよね

時間の流れは大小構いません

グラスに水滴がついてくる、とか最大のものだと猿の投げる骨ですよね、2001年

見た中、又は自分で考えてものでもいいですので、これは良いなぁと思った時間経過の描写がありましたら教えてください
マンガでも小説でもいいですけど

A 回答 (5件)

こんにちは。


古い映画ですが、
「真昼の決闘」で、決闘相手のフランク・ミラーが乗った列車が到着するまでの時間描写を、柱時計の針と振り子と街の人たちの表情の映像、また背景の音楽は振り子の振れと同じリズムを使っていたのを思いましました。
すごく緊迫感があるシーンだと思っております。
動画がありましたので、ご参考まで。

    • good
    • 0

「時をかける少女」ですね。


アニメ版がいいです。

「ハイランダー」もいいです。
クイーンの曲がサントラとしては最高です。
    • good
    • 0

こんばんは



少し残念でもあり 同じ想いで嬉しくもある 
回答者ANo2様と同じ ”タイムマシン” が当方も印象的でした。

特に 温室のガラス張りの外景色、 ガラスの汚れ、 枠の朽ちて行く様子は深く記憶に残っています。
    • good
    • 0

「タイムマシン」1960年の方です。


タイムマシンに乗った主人公が時間を移動する際の外の景色の移り変わりが秀逸でした。

「プライベート・ライアン」
ラストのシーンで、ライアンのアップがマット・デイモンからハリソン・ヤングにモーフィングするところ。
青年から老人への時の流れを数秒で表現したのが見事。
    • good
    • 2

今話題のはやぶさ2。

映画になった20FOX版のはやぶさは完全コピーを目指したので、時間の流れも上手に出ていました。
 JAXAに成る前からこの話しは始まっていますので、当時の宇宙研から始まっていました。また、天文雑誌も休刊し新しく生まれ変わったものがありますが、これも正しく使われています。知らない人は今の雑誌名を使うこともありますからね。
 それと、ファン達の様子の変化。恋人同士で結婚し子どもが出来たとか。頭の変化とか考えられています。結末を見られない関係者の話しも出てきますからね。定年や病死とか。宇宙を扱うことでの時間の流れが感じされられたものです。
 他の作品は微妙かなぁと。

 同じくはやぶさの全天周映像で宇宙の広がりを感じさせるシーンでイオンエンジを紹介するシーンで東京大阪間を15秒で飛行するというあたりの表現とか。

 映画でライトスタッフで時代の終わりという事を意味するシーンがあります。テストパイロット達が集まっていた店があります。宇宙飛行士に目が向けられていく。店が火事で焼失しテストパイロットの時代は終わったというシーンです。音速の壁を破ったイエーガーの時代は終わったと。

 アポロ13での帰還時のシーンも本当にドキドキさせる時間でしたけどね。予定時刻が過ぎても通信が届かないというシーンが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!