「ブロック機能」のリニューアルについて

3・4年前の無線ルーターからバッファローのWZR-1166DHP2に買い替えました。
そうしたら、設置場所は同じなのですが、電波の飛びが極端に悪く、2階立ての一軒屋なのですが、以前は問題なかった場所でも電波が切れてしまいます。
少し調べて、チャンネルを手動設定してみたりはしましたが、現象が変わりません。
あきらめるしかないのでしょうか?
何か改善される方法のアドバイスをお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

速度が速くならなくて、ご不満かもしれませんが、もともとの「3・4年前の無線ルーター」を元々の位置に設置して、



新しく購入した WZR-1166DHP2 は、次のサイトの「中継機能」のように活用して、家じゅうを見渡せるようなあたりのコンセントにつないで、「中継器として障害物をまわりこんで電波を届ける役目になってもらう」のがよいのではないでしょうか。

無線LAN親機(Wi-Fiルーター) : WZR-1166DHP2 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-11 …

特に 5GHz帯は、チャンネル間の干渉が少なく、ノイズをもらう機器もないのでいいのですが、なにせ障害物を回り込めない・遮蔽物を突き抜けられない、という弱点がありますので、「5GHz帯対応ルーターまで見通せるくらいの気持ちで配置を見直す」ほうが良いと思います。

この回答への補足

サポートに連絡したら「新品と交換」になりました。

解消するのかと思ったのですが・・・現象は変わらずでした。


公告に偽りありって感じです。
何か情報はないでしょうか?

補足日時:2014/12/22 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品は、単体ではいまいちということでしょうか?

せっかくルーターとして利用し、5GHzにも対応しているので購入したのですが・・・
今は、2.4Ghzのみ対応していれば特に問題ないので、前のに戻すか検討します。

購入して失敗って感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング