今度電子辞書を購入しようと思っているのですが、現在発売、もしくは発売予定の物でお勧めのものはありませんか?
 海外にも持っていけるようなコンパクトで実用性に優れたものが良いです。
 メーカー、機種名、できれば価格も教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 えーと、少々値は張りますが「シャープ社製PW-8100」がイチオシです。


 8つの辞書を内臓、と書いてありますが、実際にはそれ以外に「手紙文作成機能」がオリジナルで載っているので、実質9個です。
 あと、俺が昔使っていた4、5年前の商品よりもスペルチェック時のロジックが安定していて、「かゆいところに手が届き率」が向上しています。

 大きさは幅145×奥行85×厚さ17.8mm(閉時)だそうな。
 実際に持ってみた感じとしては、無理すればポケットでも入るかなといったところ。重さは、鞄から取り出し、使い、片づけるの一連の動作において重いと感じない程度です。

 値段は実売27000円~28000円と、他の辞書に比べたら割高ですが、俺は常に辞書を持ち歩きたい人間なので、これでこの値段は性能に見合っていると思っています。8冊もの辞書(特に広辞苑)を鞄に入れて持ち歩くわけにもいきませんしね(笑)

 なお、純粋に英和和英が使いたいだけなら、6000円とか8000円とかでポケット電子辞書という電卓サイズのものが売ってあるので、そっちにすればいいと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010125.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!参考にさせていただきます。
 世の中にはそんな電子辞書があったとは!驚きです。ほしいなぁ~!でも28000円は痛いですね(泣)今から資金繰りをせねば!!

お礼日時:2001/06/21 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英英辞書の例文が多いもの!(電子辞書購入にあたって)

「英英」を購入するにあたり、何がいいのかと「教えてgoo」を検索した結果、連続した検索や類義語の検索に惹かれ、電子辞書を買ってみようかと検討しています。

◎ネイティブ用ではなく、非英語圏英語学習者(日本人含む)向けのもので、比較的例文が多いものを希望しています。

◎レベルは、日常会話や・ハリーポッター等のペーパーバックを読む程度のものを考えています。(専門用語まではいらないかなと)

◎仕事でつかう予定はなく「英語」がいいのか「米語」がいいのかもわからない状態です。

◎これまでは紙の辞書で、和英にANCHOR・英和にジーニアスを使っていました。

◎ワンセグやらカラーやら手書きぱっとは必要ないと思っているのです

◎起動がすばやく、できれば持ち歩きしやすいコンパクトモデルだとうれしいです。

おすすめのモデル、またその特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なかなか最近は単機能な電子辞書なくて困りますねぇ。

私が今使ってるのはセイコーのちょっと古いモデルですが、英英はオックスフォードです。オックスフォード英英は例文数はかなり多いと思いますよ。SR-T7000ってモデルで、5年前くらいかな・・・。他に入ってるのはリーダースとジーニアス、和英で新和英中(これはちょっとしょぼ・・)、加えて広辞苑くらいなものですが、単4電池2本で100時間以上持つもので、仕事にも手放せません。加えてキーボードがタッチしやすい独立ボタンタイプになっています。

最近は単機能辞書がなくて、家庭の医学だの薬学だのいらない機能がもりだくさん、でSDカード入れてどうの・・とかありますけど、重いし使いにくいしおすすめできません。casioとかいろいろ買ってみてますが、気に入ったのがなかなか見つかりませんね・・。

Q電子辞書の追加辞書は、PC用の辞書で代用できない?

子供たちがCASIOのEX-word(XD-SP4800)を使っています。中学生ですが、インター校にいるので英和辞書がジーニアスではまったく足らず、リーダーズを追加したいと思っています。

追加コンテンツでリーダーズが買えるのですが、
http://casio.jp/exword/soft/lang_en.html#XS-KE02
こちらのページを見るとCD-ROMデータのようです。

リーダーズ+プラスのCD-ROM(EP-WING版)は私がパソコン用に買ったのが家にあるのですが、これをそのままカシオの電子辞書に入れて使うことはできますか? それとも電子辞書専用データをやはり買わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
電子辞書とパソコンは違うものです。
使えません。

Qコンパクトな電子辞書探しています

広辞苑が入っているもので,胸ポケットに入る電子辞書を探していますが,なかなか見つかりません。

お勧めの辞書がありましたら,ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

広辞苑が入っているものだったらこれかな?
PW-M800
http://www.sharp.co.jp/products/pwm800/index.html

Q電子辞書の選び方

大学生です。新しく電子辞書を買おうと思っているのですが、選ぶ基準がわかりません。
一応カシオかセイコーに使用と思っています。
各メーカーの長所や短所ってあるのでしょうか?
私のほしい能力は
・英語はそこそこ充実してほしい。
・その他の外国語はなくてもよい
・理系なので百科事典はほしい
・発音はなくてもいい
・IT関係の辞書はほしい
・カタカナ語に強いほうがいい
・調べやすいほうがいい
・画面が光るとうれしい
・セキュリティーってありましたっけ?(とられやすいので)

注文多くてすみません。すべて満たしてなくてもいいので参考になる情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

casio XD-V6300を使用中
画面も大きく使いやすい、少し高いが一生使える。
広辞苑、百科事典、家庭の医学、英和、和英、
パソコン用語、法律用語、ことば選び、俳句季題
漢和、電卓 
以上の機能あり、2年前の購入、更に最新機種もあると思う。 辞書は使いやすさが肝心


・英語はそこそこ充実してほしい。あります。
・その他の外国語はなくてもよい ありません。
・理系なので百科事典はほしい  あります。
・発音はなくてもいい      ありません。
・IT関係の辞書はほしい     パソコン用語辞書あり
・カタカナ語に強いほうがいい  広辞苑がある
・調べやすいほうがいい       
・画面が光るとうれしい
・セキュリティーってありましたっけ?  なし

Q電子辞書が表示されない

購入して一年以内の電子辞書なのですが文字が斑になったり薄くなったりします。
何度も開く閉じるを繰り返すときちんと表示されます。
電池は換えました。
原因は全く以て不明です。
直す方法を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

液晶に圧力がかかったのかもしれませんよね。ただ、原因はわかりません。通常はまだ、メーカー補償の期間内であるとおもうので、修理に出してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報