ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

なんなのさw

「死にたいです」とか「生きていくのが辛い」とか・・・

本気だったら相談などせずいきなり実行すると思うけど(知人でそういう人2人いましたし)
ただ愚痴りたいだけとか止めて欲しいのなら「嘘を書いてる」って事になりますよね?

例え回答で必死に説得したって結局最終的な静止はネット越しでは出来ないわけだし、
実行すれば続きが上がらないからどうなったかも分からん。
かといって「じゃあ勝手に死ねば?」と書けば削除されちゃうしw

相談したいならそんな釣りみたいな件名にしないで、フツーに書けばいいと思うんだけど・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私も死にたいとか思うことは多々ありますよ。

そのたびに自力や周りの励ましがあり、なんでか生きている状態です。

ネットだから相談しやすいのです。周りの人には気づいて欲しいけど気づかれない。また聞くのが恐い状態なんですね。あわよくば死ねれば良いなというレベルです。誰だって辛い時は逃げたいし、死んだら楽かな?って思うことも有るでしょう。死にたいという気持ちと、いや、誰か助けてくれないかという気持ちが同居している感じなんです。助かる方法を教えてくれたら前向きにもなりやすいです。ただし、ネットなので相手の状況が不明なのでアドバイスも外れやすいし、すでにその方法は試したかもしれませ。
 で、死にたいという事で死ぬ方法となると、多くは楽には死ねないんですよね。楽に成りたいのに楽に成らないというジレンマもあります。

本当に追い込まれて駄目な場合は、社会全てを信用して居ないのでネットにも書かないでしょう。書いても遺言という感じの物。アドバイスを求めているのはまだ、生きる希望を求めているからだと思いますよ。

今朝も、ちょっとだけ死にたいと思ったわ。 でも、神様なり仏様なりが「生きておけ」という事だから生きているんだろうなと。死ぬときは死ぬんだからと考えて居るので諦めて生きています。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね。
「死にたい」ではなく「楽になりたい」と言う言葉が一番合致するんでしょうね。
で極限状態だと楽になる方法は死しか思い浮かばないのでこの件名になる。

こんな悩みと無縁みたいな書き込みばかりしていますが自分だってそう思うときもあります。
ただそこまで追い詰められてはいないので「死ぬ必要はない」と自身で答えを出してしまうわけですが、
実際死以外に選択肢が本当にない人なんて数パーセントだと思っていますし、
己で気が付く「前向きになる気持ちとその努力」を身につけて欲しいなと思います。

そうそう、人はどんなに生きようと思っても必ずいつかは死ぬんです。
少なくとも現状では150年以内には。

#9です。

お礼ありがとうございました。

僕は以前、メンタルヘルスカテゴリーでよく回答していましたが、病気かどうかは別として、落ち込んでいる状態というのはうつ病と同じ症状であって、前向きな質問にはならないと思うんです。
回答するときにはお礼など期待しません。締め切りさえされずに放置というのも珍しくないんですね。

「本気だったら」とのお言葉にはとても共感します。そこまでいきますと末期ですよ。誰にも話さないではなく、誰にも話せなくなるんです。

失礼ながら質問者様のプロフコメントを
『遠慮しても意味がないので必要と感じれば辛口でも平気で回答します。』
僕も以前はこうした考えでした。本来、僕の考え方や口調は辛口ですけど(笑)
そこで気をつけて言葉を選ぼうと思ったわけです。

確かに遠慮しても良い回答とは言えないかもしれませんね。それでキレられたこともあります。質問者が少し我儘ではないかなと思うときもあります。しかしそんな人に求めても仕方ないのも事実です。

『きつい言葉の中で真意を見つけれもらえば幸いです。』
カッコ良い言葉なのに、タイプミスがあるので訂正したほうが良いと思います。
僕も肝心なところでよくミスります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有難う御座います。

極論で言ってしまうと「愚痴に近いもの」ですかね。
当然通常の思考状態じゃないだろうから、
まともな質問としての作文をしろという方が実際は無理でしょうね。
さらに結局は文字だけだし、
回答者さんの必死な訴えもただの文字としてしか感じられないことも多いでしょう。

「前向きな質問いはならない」と言うのも、正直なところはなんとなくそう思ってました。
死ぬ事自体は本音だけど本気でなく、
死にたいとしか考えられないことに対して打破する助けが欲しいんですよね、きっと。

ただチャットじゃないんで、質問としてあげる前に一度読み直して欲しいんですよ。
可能な限り客観的に。
それだけでも何か気が付くこともあると思います。あげてなきゃ質問もした事にはならないしw

私もキレられてブロックされている人も何人もいますよ(笑)
「そんな口調で恥ずかしくないですか?」とか補足されてブロックされたこともあります。

自分は本来理屈屋なので片っ端から全文に回答しちゃうんです。
もちろん要約できるところは要約しますが。
それでも引用が必要となり、かなり長くなってしまうためなるべく短く要点だけ書くようにしています。
でもいろんな意見が聞けるチャンスと思っているので、討論が大好きと言う厄介なやつですw
そのため、ただ同意だけの回答はめったにしないです。

プロフィールの指摘も有難う御座いました。早速修正しました^^;

死にたいんじゃなくて助けて欲しいんじゃない?

聞いて貰いたいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ここに書く以上そう思いますよね?
それなら「生きる希望を持ちたいです」とかの方が良いと思うんですよね。

本文まで「毎日死にたいって思うんですけどどうすればいいですか?」とかだったら
止めるための糸口さえ見つからない^^;;

こんばんは。

質問者様は優しい人なんですよ。きっとね。
釣りのような質問に本気になっていらっしゃる。

「嘘に付き合う気はないよ」と言いながらも気になるのでしょう。
だからそうした書き込みはやめて欲しいと思うのではありませんか。

ネットで出来ることなど限られています。
ときに無責任になってしまうのがネットというもの。
で、あるならば、騙されたフリをして懸命にとめるのも良いではありませんか。
どうせ真実など分からない。
出来ることを出来るだけすれば自分も納得できませんかね。

質問者様はアウトローがお好きでしょ。
まぁ「偽善」は僕も好みませんが、「死ね」と言う権利も無いことだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

( ̄∇ ̄; )ハッハッハ
まぁ「○○したいです」に「じゃ、○○すれば?」だけの回答は回答の意味すらないし、
頭使ってる形跡も感じないんでなるべくしないようには思ってますが、
結局嘘かどうかも本人にしか分からないですしね。

感情論抜きにして言えば「正解は質問者が決めるなぞなぞ」みたいなものですし、
明らかにおかしな物以外は「釣り」とは言わないようにしています。

Deathscythe=死神の鎌 元ネタはガンダムシリーズの一機ですが、
(好きな機体順に入れて行って成功したのがこれでしたw)
同情ではなく、例えずれたとしても第3者からの冷静な意見の方が意味があると考え回答しています。
なんかある意味「ちょうどいい名前」だった気が最近してきましたw
確かにアウトローの方が好きかもしれません。

「死にたい」事と「死ぬしかない」事は、似て非なるもの。

基本、全く違う事だからね。

前者はきっと、「本気」だとか「嘘」だとか、恐らくそういう事じゃなくて、「生きている」「生きるしかない」からこそ、本気で思える事だと思うんだよね。
だから、他の誰かに「死ぬのを止めて欲しい」とか、そういうのともどこか違うんだと思う。

後者であれば、本人以外には、きっと誰にも止められない。
「死ぬな」と言う暇すら無かったし、そもそも、そこに気付いた時には、もう現実になってて、すでに遅かったしね。

>「死にたいです」とか「生きていくのが辛い」
>「じゃあ勝手に死ねば?」

どっちも同じだよね(笑
嘘だけど嘘じゃないし、本気だけど本気じゃない。

よく見かけるあなたの回答は、口は悪いしそっけない回答が多いけど、その分的を射ているものが多いし、見掛けより、本当は優しいものが多いよね(笑

>例え回答で必死に説得したって結局最終的な静止はネット越しでは出来ないわけだし、
実行すれば続きが上がらないからどうなったかも分からん。

本気で「勝手に死ねばいい」と思うんだったら、そんなどっちでもいい事、端から気にしたりしないでしょ(笑

本人にその自覚があるのか無いのかは分からないけど、「死にたい」と思うのも「生きていくのが辛い」と思うのも、「もっと上手く生きたい」「本当は幸せに生きたい」という意味の、非常に「便利で不器用な言葉」なのだと思う。

だから自分は、別に「死ぬな」と言う回答はしないし、そこはそれほど重要な部分ではないと思って回答してるけどね。

ま、いずれにせよ、我々がどんなに必死に回答したって、適当に回答したって、質問者に取ってはただの「きっかけ」に過ぎない事だから、それにどんな答えを出すのかは、全て質問者次第ではあるんだけどねー。

この回答への補足

すいませんお礼忘れました。

回答有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

何かひとつの真実が見えたような気がしました。

内容に一切の嘘はなく
自分でもどう相談していいのか分からない程苦しんでなにも見えなくなっている
って言うのもあるかもしれませんね。

>「もっと上手く生きたい」「本当は幸せに生きたい」
そうそう、こんな感じで前向きな件名だと自然と前向きな回答も多くなりそうだし良いと思います。

確かに本気で死にたいのであれば形振り構っていないでしょうね。

「死にたい」と言う様な投稿は現実から逃げたいがそれを素直に言えない書けない人の逃げ道として使う文言であったり、
寂しいから構って貰いたいと言う人なのかも知れません。
中には釣りもあるでしょう、それは否定出来ないですね。
私の場合その様な投稿には
  『では死んで下さい、但し周りに一切の手間や迷惑などが掛からない方法で』
  『実際そんな方法があったならの事ですがね』
の様な事を回答で書きますが。(笑)

この回答への補足

回答有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

その回答は削除されそうなので俺は書けませんw

たまにそうかいてやろうかな?とは思いますが・・・w

私は質問自体が実話なんて信じてませんので真に受けて回答することはないですね。

単なる暇つぶしがてらで投稿しているだけの質問者もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もやっぱりいるでしょうね。
自分の質問もそれにちかいですしw

普通に書いてるから 「死にたい」になるのです

どうすれば良いのか判らない人が そうやって 何かを探してる

しかし 此処はネット上・・・

何も出来ないのだから 回答者が見放す方が自殺の質問者には良いのに・・3次元に居る人に相談した方が解決するのに・・・と 最近は思う様になって 俺は そうしてる

この回答への補足

回答有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

感情を総合して「死にたい・・・になるのかなぁ」って感じですかね?

本気だとして、そこまで思い込んでも相談出来る相手のいない人は・・・実行するしかないんですかね?
でも最近「それ死を考えるほどの事か?」とか思うことも多くて^^;;

何度も死ぬように書くたびにIDを剥奪されます。

又作ればいいですけどね。どうせタダだし
本当に移動経費だけで殺してあげたいです 相手のためにも 私の快楽と利益の為にも
私はうまいですよ。

この回答への補足

回答有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

ああ・・確か記者か何かの方でしたっけ?

なるほど運営さんも対処としてID剥奪とかされてるんですね。
でもまた作れてしまうからいつまでもなくならない・・・と。

まぁ代行も一案ではありますが、現法律上殺人犯となってしまうわけで・・・
代行なんかで何年も刑務所に行きたくないですよ?w

>本気だったら相談などせずいきなり実行すると思う

死にたい…けれども死んでは駄目だと思うから死なずに済むにはどうしたらいいかを質問したいというのがそういう質問の意図だと思います。

>ただ愚痴りたいだけとか止めて欲しいのなら「嘘を書いてる」って事になりますよね?
愚痴履帯だけなら質問ではないので規約違反です。嘘であっても規約違反ではないので考慮すべきではありません。
止めて欲しいけど自分で納得できる理由が見つからずそれを探しているのだとしたら、わかる人がそれを答えれば質疑は成り立ちます。

>相談したいならそんな釣りみたいな件名にしないで、フツーに書けばいいと思うんだけど・・・
結局質問ではなく意思表明ですか。だとしたら投稿するカテゴリをお間違えのようです。

この回答への補足

回答有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

おお、やっと回答らしい回答が。

>>本気だったら相談などせずいきなり実行すると思う
>死にたい…けれども死んでは駄目だと思うから死なずに済むにはどうしたらいいかを質問したいという>のがそういう質問の意図だと思います。

なるほど・・・真意は悟らねばなりませんか。

>>ただ愚痴りたいだけとか止めて欲しいのなら「嘘を書いてる」って事になりますよね?
>愚痴履帯だけなら質問ではないので規約違反です。嘘であっても規約違反ではないので考慮すべきでは>ありません。

確かに・・・失礼しました。

>止めて欲しいけど自分で納得できる理由が見つからずそれを探しているのだとしたら、わかる人がそれ>を答えれば質疑は成り立ちます。

俺はそこまで深慮せず文面のみで考えてしまうから理解出来ないのですね。

>>相談したいならそんな釣りみたいな件名にしないで、フツーに書けばいいと思うんだけど・・・
>結局質問ではなく意思表明ですか。だとしたら投稿するカテゴリをお間違えのようです。

いやいやw「どう思いますか?」と言う意味も含めここも質問ですよ~。