アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、犬の体を触っていると足の付け根あたりに何かがあり、よく触ってみると首に埋めたマイクロチップのような感触でした。そこで首を触ってチップを探してみましたが、案の定チップが見つかりませんでした。
首に入れたチップが足の付け根まで移動してしまったようなんですが、これは大丈夫でしょうか。チップを入れたのは2、3年前です。
体内で移動しても安全なのか、こんな位置になってしまっても感知出来るのか、心配です。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクロチップが体内を移動することは時々あるそうです。


移動防止のキャップがつけられたものが開発されているぐらいですので、
獣医さんにはよく知られたことなのかもしれません。
皮膚組織の中を移動するので筋肉などを傷つけることはないそうですが、
一度獣医さんに相談されては。

下記は実際にチップが移動してしまった事例です。
飼い主さんはやはりいざという時の読み取りミスを心配していて、
もうひとつチップを入れた方もありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/real_nonkicki/40436846. …
http://chatamakurodama.blog110.fc2.com/blog-entr …
http://www.suzukisyoukai.jp/blog/2013/10/post-63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬の身体には危険が無いということでひとまずは安心しました。
しかしもしもの時に読み取りミスがあっては怖いですね。
今度動物病院に行った時に先生に相談してみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 16:53

体内での移動は、それぞれのマイクロチップメーカーが移動防止措置を講じていますが、まれに起こることがあります。

しかし、皮下識内での移動であり、筋肉組織に入っていくものではありませんので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険は無いということで安心しました。
ご回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2014/12/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!