AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

東京都への引っ越しを予定しています。

運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか?

運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。

乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか?

住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

運転免許証の住所変更では、住民票は返却されます。

(下記画面の、下の方に記載あり)
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
ただし、本籍地変更、氏名変更の場合は、住民票が返却されないセンターが多い。

> 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか

車の台数ごとに、住民票が必要です。
http://annai-center.com/juusyo/yarikata.php

● 車の住所変更は、車検証で、所有者の住所欄の変更です。
(ローン等の分割支払いの場合は、所有者はローン会社になっていることがむ多いので、その場合はローン会社の許可を得て、使用者の住所変更)

● 普通車の住所変更となると、車庫証明が必要になることが有ります。
車庫証明が必要な場合は、警察が車庫情況を見に来ます。(来るのは、警察の外部団体所属の、たぶん、警察官OB)
車庫証明が取れない場合は、車検証の住所変更が出来ません。

● 軽自動車の場合は、住所地によって、車庫証明が必要な地域と、不要な地域があります。
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede …

● 普通車も軽自動車も、陸運事務所の管轄エリアが変わる場合は、登録ナンバーの変更となります。(下記サイトの、「ナンバープレート」をクリックすると、陸運事務所の担当市町村名を表示)
http://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
教えていただいた情報をもとに準備をしたいと思います。