アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳息子、37歳お嫁さん、娘二人、結婚10年。
息子夫婦が離婚することになりそうです。
息子の不倫がばれて、結局不倫相手と一緒になりたいとか。。
でも、相手も子供さんふたりで、人妻です。
相手の旦那さんから慰謝料を請求されますが・・
莫大な金額を言ってこられたらどうすればいいのでしょうか?
私は当事者の実母です。
息子は後々自分の子の養育費も払うと、余分なお金は持ち合わせてないように思います。
うちのお嫁さんは、相手の女の人に慰謝料を請求するそうです。
でも、相手の女性は収入も無く払えるはずもありません。
不倫相手の旦那さんの怒りは収まらず、何を言ってくるか??分かりません。
息子の事なので、口をはさむことではありませんが。
ある程度の事は知っておきたいのです。
息子の家族と同居中なので、なにやかやと参ってしまいます。
慰謝料等は事情が違えば違ってくるのでしょうが。
払えない金額を請求されたら、方法はあるのでしょうか?
ややこしいお話ですみません<m(__)m>
宜しくお願いします。。。

A 回答 (5件)

息子さん夫婦の慰謝料を考えるよりも、息子さんに、自分の子どもを捨てて人の子どもを育てる様になる矛盾、不合理について考えるように、親として人の生きる道スジをアドバイスするのが本筋では無いでしょうか。

慰謝料を請求するとか請求されるとかの話は、それぞれの権利と証拠に基づいて行えば良いのです。金額は決まったものはありません。不倫をされた側の配偶者の、権利侵害による損害がどの程度なのかで決められます。息子さんの不倫相手女性のご主人は、息子さんの不倫の証拠をお持ちなのでしょうか。もちろんお嫁さんもです。証拠も無いのにやられたからやり返す、というような方法ではダメです。(息子さんの不倫相手のご主人のことです。)

慰謝料のことよりも何をどうすれば、どの様になれば関係者それぞれが、それなりの幸せを望めるのかを中心にお考えになった方がいいように思います。発生した出来事は仕方がありません。お嫁さんが慰謝料を請求するのが今後の人生に良い結果をもたらすのか。離婚することが一番いい解決方法になるのか。息子さんは不倫相手と一緒になることで自らの責任と義務を果たすことになるのか。又、違う角度から家族の幸せとは。子どもの将来について。夫婦のやり直しは不可能なのか。

等々いろいろと考えるべき課題があるように思います。その結果、どうすることも出来ない。したがって、息子さん家族の清算しか無い。と、いう結論になった場合は離婚されて慰謝料のことを真剣にお考えになれば良いのでは・・・。それまでにやるべき事が沢山あるように思います。離婚イコール慰謝料というように逃げないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。。
最善の策になるかはわかりませんが、努力してもらうようにしたいと思います。
いろいろとご助言有難うございます<m(__)m>

改めて言う必要も無いと思いますが、慰謝料は払える金額が基準ではありません。

お嫁さんや相手女性の旦那さんが受けた不法行為による精神的苦痛を換算した金額です。

ですから、息子さんにとって莫大な金額であってもお嫁さんや相手女性の旦那さんにとっては請求以上の金額を貰っても苦痛が解消されるものでは無いと思います。

先の回答にもあるように相場(判例)がありますから、裁判になればある程度の金額に落ち着くと思います。

しかしながら、支払う相手は2人ですから合計で400~600万程度は覚悟する必要があると思います。

不倫(不貞行為)は共同不法行為ですから、息子さんと相手女性は共同責任があります。

つまり、息子さんと相手女性は共同してお嫁さんと相手女性の旦那さんから請求された慰謝料を支払う義務があることになります。

仮にお嫁さんが相手女性だけに慰謝料を請求したとしても、共同責任の義務がありますから息子さんも責任割合の応じて一部を負担する義務があります。
また、共同不法行為による慰謝料請求ですから一方だけに請求をし一方がすべての支払いをすれば解決した事になるますので、他方への請求は出来なくなります。

相手女性が無収入で支払い能力が無いのなら、息子さんが負担する事になるでしょう。まして、再婚するつもりならどちらが支払っても将来の生計への負担は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます<m(__)m>
どっちにしても大変です。
参考になりました。。。

63歳主婦です。

なんとまあー、ドロドロですね、、。

息子さん、嫁さんが気に入らなかったのなら、離婚してから

女性とお付き合いすればよかったのに、、、。

双方のお子さんが気の毒ですねー、、、。

母親を信じられなくなった向こうのお子さん。

父親に幻滅するであろう貴女のお孫さん。

一生引きずって生きて行かなくてはなりませんね。

気の毒に、、。

慰謝料は、相場というのがありますから、、、、。

貴女が出してあげる必要はありませんが、、。

「無い袖は振れない」ですから。

高額慰謝料を要求されても出せないものは出せませんが、、、。

それにしても、、、。

お子さんたちが可哀想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
子供達のことを思うと悲しく切ないです。
身を切られる思いです。
コメント有難うございました<m(__)m>

何事にも相場というものがあります。

調停段階で、相手が法外な金額(一千万円等)を提示して来たら相手方は裁判所からキチガイ扱いされますよ…

また、相手方の請求と複合的要因を考慮しての現実的に支払う金額は全くの別物。

相手方の提示金額があまりにも高額(500万円超え等)でしたら無視してかまいません。

相場の参考にhttp://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/h1.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難うございます。

息子さんが有責者なのですから、黙って見守るしかないでしょう。

もちろん、相手のご主人やお嫁さんには、心から詫びを入れるのは、親として当然でしょうが。

法外な慰謝料を言われたら、裁判にするしかありません(最初は調停ですが)
そうなれば、法律上の正当な金額となります。
一括で支払えない場合は、分割でしょう。
無職なら自立して働くか、親に借りるか・・・・・
いずれにしろ、慰謝料は自己破産しても免れませんから、どんな方法でも返していくしかありません。
裁判で決められるので、それに従う以外ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい結果は免れませんね。。
有難うございました<m(__)m>