プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここは聞く人は多くてもあまり回答がなかったりするような気がするのですが、こういうサイトはこのようなものですか?

また、すぐに回答を。や困ってます。にしても何日も返答がないものがありますが、より多く回答数を得られる時間や聞き方などがあれば教えてください

A 回答 (5件)

回答する人も人間です。

時間もそうですが曜日も重要かな?
回答者がサラリーマンなら土日祝日のほうが見ている可能性が高い。平日でも昼休みとか。

あとは、他の方も指摘されていますがわかりにくいタイトル・質問内容だとスルーされやすい。
詳しい状況説明がない質問だとそれを聞き返すのが結構面倒臭いから、説明が全くない質問だとパスですね。
あとは感情的な文章も同じ。
「小学生かよ!?」って文章も気が向かない限り無視ですね(笑)

ということで、時間帯云々よりも文章力のほうが重要ですかも。
「印刷できない」ってだけの質問も最近何故か多い気がする。これだけでは答える気になれないでしょ?
あえて「釣りでしょ?」とか「なにが聞きたいの?」と突っ込むと管理者削除されたりするし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

土日などのせっかくの休みにこういうサイトに来る人は多いのかなと思っていたのですが、でもネットを暇潰しなりで見る方など、なんだかんだで多いんですね

分かりやすく、なおかつ文章力…

勉強にもなるので、できるだけ丁寧に気を付けてみます

どうもありがとうございました☆

すでに指摘されているとおりです。

回答がつかない質問は、次のような特徴があります。

(1)タイトルで質問の内容がわからない
 質問文の冒頭は読めたりしますが、「すぐに回答ください!」「困ってます」などタイトルだけでは何の質問かわからないとそこで読まれる可能性が低くなってしまいます。
(2)質問内容が意味不明
 質問者が当事者であるがゆえに「自分がわかっていることは書かない」ことが少なくなく、それだと第三者には事情がわかりません。
(3)答えようがない
 「この人を教えてください」「ららら、という歌を教えてください」とかその人を知らないと答えられなかったり、そもそも聞いているものがわからないと答えようがないです。
(4)カテゴリーが違う
 大概の人は自分の興味のある分野、答えられそうな分野しか見ませんからカテゴリー違いのところに質問されても答えられないということがあります。

以上のようなことに注意すれば回答が付きやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことに注意して書いてみます
分かりやすく回答いただきありがとうございました

>より多く回答数を得られる時間や聞き方などがあれば

多くの回答が欲しいなら20~23時頃に質問するといいでしょう
参加者が多いので内容は玉石混交ですが「たくさん回答が欲しい」なら満足でしょう。

聞き方については「困っている状況が他人に理解できるように質問文を記載する」こと
要は「わかりやすい質問内容であればたくさんの回答が集まる」ってことになります
このような質問では「お礼率が云々」との書き込みが絶えませんが、そこまで確認して回答する参加者は少ないです
そんなことをしていたら誰かに先を越されてベストアンサーを取られてしまいますから(笑
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多くの人がネットを利用する時間帯がいいのですね

分かりやすいような文章も含めて参考にさせていただきます

どうもありがとうございました!

回答をする人もボランティアのような物ですからね。

でもパソコンなどの分野では、問題を解決するまで丁寧に教えて下さる方もいらっしゃいますよ。
質問をする場合、例えばデジタルライフのカテゴリーであれば判らない事をきちんと書く事。
回答者は質問文だけを読んで回答をするわけです。
それ以外は一切わからない。だから質問文を読み直して、あなたの状況を全く知らない人がその文章だけで状況を理解できるか、よく読んでから投稿をしましょう。

またタイトルに「すぐ回答を」と書かれても、回答者としては「そんなに急いだって俺の知った事じゃない」となります。

そして回答をもらったらお礼を書きましょう。
いろいろ調べて回答を書いても、全く反応がないと解決したのか、それとも諦めたのか全くわからないのです。
折角書いても空しくなってきます。
お礼率の低い人には、やはりいい回答が付かなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね

自分がわかっていることはついつい省いて書いていたかもしれません
自分でも始めてみたとき状況がわかるように改めて気を付けてみます

もちろんお礼もちゃんと♪

どうもありがとうございました!

質問者を選ぶのです、多分。

中々回答がつかない人や、少ない人、大した内容の回答が
ない質問者には共通した点があるように思います。

厳しい言い方になりますが、回答者に相手にされない
質問には冷ややかかもしれないですね。

回答者に回答の義務などありませんもの。
回答するのが当然、と思っておられるようですが、
回答が無い、というのもシビアな「回答」だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して当然と思ったことは全くありませんが、回答したいしたくないの共通点があるのですね、気を付けてみます
ありがとうございました