アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2013にて
 平成27年(2015年) 
という表示をさせたい。

以前excel2003では、セルの書式に
 ggge"年 ("[$-1033]yyyy"年)"
と設定すればよかったのだが、excel2013では、
 2015年 (2015年)
と表示されてしまう。

いろいろといじっていると偶然できる方法を見つけたのが
 [$-411]ggge"年 ("bbbb"年)"
という設定。

しかし、bbbbと記述するような解説を見たことが無く、保証された動作なのか
疑問である。

質問なのですが、
(1)平成27年(2015年) と表示できる正規の方法はありませんか
(2)偶然見つけた方法ですが、解説頂けないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Excel2000では【ggge"年("yyyy"年)"】で表示できましたが、2013は分かりません。

「excel2013和暦と西暦同時表示にて」の回答画像4
    • good
    • 0

別解として、


例えばセル A1 に 2015/4/3 などと入力しておいて、別セルに式
=TEXT(A1,"ggge年")&"("&TEXT(A1,"yyyy年)")
を用いて、
平成27年(2015年)
と表示させる。
ってのは如何ですか?
「excel2013和暦と西暦同時表示にて」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは!



セルの表示形式での処理はすでにNo.1さんが回答済みですので
お望みの方法とは異なるかもしれませんが、
文字列になってもそのような表示になれば良いのであれば、
VBAになりますが一例です。
仮にA1セルにシリアル値が入るとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA1セルにシリアル値を入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim myDate As Date
With Target
If .Address = "$A$1" And IsDate(.Value) Then
myDate = .Value
.Value = Format(myDate, "ggge年") & Format(myDate, "(yyyy年)")
End If
End With
End Sub 'この行まで

※ 表示されているのは文字列ですので、計算には使用できません。
※ 数値であればシリアル値云々に関係なく反応してしまいます。

的外れなら読み流してください。m(_ _)m
    • good
    • 0

> (1)平成27年(2015年) と表示できる正規の方法


不正規な表現に正規も何もないと思います。

> bbbbと記述するような解説を見たことが無く
「bbb」はタイ仏暦4桁ですが(それ以上は「b」を何個増やしても意味なし)
日本にロケール指定したことで 認識されずに標準の年表記になっているだけ
だと思います。「[$-41E]」にすれば和暦が認識されずに「2015」になるは
ずです。

とりあえず平成と決まっているなら「"平成"e"年("yyyy"年)"」で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!