オークションやフリマアプリなどで、未使用の切手をその額面よりも安く売っているかた(例4800円分→送料込み4500円など)がいます

もちろん使わないから、額面より安くても収入になるのならと言う方がいる思います

が、その人のプロフィールを見ていると「切手は入れば定期的に出品します」とあったので、もしかしたらどこかで安く買えたりしているのかなと思いました

一般人でも切手や葉書などをその金額より安く買える場所や方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



回答にはなりそうにないですが ヒント? 

金券ショップでや金銀買い取り店で切手も扱う店が多いですよ。
そこで 額面の60%から70% で買い取ってもらいましたよ。

よって、当然店の人々はこれを郵便局ではない所で現金化するのでしょう。

所で4800円を4500円で売るとは僅か1割も割り引いてないので、当方が7割で売った金券ショップは2割以上の利潤があることになり、商売として成り立ちそうですが
わざわざ1割にも満たない安さで利用する客側では10万円台でないとうまみがなさそうですね。

また、4500円で売る側では金券ショップから仕入れるとして、額面の2割で仕入れ1割の利益で売ることが当然考えられますが、やはり相応の数をこなす必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど金券ショップなら大量に扱っていますもんね
ああ…なるほど…
では一般人がどこどかにいけばオークションなどよりも、送料も手続きも省いて安く買えると言うのではないのですね…

分かりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/02 20:09

切手や印紙は、大きな会社などが定価で買って、安く売るのです。



例えば何かの仕事でちょっとした打ち上げとして、何か飲み会をする事がありますよね?

でも、本社などにそのまま申告するとダメというケースがあります。

そんな場合、切手などをシート単位で買い、バイヤーに電話して右から左に流して現金化するのです。

商品が間違いない本物であれば、バイヤーは買います。大企業とかの社員とかはスーツも仕立ての良いものを着ていますので、身なりを見れば、「これは儲かる」と相手が思います。

本来は、交際費で落とすところを通信費に変えているのです。

一般の会社は、税務署が担当です。

上場企業は、毎年国税局がやってきて、領収証と会計データーをすべてチェックします。この為、帳簿のミスは1円単位で誤差がありません。

ミスが基本的に発生しないのですが、それをあえて調べに大勢やってくるのです。

その対応をする人間が言うには、「名前を聞いても知らないような会社に彼らは行かない。会計データーとか見て汚いから時間が掛かるから」

1枚1枚領収証をチェックして、ミスが無かったりすると、次は交際費とかに難癖つけられます。

そうすると、難癖つけられそうな内容は、他の勘定科目に振り返る必要が出てきます。

日本は先進諸国の中で、国債の格付けがメチャ低いじゃないですか?

これは、政府が税金を取る事がうまく機能できない為の税収不足が原因です。

小っちゃな100名とかの社員の会社の税金とかがきちんと取れていなかったりするのです。

アメリカとかは、犯罪から税金取るので、格付けは上です。

消費税が10%とかいろいろ安倍総理が言っていますが、この原因は、会社という法人税を取るのが難しいと考え、手っ取り早い消費税の導入の方が簡単だからです。

そんな感じで、1つの例ですが、
会社などが切手を買い、そのまま一瞬で市場にバイヤーを通し流している事があるのではないでしょうか。

切手でも収入印紙でも、会社は仕事で使いますので、仕入れたバイヤーは、高値で買い取っても在庫リスクがありません。すぐに売れるからです。

また買った人も本物ですから、定価から安い値段で買えてうれしいメリットがあります。

相互利益の法則で、誰も被害者が存在しません。

国税局は何か1つでも発見しないとプライドが許しませんので、あえて”おとり”と呼ばれるような簡単な入力ミスとかを会計データーに混ぜます。

発見すると大喜びされますので、ミスが1つもない経理マンはダメです。本部に戻って報告書に、「○○株式会社に税務調査に出向き、繰り延べ○○時間調査を行い、xxを是正させました」と書く必要があるからです。

税金を使って税金の調査を行うので、何かみつけないと帰れないからです。
    • good
    • 1

> 一般人でも切手や葉書などをその金額より安く買える場所や方法


回答はあなたが書いているでしょう
> オークションやフリマアプリなどで、未使用の切手をその額面よりも安く売っている
ここで買えば額面より安いでしょ。
     

> その人のプロフィールを見ていると「切手は入れば定期的に出品します」とあったので、もしかしたらどこかで安く買えたりしている
こんなルートは間違っても人には教えません。
こんな誰もが見る掲示板に書いたらメチャクチャになるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん……
おっしゃる通りオークション、フリマは「私が書いている」ので、それ以外でと言うことを察していただきたかったです

アリガトデシタ

お礼日時:2014/12/02 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手やはがき フリマで売ったら罪ですか?

ちょっとお恥ずかしい質問ですが
記念切手や記念はがきをこのさい処分したいと思います。

近々フリーマーケットに出店する予定があるのですが
こういうものを勝手に売ると法にふれますか?
なんかいけない気がして質問してみました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にフリマなどで売ってはいけない
というような法律はないと思います。

古銭屋さんなどでは
普通に売買されていますしね。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q切手を送るとき

オークションで「切手可」な商品を落札しました。
切手を送ろうと思うのですが、切手は直接封筒に入れて
送ってもいいのですか?
何かに包装した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど高額でなければそのままやりとりしています。
高額な場合は、一応簡易書留か書留にしています。

普通郵便の場合でも、紙に挟むぐらいはした方がいいでしょう。

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qこんな状態の切手は使えますか?

はがきに貼り付けたものの、思い直してはがしたところ
破れてしまった未使用の切手があります
また、未使用だげど強い折れ目がついてほとんど折れ目部分で
切れそうになっているかんじの切手もあります
どのていどの破れ方、破損の仕方でしたら使用可能なのでしょうか?

フチの白い部分より内側まで破れたらダメなどときいたことが
あるようなないような。。詳しくわからないので教えて下さい


また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるというのは本当なんですか?

私製ハガキで〒番号の枠がナイ場合は曲居なさ那覇扱いずらいのでしょうか?
できれば扱いやすい書き方をしたいと思っています

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交換を願い出れば確実に断られます。

>また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるという
>のは本当なんですか?

ウソです。
ここの回答でもたまに堂々と回答してる方がいますが
目に見えないマークは機械で区分処理された際に印字される
郵便番号や住所、番地などのデータバーコードです。
バーコードの中にはどこでいつ差し出されたかという情報も含まれます。
紫外線を当てると浮き上がるバーコードを読むことで
機械で宛先の番地やマンションなどの部屋番号順にまで
区分けが行われるのです。
住所番地を示すためのものなので
切手などの無い住所を書いてある位置に近い場所に印字されます。
あくまでも郵便物の区分けに使用されるバーコードで
切手に押す消印とは全く異なるものです。
まして年賀状の消印省略とはなんの関係もありません。
年賀状は「年賀特別郵便」というもので
法的に官製のハガキに対してのみ消印の省略を認めたものです。

本来消印とは正当料金の収納の証、
および差し出した場所や時間を証明する「公印」ですので
目に見えない物は存在しません。

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交...続きを読む

Q衣類を送りたいのですが一番簡単で割安な方法

タイトルの通りです。よろしくお願いします。
郵便にしろ業者、コンビニにしろ初めてなので出来れば送り方も教えてください(汗

服は、かさばらずタオルと下着と靴下で恐らく大きい封筒で収まるほどのものです。

Aベストアンサー

同じく郵便局のレターパックライト、とプラスもおすすめ。
プラスの方は保証付きですよ(受け取り印をもらってきてくれるので、確実に相手に渡して下さいます。ライトの方はポスト投函のみなので、定形外と同じく、盗難の危険がある)
ライトは350円でプラスは500円。
どちらも厚紙で出来た専用封筒があります。その封筒に入るサイズで4kg以内なら、追加料金なしで全国どこでも配達してくれます。大変便利ですよ。(専用封筒は送料込みです。つまりライトの場合、窓口で350円払えば、封筒を下さいます)
一応、服が濡れないようにビニール袋に入れた上で、郵便局で専用封筒を買い、服を入れればOK。
サイズはA4書類が入る程度の大きさです。
私も離れたところに住む母に、母の日のプレゼントとして可愛いハンカチやタオルを贈ったことがあります。(結構大きな封筒で厚みのあるものも入るので余裕でした)

Q第四種郵便物について教えてください

第四種郵便物(農産種苗)で荷物を発送する場合はどういった基準を満たす必要があるのか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便物の中身について
 栽植用の植物種子、苗、苗木、茎または根、繁殖用の蚕種を内容とし、原則として他のものは同封できませんが、郵便物をお送りする旨を記した簡単なあいさつ文書、注文用の郵便振替払込書用紙、アンケート用紙、返信用封筒、アンケート用紙記入用のボールペンなどは同封することができます。

5)郵便物への表示について
 宛名(受取人の住所氏名等)記載面に、「第4種郵便物・農産種苗」の表示を朱書する必要があります。(事前に記載しても構いませんし、郵便局側で該当のスタンプを押印します。)

6)差出人について
 特に限定はされておりません。どなたでもご利用いただけます。

7)料金について
 50gまで70円、75gまで110円、100gまで140円、150gまで170円、200gまで200円、200gを越えて1kgまで100gごとに60円を加算してください。

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便...続きを読む

Q小額で小さいサイズの「こわれもの」どうやって送っていますか

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っています。

こわれものでも、補償がないことを但し書きして定形外郵便でもいいですよ、という出品者さんもたまに見るのですが・・・。郵便物って、局内で振り分け作業する時に分別カゴに投げ入れていると聞いたことがあり不安です。

定形外郵便でも、よく見える位置に「こわれもの」と書いていたら、少しは大事に扱ってくれるのかなとも思いますが「こわれもの」って書くくらいなら、ゆうパックで出せばいいのにって(局員に)思われそうな気がします。

定形外郵便に、「こわれもの」表示を書き込むのはアリでしょうか。もちろん中身は厳重にプチプチなどで梱包するつもりです。


定形外郵便以外でもいいです、何かいい案ありませんか?

小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。

例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。

私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは当然の事だと思いますが、どうして定型外郵送を対応してくれないのですか?落札者の気持ちを考えて下さい」などと言って来た人もいました。
問題は「補償なし」の理解度ですよね・・・。
私がいつも出している郵便局は「こわれもの」とか「取り扱い注意」と目立つように書いてある荷物を「定形外で」といって渡すと、「補償はありませんがゆうパックにしますか?」と必ず聞いてきます。
業務の一環として確認する事も大事なのだと思いますが、「え・・・っと。定形外で結構です・・。」といいながらとても不安になるのは正直な所ですね。
ちなみに「ビン類」と書くと定型外では取り扱ってもらえませんでした。

送料の兼ね合いと補償の部分を、出品者と落札者で確認して取引するしかない所かもしれません。

私もこの件に関しては少し悩んでいます。
私はオークション中級者です。取引自体は600件を超えています。
半分くらいは小額のものです。その中でこわれものは余りありませんが、確かに小額で終わりそうなものの場合、商品説明に「ゆうパック以外はダメ」的な事を書くと、それでも「定型外できますか?」といった質問がありますし、入札が減ったりします。
落札者としては、商品が小額であれば尚の事、振込手数料や送料の負担を少なくしたいのは当然ですよね。
一度は「落札者が負担を軽くしたいと思うのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報