オークションやフリマアプリなどで、未使用の切手をその額面よりも安く売っているかた(例4800円分→送料込み4500円など)がいます

もちろん使わないから、額面より安くても収入になるのならと言う方がいる思います

が、その人のプロフィールを見ていると「切手は入れば定期的に出品します」とあったので、もしかしたらどこかで安く買えたりしているのかなと思いました

一般人でも切手や葉書などをその金額より安く買える場所や方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



回答にはなりそうにないですが ヒント? 

金券ショップでや金銀買い取り店で切手も扱う店が多いですよ。
そこで 額面の60%から70% で買い取ってもらいましたよ。

よって、当然店の人々はこれを郵便局ではない所で現金化するのでしょう。

所で4800円を4500円で売るとは僅か1割も割り引いてないので、当方が7割で売った金券ショップは2割以上の利潤があることになり、商売として成り立ちそうですが
わざわざ1割にも満たない安さで利用する客側では10万円台でないとうまみがなさそうですね。

また、4500円で売る側では金券ショップから仕入れるとして、額面の2割で仕入れ1割の利益で売ることが当然考えられますが、やはり相応の数をこなす必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど金券ショップなら大量に扱っていますもんね
ああ…なるほど…
では一般人がどこどかにいけばオークションなどよりも、送料も手続きも省いて安く買えると言うのではないのですね…

分かりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/02 20:09

切手や印紙は、大きな会社などが定価で買って、安く売るのです。



例えば何かの仕事でちょっとした打ち上げとして、何か飲み会をする事がありますよね?

でも、本社などにそのまま申告するとダメというケースがあります。

そんな場合、切手などをシート単位で買い、バイヤーに電話して右から左に流して現金化するのです。

商品が間違いない本物であれば、バイヤーは買います。大企業とかの社員とかはスーツも仕立ての良いものを着ていますので、身なりを見れば、「これは儲かる」と相手が思います。

本来は、交際費で落とすところを通信費に変えているのです。

一般の会社は、税務署が担当です。

上場企業は、毎年国税局がやってきて、領収証と会計データーをすべてチェックします。この為、帳簿のミスは1円単位で誤差がありません。

ミスが基本的に発生しないのですが、それをあえて調べに大勢やってくるのです。

その対応をする人間が言うには、「名前を聞いても知らないような会社に彼らは行かない。会計データーとか見て汚いから時間が掛かるから」

1枚1枚領収証をチェックして、ミスが無かったりすると、次は交際費とかに難癖つけられます。

そうすると、難癖つけられそうな内容は、他の勘定科目に振り返る必要が出てきます。

日本は先進諸国の中で、国債の格付けがメチャ低いじゃないですか?

これは、政府が税金を取る事がうまく機能できない為の税収不足が原因です。

小っちゃな100名とかの社員の会社の税金とかがきちんと取れていなかったりするのです。

アメリカとかは、犯罪から税金取るので、格付けは上です。

消費税が10%とかいろいろ安倍総理が言っていますが、この原因は、会社という法人税を取るのが難しいと考え、手っ取り早い消費税の導入の方が簡単だからです。

そんな感じで、1つの例ですが、
会社などが切手を買い、そのまま一瞬で市場にバイヤーを通し流している事があるのではないでしょうか。

切手でも収入印紙でも、会社は仕事で使いますので、仕入れたバイヤーは、高値で買い取っても在庫リスクがありません。すぐに売れるからです。

また買った人も本物ですから、定価から安い値段で買えてうれしいメリットがあります。

相互利益の法則で、誰も被害者が存在しません。

国税局は何か1つでも発見しないとプライドが許しませんので、あえて”おとり”と呼ばれるような簡単な入力ミスとかを会計データーに混ぜます。

発見すると大喜びされますので、ミスが1つもない経理マンはダメです。本部に戻って報告書に、「○○株式会社に税務調査に出向き、繰り延べ○○時間調査を行い、xxを是正させました」と書く必要があるからです。

税金を使って税金の調査を行うので、何かみつけないと帰れないからです。
    • good
    • 1

> 一般人でも切手や葉書などをその金額より安く買える場所や方法


回答はあなたが書いているでしょう
> オークションやフリマアプリなどで、未使用の切手をその額面よりも安く売っている
ここで買えば額面より安いでしょ。
     

> その人のプロフィールを見ていると「切手は入れば定期的に出品します」とあったので、もしかしたらどこかで安く買えたりしている
こんなルートは間違っても人には教えません。
こんな誰もが見る掲示板に書いたらメチャクチャになるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん……
おっしゃる通りオークション、フリマは「私が書いている」ので、それ以外でと言うことを察していただきたかったです

アリガトデシタ

お礼日時:2014/12/02 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリマの商品は本当に安いですか?

近々フリマデビューを考えている私ですが、フリマで売られている商品は本当に安いんでしょうか?
1万円くらいのモノが1000円で買えたって話とかありますが、本当にそんなに美味しい話あるんでしょうか?
もちろん交渉しだいだと思いますが。
もっぱら私は買う立場なんですが、実際フリマで売られている商品の値段がどんなものか知っておきたいです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

玉石混合だと思います。
お洋服だと、シミ、穴のあるものを平気で、売る人もいるということです。
(気づかないのかもしれませんが)
店頭用の30センチほどのペコちゃんを200円で、買い、だっこして歩いていたら、「5000円で、譲ってくれ」と、言われ、すぐ、売ってしまったことがあります。
10円、100円のものでも、たいてい、「ありがとうございます」と、丁寧に言ってもらえるので、気分は、いいです。
中村うさぎさんのような、買い物依存症の人は、こういうところで、ぱぁーっと買えばいいのに・・・・と思います。
人のお古は、いやと言いそうですが。

Q切手を必要より多い金額分貼ってもいいのでしょうか

切手を必要より多い金額分貼ってもいいのでしょうか

80円切手を貼って出すべき封書がありますが、手元に50円切手がたくさんあるので
これを2枚100円分貼って投函してもいいのでしょうか?
切手販売店が近くにないため、80円を買いに行くのがめんどうなので。

Aベストアンサー

足りないと困りますが、多い分には構いません。ちゃんと届きます。

Q切手→切手

祖父の古い記念切手を大量に譲り受けました。
しかし古いものですので1枚の値段が5円とか10円とかなんです。
これを何枚も集めて同額分の切手に郵便局で交換してもらえるのでしょうか?
(10円×8枚=80円1枚)

ハガキに換えるには手数料がいるのは知っているのですが、同じ切手同士でも手数料はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 交換は可能なようですが、手数料がかかります。
切手1枚につき手数料がかかるというシステムですから
10円切手を8枚だったら、手数料が40円!
交換するより使った方がお得ですよね。

参考URL:http://www.chugoku.japanpost.jp/yuubin/yuubin-1-1.html

Qお年玉切手や記念切手の交換について

昔(昭和50年ごろ)のお年玉切手や記念切手などをたくさん頂きました。
10円切手が30枚程度あるので、郵便局に行って50円切手や80円切手などに交換してもらいたいのですが、できるのでしょうか?

切手を交換できたら、定形外で発送したいものがあるので、それに使おうと思っています。
交換する以外に良い方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手数料を払えば交換は可能です。

日本郵便 - 国内の料金表(主な手数料)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

ですが、昭和50年の切手でも普通に使えるので、出したい郵便物が
あるのならそのまま使ってはどうですか?
封筒が切手だらけになりますが、別に投函に問題はありません。

Q封筒を送る切手は80円切手でいいの?

切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

Aベストアンサー

80円で大丈夫です。
定形郵便物でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報