アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全長4mくらいの小型車の購入を検討中です

日産のノートという車を試乗で借りてみましたが、後部座席に乗った家族が、こんな乗り心地の悪い車は絶対に嫌だ。と、ダメ出しされました。
乗った距離は、市街地と幹線道路を15km程度で、です。

乗り心地の良い小型車って、あるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

デミオ試乗しました。

空間~広さは期待できませんがピッチングは穏やかでした。

空間ならフィット、ノート

シートサイズではアクア

とりあえず【デミオとアクア】は試乗を

△スイフトは空間、ピッチング共に期待薄



※インポート~ドイツ産は運転席以外はさほど、街乗りならフランス産~シトロエンC3、プジョー208、ルーテシア…辺りが、ただしメンテ費はそれなり… セカンド車には微妙でしょうか…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/02 15:04

製造コストを抑えるために


1本1千円程度のショックを使わざるを得ないクラスですからね、
贅沢ってもんじゃあ無いでしょうか。
5-10万くらいかけてショックを入れ替えると俄然良くなると思います。

乗り心地、フラット感で言ったらフランス車になると思いますよ、
石畳が多い国のクルマですから、
ホイールベースが短いクラスでも乗り心地は犠牲にしない造りをしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/02 15:05

それならば。

ルノーの”ルーテシア”なんかどうでしょう。

ルノーはどんなにスポーティーなクルマでもそのために乗り心地を犠牲にはしないというメーカーとしての拘りを強く持っています。特にルノーなどのフランス車はドイツ車とは異なり柔らかないシートで定評があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/02 15:05

No.5の方も言っておられますが、そのクラスの車は構造的に後席は後輪からの入力の影響を受け易いので、元々後席の快適性という点では車内空間に余裕が無いことと合わせて単純に不利です。



また、車の性格的にも2+2的な車も結構ある(デミオ・スイフトなど)ので、元々後席の快適性は「とりあえず必要最低限の実用性があれば良い」という車も目立ちます。

つまるところ、乗り比べて頂いてベターな選択を探っていただくしかないというところでしょうか。

案外、そういう選択肢だと軽自動車のスーパーハイト系(タントなど)の方が後席への配慮が大きいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/02 15:05

乗り心地っていうのは結構主観的な部分や


好みの問題があって、何をもって「良い」とするのかが
あるので答えにくいところはありますけど、

国産小型車(コンパクトカークラス)では
ご希望の乗り心地を持つ車は皆無でしょう。

ただし、コンパクトクラスがエンジン上限1500ccまでを
搭載する車種に対し、上限2000ccを搭載するボディ(及び
足周り)に1500~1600ccのエンジンを搭載している
車種ならば、おそらく満足いくと思います。
(ただエンジンは小さいながらもボディが上のクラスになるため
車の大きさが小型車とは言いにくいのがネックですね)

そうした観点から見ると、選択肢はスバルのインプレッサ(1600cc)、
マツダのアクセラ(1500cc)となってきます。
トヨタのカローラシリーズなんかもありますね。

コンパクトボディの本当のコンパクトクラス(1300-1500cc)なんて
買い物車です。これで遠出なんてしたらものすごく疲れますね。
日産はコンパクトの中でも足周りは良い方ですけど、それで乗り心地が
悪いと感じるなら、上のクラスかヨーロッパ車しかありません。

ちなみに私は先代フィットRSに乗っていますが、とてつもなく
乗り心地は悪いです。小さい車には安物のパーツしか付いてませんから
乗り心地が悪いのは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠出は別の大きい車で行きますが、十数kmの近距離でも試乗したノートはブーイングでした

日本車に拘ってはいませんんので、輸入車も全然ありなのですが、乗り心地を優先させていくとどんどんでかくなっていって、終いには今乗っている車と同じになっては意味がありませんし

どこで割り切るか、難しいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 18:22

この、『乗り心地がいい』という曖昧な感覚は、


あなたと御家族でも違います。好みですから。

ですから、「これ、いいかな?」って思った候補車を片っ端から
試乗して乗り比べてみるしかわからないと思います。
もちろん、御家族皆さんで。

あとは、タイヤを良いモノに替えるとハッキリとわかりますよ。
    • good
    • 0

>全長4mくらいの小型車の購入を検討中です



このクラスで後部座席の乗り心地を求めるのは、構造的に難しいかもしれませんね。
そのクラスでは前部シートと後部シートでは全く乗り心地が違うはずです。
このサイズだと、いくらホイールベースを長くとっても後部シートはリアサスペンションの真上に位置してしまいます。
という事は、一番衝撃が伝わりやすい位置になる訳です。

残念ながら後部の乗り心地を求めるのであれば、Cセグ以上のロングホイールベースの車(シートよりタイヤが後ろに位置する構造)の車を探されるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

質問文には書き忘れましたが、セカンドカーとしての小型車です
中・長距離用には、別途 全長4.9mクラスの車があります

近距離は、小型車を利用したいのですが、欲張ってある程度の後部座席の乗り心地も欲しい感じです

ノートが特に良くはない部類だったのかもしれません

お礼日時:2014/12/03 12:36

今であれば、デミオとか・・・ですが後部座席を狭いと感じるかもしれません。


もう少し高い価格帯ですと、ポロ(vw)もあります。ですがモデルチェンジ前なので、モデルチェンジ後の方が良いと思います。
ヴィッツ・スイフトもモデルチェンジで良くなる可能性が高いです。
ですので、とりあえず今はデミオに試乗して、待てるのであれば待ちがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

後部席の乗心地だけなら、カローラ系かオーリスがいいですよ。


ノートも、旧型なら後席の乗り心地も悪くないですが、現行型は堅すぎますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノートは堅めだったのですね
小型車は乗ったことがなかったので、みんなこんな感じなのかと思ってしまいました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 01:59

乗り心地が悪いとは、どういったことを言っていますか?



後部座席と言うことですから、堅さ、広さ、天井の高さ、色々あります。

その当たりをはっきりしないと、明確な答えは出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートについては、広さも天井高も十分

シートの座り心地が悪くて、信号待ちの度に姿勢を変える
チョッとした段差で突き上げ感が激しい
振動で、スマホでTwitterの文が打てない
という旨を言われました

お礼日時:2014/12/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!