出産前後の痔にはご注意!

横浜市南区永田台の新居に引っ越し予定です。会社は新横浜駅にあります。新居周辺の駅は、保土ヶ谷駅、井土ヶ谷駅、蒔田駅です。
自転車で駅まで行って電車で通勤したいと思います。お薦めの経路を教えていただけないでしょうか。
また、駐輪場にお金かからない駅ないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず駐輪場ですが、恐らく無料の駅はありません。


3駅とも横浜市営の駐輪場があります。

場所は、こちらをご参照下さい。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kotsujitensy …

料金はこちらです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kotsujitensy …

空きがあるかどうかは、確認して下さい。


それで、どの駅がいいかですが、

(1)あくまで自転車通勤(駐輪場が空いているという仮定)
  駅までの距離は、一番近いのが井土ヶ谷駅で、次が保土ヶ谷駅、一番遠いのが蒔田駅です。
  井土ヶ谷駅までは結構坂がありますが、保土ヶ谷駅はもっとアップダウンが激しいです。
  通勤時の体力を考えると井土ヶ谷駅が宜しいかと思います。

(2)駐輪場が確保できないので、駅までバス利用する場合
  3駅とも横浜市営バスが出ております。
   保土ヶ谷駅:53系統 保土ヶ谷駅東口行
   井土ヶ谷駅、蒔田駅:79系統 県庁前行、平和台折返場行
  バスの本数は79系統の方が多いのですが、駅についてからの電車の利便性は#2さんの通り
  保土ヶ谷駅が一番便利です。
  バスの時間は、下記を参照して下さい。

  http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/

横浜市は坂が多いので、一度駅まで歩かれると宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 17:15

正直、どのルートも一長一短のように思います。



保土ヶ谷:電車に乗る時間は短い(週末横浜へ電車で行くときも定期を使いやすい)が、多分横浜までは一番混んでいるのと横浜での乗り換えが面倒(ただし屋根はあるので乗換時は傘が要らない)
井土ヶ谷:京急で仲木戸→JR東神奈川(駅前広場を挟んで隣接、行きは(屋根はないものの)ホーム直結の連絡通路経由で行けますし、定期も1枚で買える)と乗り換えれば意外と楽、但し所要時間はかかる(朝の通勤時間帯は各駅停車のみで、途中で通過電車の待ち合わせがある:日中と土日は急行があるのでもう少しマシになり、週末の移動ルートにはなる)
蒔田:乗り換えなしで一本、混雑度も一番ましではある代わりに所要時間がかかる(遠回りかつ各駅停車しかない:週末も横浜方面への移動には向いていない)

どれも決定打に欠けている気がしますので、それぞれのルートで「お試し通勤」されてみたほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 17:14

こんばんは。


横浜市に住む、電車運転士をしている者です。

永田台ですね。
保土ヶ谷駅と井土ヶ谷駅の間で、どちらの駅もほぼ同じ位の所要時間。
蒔田駅になると、井土ヶ谷駅の先1キロ増えるという環境になります。

首都高速の永田入口を峠にして、保土ヶ谷駅・井土ヶ谷駅双方に坂を下るような形になりますので、
駅に向かう時は下り坂、そして帰宅時は上り坂という経路になります。

3駅とも駐輪場があります。
自転車で駅まで向かう事は可能です。

ただ、この中で最善なのは、
保土ヶ谷駅に出る経路になります。

【理由】
○他の電車では横浜駅まで10分以上掛かってしまう中、横浜駅まで1駅3分の距離。電車に乗ってからが最速で新横浜まで行ける事。
○自転車での所要時間は、保土ヶ谷駅でも井土ヶ谷駅でも、大きな違いは無いかと思います。ただ蒔田駅では井土ヶ谷駅の所要時間にプラス1キロ分の時間が余計にかかってしまう事。
○3駅何れも駐輪場があります。ただ、蒔田は総合庁舎がある関係で駐輪場が足りておらず、井土ヶ谷は電車から見ると自転車で溢れている印象があります。
○確かに蒔田駅から新横浜駅までは乗換無しで行けるのですが、関内(しかも尾上町)を廻る遠回りの経路であること、蒔田駅の駐輪場の環境、そして自宅からの距離を考えると、無理に乗換無しに拘らない方が質問者様にとって良いように思いました。行きはさて置き帰宅時は上り坂です。ちょっと大変に思います。
○保土ヶ谷からのJR線、横浜駅までは確かに混んでいるのですが、1駅3分です。井土ヶ谷に出ても、蒔田に出ても、混んでいますし、始発電車がある訳でもありません。保土ヶ谷から横浜まで行き、横浜から市営地下鉄なり、京浜東北線⇒横浜線という経路でも良いと思います。通勤費を会社で負担されるのでしたら、費用が高額か低廉かという問題は少ないと思いますし、問題があるのなら会社から経路を指定すると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2014/12/31 11:23

 1本で行けるのは、横浜市営地下鉄(ブルーライン)なので、「蒔田」が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1本で行ける点では蒔田がいいですね。

お礼日時:2014/12/03 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング