911は9月11日を意味してるんでしょうが、「華氏」って何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

華氏の説明は既に皆様がなさっているので省きます。


ここでは映画の情報を少し・・・

ある米メディアの記事では、

Moore calls "Fahrenheit 9/11" the "temperature at which freedom burns."

マイケル自身によると華氏911は「自由が燃える温度」だそうです。911は勿論おっしゃるように
あの9・11がテーマだからです。


「The film takes its title from Ray Bradbury's novel "Fahrenheit 451," which refers to the temperature needed to burn books in an anti-Utopian society.

これも既に指摘がされていますが、
タイトルの由来はRay Bradburyの小説
「Fahrenheit 451」からとったということです。
451は本を燃やすのに必要な温度。

余談ですが、
映画でも本が弾圧され禁じられているため
一人ひとりが一冊の本を全部暗記して伝承し
抵抗するという内容、人の名前も本の題で呼ぶというのが印象的でした。

というわけで、なかなか凝ったタイトルですね
Bowling For Columbineにしても、
タイトルのつけ方が絶妙ですね。

マイケルムーアのサイトに
この作品のtrailerだけ見れます。
彼の日記風コメントも。興味があればご参考まで。

http://www.michaelmoore.com/


米国の配給もやっと決まり、
6月25日からだそうですね。

参考URL:http://www.michaelmoore.com/
    • good
    • 0

華氏温度



考案者はドイツ人ファーレンハイト。
一気圧での水の凝固点を32度、沸点を212度とする温度目盛り。
アメリカなどで使われている。

日本の温度に直すと、約432.8度です。
    • good
    • 0

すでに回答にある通り、華氏とは米国で一般に使用されている温度の単位です。

華氏911とはSF作家、レイ・ブラッドベリの「華氏451」(フランソワ・トリフォーによる同名映画でも有名)を9月11日とかけたものでしょう。ちなみにレイ・ブラッドベリの「華氏451」は「本に火がつき、燃え上がる温度」というくだりから始まっており、本を読むことさえ禁じられた全体主義的未来社会(ディストピア)について描かれています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150401 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QW …
    • good
    • 0

「華氏」とは温度の単位です。



日本で普段使われている温度は、摂氏(℃)ですが、海外では摂氏(°F)を使う国も少なくありません。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/usa/al_fctra …
http://www.twca.or.jp/tfw/df/weather/70005.htm

華氏911って、おそらくレイ・ブラッドベリの『華氏451度』から取ったと思うんですが・・・
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0110.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/boiseweb/usa/al_fctrans.html,http://www.twca.or.jp/tfw/df/weather/70005.htm
    • good
    • 0

気温を表す温度の一種です。



「華氏」(かし/ファーレンハイト)
「摂氏」(せっし/セルシウス)

日本では「摂氏」を標準としてますが、アメリカを含め、ヨーロッパでも「華氏」を使ってるのはイギリスくらいです。
あまりなじみがないのは仕方ないですよね。

今日の東京の最高気温26℃を、華氏で表示してみると、「80゜F」弱となります。
体温でも同じ表記になりますので、アメリカのドラマで医療物とか見ると、医師が平気で「99゜F、うーん少々熱があるね」とか言ってるので、とても違和感があります。
    • good
    • 0

参考URLに分かりやすく書かれていました。



ちなみに華氏451度 といえば、アメリカのSF作家のレイ・ブラッドベリの有名な著作です。

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/~mickey/ondo.html
    • good
    • 0

アメリカ人が日常的に使う温度の単位Fahrenheit(ファーレンハイト)で、日本語では華氏と言います。



日本はCelsius(セルシウス)、摂氏です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s752.htm
    • good
    • 0

他にも、華氏とは: アメリカあたりが常用している温度で、氷点を32度、沸点を212度として等分したもので、「F」で表現します。


 ちなみにF=(9/5)C+32ですが、単純にFの温度を2で割って、更に10を引くと、Cの値に近くなります。(通常の温度のみ)
とあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s752.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ワンだー・エディ」最終回のあらすじ

NHK教育で放送していた「ワンだー・エディ」を毎週かかさず見ていたのですが、4月12日(金)の最終回だけ、見逃してしまいました。

ずっと、いろいろなサイトで、最終回のあらすじを知りたいと探していたのですが、私の検索の仕方が下手なのか…見つけることが出来ませんでした。

ワンだー・エディの最終回をご覧になられていた方がいらっしゃいましたら、その時のあらすじを教えていただけないでしょうか?

どこかの掲示板で、サリファと話が出来るようになった…ようなことが書かれていたのですが、エディは人間に戻ることが出来なかったのでしょうか?

とても気になっているので、教えていただければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

最終回だけ見れないって悔しいですよね。では、大まかに・・エディは、全然数が減らないので、悪いことを始めちゃいます。あの、ジイサンが注意しても、知らん顔で・・・。その上、エディがしゃべれることが、ロンドンから来ている女の子にばれてしまいました。犬の声をテープに録音し、逆回しすると、しゃべってる内容が、聞き取れるのです!おじいさんは、解雇されてしまい、別の人が担当に。とっても厳しい人です。しかし、最後にエディは良いことをします。それで又、ジイサンが担当になれます。同居の女の子にばれてしまい、録音マイクを持って、追いかけられて困ってると言うと、オジイサンは、魔法をかけてくれました。ジャスティン同様、彼女とも話せるようになってしまいました!!!犬のままですし、数も0にはなってません。こんなエンディングでした。

Qタイトル華氏911の意味

こんばんわsometimespage3です。

今日、話題の問題映画「華氏911」を見てきたの
ですが、見終わった後、ふと思いました。
監督マイケル・ムーアはなぜこれをタイトルに選んだ
のでしょうか?華氏911というととてつもなく
熱いですから、それを戦争、テロで大切な人を亡くした
人々の怒りとかぶせているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ご承知とは思いますが、トリフォー監督の映画「華氏451」からとったタイトルですよね。(この映画は初めて買ったセルビデオなんです。)

華氏451で「本」が燃えだすので、「華氏911」はテロの9月11日で「自由」が燃えだすと位置付けたと理解しています。

と回答しようとしたらすでに皆様が書かれていましたので、「華氏451」の方を貼っておきます。もし未見でしたら、(そんなことないかな)是非どうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QWX86/249-4266692-0114711

Q「KIRAI」(三浦実子著)の最終回のあらすじ

ザ・デザートで連載中の「KIRAI」(三浦実子著)が最終回を迎えたそうで……。この話が大好きなのですが、現在ザ・デザートを読めない環境にいます。どなたか親切な方、最終回のあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

私は基本的に単行本派なんですけど、つい先日コンビにでどうしても気になって、本誌を読んでしまいました。
(ああ、10巻の楽しみがなくなってしまった・・・)
大体のあらすじを言いますと-
いつまで経ってもさくらのたった一度の過ちを許さず、意固地になって話すら聞こうとしない、シンでした。
さくらは自分がシンに嫌われてしまったと思い、シンにまた好きになってもらえるよう頑張りたいと、一緒にアメリカへ行こうと言うなんとか君(さくらの浮気相手の外人さん)の申し出を断ります。
さくらの浮気相手(名前忘れました)はそんなさくらのためにシンに渇を入れるため、実はさくらは泥酔してシンと自分を間違えたのをいいことにさくらとHしてしまったことを白状し、さらにさくらが妊娠したと嘘をつきます。
驚いたシンは、自分の子供であるはずないのに、さくらに結婚を申し込みます。妊娠などしていないので、さくらは驚きますが、シンが「愛してる」と教室にもかかわらず大声で叫ぶのです。そこでやっとさくらもその言葉を信じ、プロポーズを受けました。
最後は二人の結婚式の模様でした。
コンビニにも係わらず、涙ウルウルでやばかったです。
一週間程前に読んだきりなので、多少間違いがあるかも知れませんが、じき10巻が出るそうなので、ちゃんと読んで見て下さい。すいません。

私は基本的に単行本派なんですけど、つい先日コンビにでどうしても気になって、本誌を読んでしまいました。
(ああ、10巻の楽しみがなくなってしまった・・・)
大体のあらすじを言いますと-
いつまで経ってもさくらのたった一度の過ちを許さず、意固地になって話すら聞こうとしない、シンでした。
さくらは自分がシンに嫌われてしまったと思い、シンにまた好きになってもらえるよう頑張りたいと、一緒にアメリカへ行こうと言うなんとか君(さくらの浮気相手の外人さん)の申し出を断ります。
さくらの浮...続きを読む

Q華氏911のマイケルムーア監督って

くだらないことなのですが教えてください。
華氏911のマイケルムーア監督はどうしてあそこまでブッシュ大統領を嫌っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今のアメリカがやっていることが対外、内政面で不当だと感じているようです。

前回大統領選で票の操作が行われたとか、ベトナム徴兵忌避して州兵で内地に居たくせにアメリカの最高司令官であるとか、親の七光りで進学、就職したなど著作に書いてありますが一般常識を持つ人が普通に考えて理不尽な事が許せない性格なのでしょう。

華氏911は華氏451の題名のパロディだと思いますが今のアメリカ社会が70年代くらいの政府陰謀物近未来SFなどでは政府と直結したメディアが民衆を操作してしまう社会における悲劇がテーマですが、それに酷似してきているということも訴えたかったのではと言うのは考えすぎでしょうか。

Q【韓流ドラマ】ウェディング 最終回あらすじ

こんばんは。
テレビ東京で放送されていたドラマ「ウェディング」の最終回を見逃してしまいました。
大団円で終わる気がしているのですが、
どなたか最終回のあらすじを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>大団円で終わる気がしているのですが、

この意味が不明なのですが・・一応です。

http://wedding.hanryu.tv/story/story18.html
公式ホームページでは物足りないかもしれませんが。

スンウはアメリカ行きをやめ(空港で旅立ったかのようなのはただの1週間の出張。嘘も方便でセナは友達にだまされた)恋愛から始めましょう・・みたいな。

ユンスとジニもめでたくハッピーエンド。ラストは赤ちゃんと家族仲よくのシーンでした。

スンウがなかなか「愛してる」を言ってくれないとセナがジニに言っていたけど、ラストでちゃんと言ってました。

韓国ドラマってあんまり見ないけど、(ウェディングも途中から視聴)男女4人の物語と作らせるとこてこてなりに面白いですね。

参考URL:http://wedding.hanryu.tv/story/story18.html

Q華氏911

よく知らないんですけど、ブッシュを批判し茶化した映画なわけでしょ。
ブッシュのプライバシーや肖像権を著しく阻害しているのに、なぜこんな映画を作らせて平気な顔してるの。
それとも出演料かなんかもらってるのでしょうか。

Aベストアンサー

ブッシュは、「公人」だからです。
アメリカ大統領以上の「公人」は、いないでしょう。

更に、日本の週刊誌や、欧米のタブロイド誌のように、根拠のないプライバシーや、趣旨に関係のない私生活を取り上げてはいません。

勿論、ブッシュは出演料はもらっていませんが、放映権を買い取るために、むしろお金を払いたいくらいではないですかね。

Q恋ノチカラ最終回あらすじ。

「恋ノチカラ」の最終回のあらすじを教えてください。
なぜGコード予約で失敗したんだろう(泣)。

Aベストアンサー

丁度、今、録画したビデオを見終わったところです。よかったよかった・・・ポロリでした。そんな事はいいからあらすじを言ってくれ!!ですね。すみません。

最終回は、まず、会社を辞めたとう子は、飲み友達のところに居候を始めました。就職の面接試験もたくさん受けても全滅。年齢、仕事に対する希望(やりがいがあって、ワクワクする様な仕事)が理由。で、人材派遣会社で働く居候させてもらってる友達のお姉ちゃんのところに行ったら、就職よりお見合いを薦められすることに。1回目のデートで、とう子は自分の行きたい映画、お店、バー、なな何と!!ホテルを予約しました。しかし、当日時間が過ぎても相手が来ないので電話してみると、「女の人にリードされるのは嫌いで、やっぱりもっと若い方が・・・」と断られてしまう。その後デパートで「えんぴつねずみ」が売れなくて、売り場からはずされるところを見てしまう。そして、気になって楠木文具へ顔を出しにとう子は行きました。
一方、楠木文具で発売した「えんぴつねずみ」の売れ行きが悪く、謝罪に、貫井さんが行くことに・・・。そうです!!楠木文具の部屋で2人は会うことに・・・。貫井さんはとう子が気になって気になって、はるなちゃんとデートしていても本宮のことを聞いてしまう。そんな2人が逢ってしまいましたよ。一緒に楠木文具を出て、とう子が実は今日、デートだったがすっぽかされて、悔しいから予約を入れたところに1人で行くと言う話しをしたら、貫井さんが「付き合う」と言い出し、映画、レストラン、バー、ホテル・・・と。しかし、それまで意識してなかったのに、部屋に二人っきりなり、ベットに並んで座ったら、意識してしまいホテルを出る。2人は元気で・・・とバイバイする。

貫井企画は営業不振で事務所を閉めることに・・・。しかし、吉武さんは「貫井と一緒に心中する」と言い出す。そうご君から事務所を閉める事をとう子がきき、「支えてやって欲しい」と頼まれるが、「貫井さんは大丈夫」と、自分の本当の気持ちを止めてしまう。
一方、貫井さんはとう子の事が気になってることに気付き始め、はるなちゃんに「もう逢えない。」とお別れを言う。また、別の日、吉武さんに「事務所はなくなっても仕方がないが、手放さなくてもいいものまでまで封印しようとしていないか?本当に大切なパートナーとの出会いは人生の中でそうあるものじゃない。奇跡に等しい出来事なんだ。余計なことぐずぐず考えてると、起こる奇跡も起こらなくなるぞ!!」といわれる。
とう子のところにはるなちゃんが来る。「仕事も住む場所も見つけた。貫井さんとも付き合いをやめて、今は吹っ切れて立ち直ってきたから、もう気にしないで、とう子さんの気持ちを伝えるべき」と言われる。しかし、「後先考えず、相手の事考えず、ただ、好きだって素直にいえない年になっちゃたよ。もう決めたことだから・・・」と答えてしまう。
2人とは別にその頃、巷では遅ればせながら、「えんぴつねずみ」が大人気になって、倒産予定の楠木文具に注文が殺到。貫井企画にもロイヤルティーとして1億弱のお金が入ってくる事になり、持ち直す事に。そのヒットの祝賀会にとう子はそうご君から誘いを受ける。迷いながらも店の前まで行くが入れずにいるところに、心配したそうご君が探しにやってきて、もう大騒ぎ。2次会は事務所でやる事になり、買出しにそうごくんと吉武さんが行き、貫井さんととう子は2人きりに事務所で・・・。そうご君たちは気を利かせたのです。
ここから本題。2人きりになって、貫井さんがとう子に戻ってこないか?と誘う。新しい仕事の依頼の入り、一緒にやらないか?と言う。とう子は正直な気持ちを言ってしまう。「仕事の誘いは嬉しい。でも、事務所を辞めたのはお金だけじゃなて、本当は貫井さんが好きで好きで見ているのが辛くて辞めて、ごめんなさい。初めは人違いで引き抜かれたけど、でも、ここにきたお陰で忘れかけていた気持ちを思い出したような気がします。仕事に夢中になったり、本気で人を好きになったり、そういう毎日から力をいっぱいもらいました。私は人違いに感謝してます。あれは奇跡だったんですよ。私にとっては・・・。」といって、帰ろうとすると、「俺にとっても奇跡だったよ。お前がいてくれて、楽しい事やおもしろい事が美味しい事が、2倍楽しい・・・。お前といると楽しい。近くにいるときは気付かなかった。だって、ずっといるものと思っていたし・・・。」と貫井さんも気持ちを言う。とう子は「それならなおさら、事務所に戻るのはまずいのではないでしょうか?回りもやりづらくなるだろうし、仕事にも支障が出てくるだろうし・・・。」と言いかけたとき。貫井さんはとう子に、キ・キキスをしまうのです。そこへそうご君と吉武さんが帰って来る声が・・・。慌てた2人はドアを力ずくで閉めたまま、慌てるが、とう子の方からまた、返事のようにキスをしてしまうのです。そのあとは無事、貫井企画に戻って、みんなとも仲良く暮らしたとさ・・・。めでたし、めでたしでした。

ずらずらとあらすじを書きましたが解かってもらえたか心配です。表現力がないもので。とってもよかったですよ。少しでも解かってもらえるといいです。

丁度、今、録画したビデオを見終わったところです。よかったよかった・・・ポロリでした。そんな事はいいからあらすじを言ってくれ!!ですね。すみません。

最終回は、まず、会社を辞めたとう子は、飲み友達のところに居候を始めました。就職の面接試験もたくさん受けても全滅。年齢、仕事に対する希望(やりがいがあって、ワクワクする様な仕事)が理由。で、人材派遣会社で働く居候させてもらってる友達のお姉ちゃんのところに行ったら、就職よりお見合いを薦められすることに。1回目のデートで、とう子は自分...続きを読む

Q華氏911

華氏911は、レンタルになりますかね?DVDでは発売されるようすが。
今さらなのですが、気になる作品なんですよね。ビデオ店でレンタルしてくれると助かります。

Aベストアンサー

レンタルになります。
DVD/VHS共、レンタル開始は2004年11月12日です。
ちなみにDVD発売も同日です。

参考URL:http://www.herald.co.jp/official/kashi911/products.shtml

Qバクマン 最終回のあらすじ

 バクマンの最終回のあらすじを教えてください!
あと感想もできれば教えてください

Aベストアンサー

タイトル:ありとなし
13本の中から数本の連載を選ぶ12月期連載会議が始まる。
近未来杯に選ばれた「疑探偵TRAP」「KIYOSHI騎士」と
3位だった「hideout door」の3本も候補になっている。
7本のありに残った「疑探偵TRAP」「KIYOSHI騎士」「hideout door」「ラッコ」・・・
最終的に4本の連載に「疑探偵TRAP」が残った。
「KIYOSHI騎士」「hideout door」は残念ながら、次の連載会議に回された。
亜豆美保に送ったメールの返事がなかなか来なくて、亜豆の家に向かう最高
亜豆の家についた最高の携帯に見知らぬ番号から着信があった。その相手は亜豆だった。
数日後、服部を待つ最高と秋人の元に服部が三浦を連れてきて、これからの担当と紹介して終わり

テロップ:来週からこの時間は「バクマン。」(第1シリーズ)を再放送します。

ちょっとここで終わり(最高)
すげぇ続きが気になる(秋人)
三浦さんって人大丈夫(最高)
俺達の連載どうなるんだ(秋人)
夢の続きは第2シリーズをお楽しみに!(最高&秋人)

Qアメリカで9月16日に公開される映画

アメリカで9月16日に公開される映画、
「Just Like Heaven」が日本でいつ頃公開されるか知っている方、教えてください。

ドリームワークス
リーズ・ウィザースプーン、マーク・ラファロ 主演
ラブコメです。

Aベストアンサー

>アメリカで9月16日に公開される映画、「Just Like Heaven」

通常は、公開後に映画を見た日本の配給会社の担当が買い付けを行ってから決まるので、USでの公開後に決まります。公開日をいち早く知るには、9月16日以降に「Just Like Heaven 公開」などをキーワードにして、豆に検索する以外に無いと思います。

ちなみに、USの公開前に日本公開日が決まっているのはSWのようなお金をかけた大作か、日本で人気のある演者が出ている場合のみです。

「Sin City」のように有名な演者が出ていても、US公開から半年以上公開が遅いものもザラです。

参考URL:http://www.justlikeheaven-themovie.com/


人気Q&Aランキング