アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、12年の付き合いをして再婚しました。再婚相手には今28歳になる息子がいます。義理の息子が昨年結婚しましたが子供が出来ず調べてまた所生まれつき精子が無いと診断され、義理の息子は父親の精神提供を望んで居ます。お嫁さん(嫁)もそれで良いと言うのですが まだ嫁の両親には話しておらず、これからの話には成りますが、私と主人との子供も作らなかった。
父親の精神提供の話は勿論知っていますが、私には、正直 賛成出来ません。
こんな簡単に精神提供を考える義理の息子夫婦の事が 私には理解出来ません。皆さんの考えをお聞かせ下さいませ。

A 回答 (10件)

再度失礼します。



失礼ですが質問者さまはおいくつなんでしょうか?

もしまだ子供が望める年齢なら、
「私たち夫婦の間にも子供を作る。」を精子提供の条件にしては?

ちなみに質問者さまはご主人にご自身の本音をちゃんと話しましたか?
私は何度お願いしても子供を持つことを拒否された。
なのにあなたの遺伝子をもつ子供をほかの女性が生むなんて耐えれない、と。
    • good
    • 0

NO7です


周囲をくつがえすのは厳しいですね。

重度無精子症でも妊娠できた例を聞いたことがあり、ネットで調べてみました。
ちょうど、NO5さんのURLと同じものにぶつかりました。

重度無精子症(精子ゼロ)でも、治療により、妊娠の可能性があるようです。
この話を息子さん夫婦が信じて治療に取り組めば、必然的に提供の話も保留になると思います。
話してみてはどうですか? 誰だって自分の遺伝子がいいですよ。

私も、かなり色々やってきましたが、もうこのあたりは素人レベルです。

この回答への補足

色々とありがとうございます。
Y染色体の無い男の子は絶対に子供は授からないそうです。次回1/10に大阪リプロダクション病院にカウンセリングに私を連れて行きたいらしいです。

補足日時:2014/12/13 23:13
    • good
    • 1

NO 7です。



身内の場合は、確か、色々と条件があると思いますよ。
私のところでは「提供する夫婦に子供がいる」「その夫婦は、もう子供を作る予定はない」
年齢制限もありました。条件が合わなければ出来ませんよ。何か、出来ない理由を見つけてはどうですか?
で、わたしは、身内はやめたんですけどね。
その病院は出来るんですか?個人病院?そう簡単にできると思えないんです。


承諾書のサインは、一人ずつ(提供する人、その配偶者、受ける人、その配偶者)でした。
弁護士も間に入ります。
もしくは、悪者にされるかもしれませんが、サインしないかですね。それでいいと思います。
私の場合も、提供して欲しい人の配偶者に反対どころか、縁を切られるくらいは想像できました。
だから、はじめから頼んでもいません。頼むことも出来ませんでした。

この回答への補足

大阪リプロダクションと言う病院なんですが。私だけがNO息子夫婦にはお父さん離婚してくれ!関係のない親でも無い人に言われたくない❗️私以外は全てのひとがYesだから。もうグチャグチャ。親子の縁を切ると主人も言われるし。再婚同士の私達は離婚を望んでいません。それでも主人は精子提供はしたいと…本当に困って居ます。

補足日時:2014/12/13 21:39
    • good
    • 1

誰にも言わなければ良かったのになあと思いました。


日本の病院だと公表せざるを得ないんですね。
私は、海外でしました。告知もしません。
はじめから、身内は選択肢にありません。
ので、賛成できないというお気持ちに、部分的に賛同しています。
慶応でAIDされてはどうですか?

この回答への補足

義理の息子夫婦も、主人の精子提供を望んでいます。嫁の実家も娘は嫁に出した身出ですから。御宅の子孫 継続の為にするのなら私達は反対はしません。嫁は他人の精子は絶対に嫌だと。再婚者の私だけが まだ答えを出して居ない状態…主人は歩み寄ってくれ。息子夫婦の考えも変える事はない!との一点張りなんですよ。複雑…複雑過ぎて何故か私は1人が悪者扱いなんです。

補足日時:2014/12/13 01:10
    • good
    • 0

再婚後に突然このような難事が降って湧いて、さぞ驚かれたことでしょう。


常識か非常識かで言えば、非常識ということになってしまうのかもしれません。
あなたの感覚は、普通の感覚だと思います。

私自身、不妊で悩み、検査を受けたことがあります。子供が出来ないのは本当に辛いんです。
まして、自分に生殖能力がないとなったら、まるで欠陥品になったきがするんです。

きっと、一番苦しかったのは、自分の子供を持てないと分かってしまった息子さんですし、
愛する人の子供を絶対に抱くことが出来なくなってしまったお嫁さんなのではないでしょうか。

二人にとって、本当に苦渋の決断だったと思います

第三者から精子の提供を受けると言う選択もあります。

ですが、それをせずに、父親に頼んだのは、せめて遺伝子だけでも同じにしたいという切ない願いなのだと
思います。父親と息子の場合、Y染色体は全く同じ遺伝子になるのです。

どうか、家族皆が幸せになれるよう、全員でよく話し合われてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。病院からも体外授精しもし男の子が生まれたらまた染色体を持たない子供がさんが産まれてきますが、今はそんな事を考えてはいけけません。今の2人の事だけを考えましょうっと何だからとても無責任みたい。来年法の改正が有るかも知れませんので早くしましょう!そうすると大阪のここの病院では出来なくなりますから!病院の金儲けにしか私には聞こえません。
私は複雑過ぎて頭が痛いばかりです。
本当にありがたいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:48

再度失礼します。



息子さんちゃんと検査されたんですね。
失礼しました。
私も男性不妊に詳しくないので、あくまでも素人考えですが、
やはりそれでも息子さん夫婦は最大限の努力をしたとは言えないと思います。

https://www.ifcbaby.net/n_program/program_azoosp …
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1059936565

息子さんがどれだけのことをされたのかはわかりませんが、
無精子とわかってそんなに日にちはたってないのでしょう?
もちろん何軒病院をまわったからオッケーとかはないですが、
最終的に精子提供してもらうにしても、
もっと時間をかけて熟考すべきと思います。

価値観の違いでしょうが、私はもっともっと時間をかけて熟考すべき問題と思います。

前の回答にもかきましたが、ご主人の考えは?
最終的には
ご主人の意向できまる問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が主人は息子の為なら精子提供を引き受けると言って居ます。今回の回答がとても良い参考に成りました。本当に色々な方がいらっしゃる事と、色々な考え方があると 痛感致しました。ただ 身勝手ながら 精子提供は私は賛成出来ないのが事実なんです。後は 嫁の両親の意見がまだ聞いて居ないので分かりません。先走った話しを問い掛けてしまったのかも知れませんね。でも参考に成りました。

お礼日時:2014/12/03 20:53

息子さん夫婦の考えは否定しません。


ですが生理的に、倫理的に、感情的に受け入れられないあなたの気持ちも理解できます。
私があなたの立場ならイヤと思います。
ちなみにご主人はどう思ってるのですか?
いくらあなたや奥さんのご両親が反対しても
ご主人が協力すると言えばどうしようもないし、
反対にみんなが賛成しても、ご主人が嫌がればそれまで。
ご主人の考えが書いてませんが、どうなんでしょう?

私があなたの立場なら、イヤという感情的な話ではなく
理屈武装で反対しますね。。

ダイアモンドユカイさんご存知ですか?
彼も無精子性ですが、治療の末、実の子を授かりました。
息子さんはどんなタイプの無精子性かわかりませんが、
無精子性でも治療によって妊娠が可能なんですよ。
ちなみにダイアモンドユカイさんは、キン◯マを切って、
そこから精子を取り出したようですが。

私なら
「精子提供は最終手段にすべきと思う。
精子提供で生まれた子供は、本来ならしなくていい苦悩をしなければならない可能性がある。
もしかしたら数奇な運命をおくるかもしれない。
そんな子供を作る前に、親は最大限努力すべきだ。
幸い奥さんもまだ若い。
夫があと数年男性不妊治療をしても、
まだ出産のリミットはこない。
精子提供は最大限努力してダメだったとの話だ。
まずは親が最大限努力すべき。
もし男性不妊治療するのが怖いから、イヤだからという理由ならあまりに身勝手だ。
そのせいで子供が将来苦悩するかもしれないんだから。
親が苦労するのがイヤだから、子供に苦労をおしつけるのか?
不妊治療費の援助なら考える。」って言うかな。

あくまでも反対というより、
「最大限努力してから」「援助はする」を強調する。
ご主人と奥さんのご両親がどんなタイプの人がわかりませんが、
ごく一般的な感覚の持ち主で、不妊治療にうとい方なら
たぶんこの理屈に賛成するとおもいます。
ただこの理屈を言うなら質問者さまもしっかり男性不妊について事前に勉強する必要がありますが。
たぶん息子夫婦のほうが知識があるので、
理屈でかえしてくるでしょうから。

個人的には、息子さん夫婦は努力が足りないと思います。
昨年結婚したということは、検査結果が出ただけで
男性不妊の治療をしたわけでも
他に手段がないのか模索したわけてもないのでは?
いろんな病院まわって、いろんな治療をしてもダメで
それでも欲しいから精子提供をならわからないでもないですが。
ダイアモンドユカイさんに限らず、
男性不妊、女性不妊のご夫婦もみんなもっと努力してますよ。
精子提供、卵子提供した人は、最大限努力した結果じゃないのかな?

複雑な事情を抱えて産まれてくる子供を作る前に
もっと努力すべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の息子はやはり睾丸を切って採取した結果生まれつき精子が無いと診断されてしまったそうです。私も、産まれて来る赤ちゃんの事を考えると、とても複雑過ぎて…第1に生理的に私には理解出来ないんです。主人と嫁の子供…やはり無理なんです。もっともっと色々考えて欲しいです。
貴重なご意見本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 15:34

まずはお嫁さんのご両親の了解を得てから、ですかねぇ


でもさすがに他の全員がOKとしてしまったら
ご主人も断れないかも。

ただ妻のあなたは複雑ですよね。
年若い嫁が夫の子を産むなんてね。
反対して当然と思います。

精子だけの提供で済むでしょうか?
身近に自分の子を身ごもっている若い女性がいる。
お腹には28年ぶりの我が子がいるとなれば愛情の掛け方も偏らないと言い切れるでしょうか?
お腹の子を愛しむあまりに母となる嫁を愛することにならないとも限りません。

再婚相手であるトピ主さんだけが一番立場のない状況ですよね。
息子は無精子症という負い目もあるし父ならば裏切らないだろうと言う信頼がある。
ちょっと甘いと思いますが嫁が父親とどうにかなるなどとも思っていないのでしょう。

でもトピ主さんだけは違うよね。鎹となる子供もいないしこれから作るという選択肢もないのでしょう。
たぶん平穏ではいられないと思います。
遺産問題とか相続問題とかにも派生すると考えていい事案です。

息子さんたちが簡単に言いだしたとは思いませんがまだ決まったわけじゃないし
旦那様の年齢、精子の状態、提供が可能かどうかの検査から
生まれた場合の接し方、かかわりかた、相続問題、嫁実家への説明、子供の将来に至るまで
よくよく話し合ってほしいと思います。

私ならトピ主の立場も、嫁の立場も、もし子供が息子夫婦やその子供の立場になるとしてもやっぱり十分な話しあいとよく考えてからを望みます。
ただ、今回の提供を言いだすまでの間息子さん夫婦も悩みに悩んだと思うので
簡単にとは言わないであげてくださいね。
お嫁さんの年齢や求める子供の数もありますけど沢山考えて
そして全員が納得する方法を選んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も主人との子供を望みましたが主人は年齢の事を考え諦めてくれと言い私は泣く泣く諦めました。因みに主人は60歳。
義理の息子は自分の遺伝子を持つ父親にしか頼めない自分の遺伝子を継ぐ子供が欲しいって言うのですが、私は複雑過ぎて 産まれてきた子供が誰の子?みたいに考えしまい 正直心から喜んで可愛がってあげられる自信もありません。心の中で誰の子?皆んなが黙っていれば済むなんて簡単な事事でもないと…貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2014/12/03 01:57

ようするに、自分の旦那の精子を嫁に提供。

生まれた孫はあなたにとっては血のつながりのない孫で・・・
旦那さんにとっては孫であり、実の親になるのですよね。
義理の息子さんは実の兄弟を自分の子として育てるのですね。

息子さんも複雑ですが、自分の不妊のせいなので仕方がないと思っているのでしょうかね。
でも姑の立場が一番複雑ですね・・・行為がないにしろ旦那と嫁の子を孫として育てるのでしょう・・・
私が同じ立場なら嫌ですね。
私も不妊治療経験者ですが・・・他者から精子を貰ってまで子供が欲しいとは思いませんでした。
向こうの親御さんも反対されると思いますよ。
だってすごく複雑な関係になりますし。
子供もいつか知ってしまうでしょうし・・・倫理的にどうなのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見が本当にあるのですね。複雑過ぎて私にも今は分かりません。正直 嫌なんです。身勝手なんでしょうね…ebiosuさんの意見が聞けた事を嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 23:53

貴女が賛成できない理由を書いていないので貴女の気持に賛同が出来ません。



義理の息子さんが無精子であることは事実であって、このままでは子供は

授かることは出来ませんよね。義理の息子さんもお父さんを頼るしか方法が

ないのですし、ご主人も了解しているのであれば、貴女が文句を言う権利は

ありませんし、貴女がご主人と子供を作らなかったから許可できないなんて

いうのは、人間として不誠実というしかありません。貴女は身体に問題が

あって子供を産まなかったのか、元々産む気が無かったのかも書かれていないから

分かりませんが、貴女にとっては義理であっても子供なんですから、精一杯の

協力をしてあげるのが親というものではありませんか。

ご主人にとってはお孫さんが生まれてこない人生よりも、自分が協力することに

よって孫が出来るのであれば、協力したくなるのが親として当然でしょう。

まぁ貴女にとっては実の子供ではないし、非協力的になっても可笑しくないよね。

あなた方の夫婦関係にヒビが入らないように気を付けてくださいね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
私自身少し感情的に成っているのは本当です。中々自分の気持ちをおさえられなくて。私は子供を望みましたが、主人は年齢の事を考え 俺は要らないと…私は何度もお願いしましたが叶わなかったのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/12/02 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから家族で色々話し合い決めたいと思います。hide6444さんのご意見も私の気持ちの中々でしっかりと受け止めていきたいと思います。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!