【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中学3年生の娘がおります。
2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。
娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。

提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。
美術のテストも良い点しかとっていません。
なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。
それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。
娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。
先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で
娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。
その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら
先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。
丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。
親としても納得ができずにいます。
授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。
これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。
絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので
ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。
先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。
それでもこの評価には本当に納得できずにいます。
納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。
美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。
もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては
美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。
納得するにはどうするのがベストでしょうか?
先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は元教員で,今も学校に関わる仕事を少しだけしている者です。

私は美術の先生に直接聞くべきだと思います。

美術の先生には,教科担当者としての説明責任があります。
観点別に評価規準があるはずですから,
その規準に対し,どのような方法で評価したのかを納得出来るまで説明してもらいましょう。

ごり押しをして評価を「5」にしてもらうつもりでは無いんですよね。
どうして「4」なのかを知りたいんですよね?


娘さんに対しての先生の説明はあまりにも雑です。

きちんと帳簿を示し,説明する義務が先生にはあります。
この時間はこういう課題で授業を行い,その課題に対しあなたはこのようにしていたので,
こういう評価をした,
というものをきちんと積み重ねた上で,今回の成績があるはずです。

もしそういった積み重ねがなければ,その評価は,教師の適当な気分と主観で付けられたものだと思います。

先生も毎時間毎時間あなたの娘さんだけを見ていたわけでは無いと思いますから,
2学期全ての時間に対してのコメントは出来ないと思いますが,
毎時間課題を設定し,それに対しての娘さんの評価は帳簿に残っているはずなので,
それをきちんと示してもらった上で,
なぜ,今回は「5」→「4」という評価になったのかをきちんと説明してもらった方が,
すっきりすると思います。

これは保護者も一緒に説明を受けたほうがよいです。

感情的にならずに,
学校に電話をして,美術の成績に対して説明してほしい,ということを伝え,
日時を出来るだけ早い時期に設定してもらって,学校に出向いた方がよいと思います。
(電話は事務の人か,職員室にたまたまいた人が受けるでしょうから,教務主任か教頭先生に繋いでもらった 方がよいと思います。)


この時期だからこそ,悔いの残らないようにしてください。流さない方がよいです。
先生に納得出来るまで説明していただきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これを質問する時にはかなり感情的な気持ちで投稿したのでうまく伝えられませんでしたが私の気持ちと私が求めている回答を下さったと思います。
ありがとうございました。
tonetone1020さんのコメントを読んでなんだかとてもスッキリしました。
職場の人やご家族が教師だと言う知り合いからもこのことについてはきちんと美術の先生に説明してもらうべきだとアドバイスいただきました。
3学期の事もあるので今回の説明と次はどういった事に気をつけて頑張ればいいのでしょうか?ぐらいに聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 20:29

 相対評価? 絶対的な評価なら5だったかもしれませんが、相対的なものだと5を出せる人数とか制限があるようです。

その為に何かで優劣を付けなければ成らない状態で、他の生徒とちょっと遅れていたという事で下げたと思います。
 先生に評価の付け方とか聞くと良いかもしれません。先生も結構大変なんですよ。悪い形にはしたくないけれども、基準がありそれにしたがって評価しないと駄目ということです。
 4でも十分に高い評価ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyo-moguさんと似たような事をご家族が教師をされていると言う知り合いが言っていました。
この2学期の成績は私立を第一希望にしている生徒を中心に考えられる事があると…。
なので公立を第一希望としていてここでひとつ成績を下げてもさほど影響がないと判断されたのでは?と言われました。そんなはずないでしょと思いましたが(^^;;
娘は公立高校の美術系への進学を考えております。担任の先生も公立は3学期の成績がいくので大丈夫です!とおっしゃってくださいました。
とりあえずそれとなく機会があれば美術の先生に納得できる説明をいただきたいとは思っております。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 20:53

他の生徒も同じ基準で評価されているのではないのですか?


お子さんの鼻っ柱を折る、とか好き嫌いで評価が下がるような器量の狭い不公平な先生ならとっくに苦情が出そうですが…

この件はお子さんと先生で話し合う問題だと思います。
親が出ていくような話しだとは思えません。
お子さんが成績が下がった時、家庭でフォローするのがあなたの役目であり、評価について先生に文句をいうのは筋違いだと思います。
ゴネて成績評価が5に変わるようなことも有り得ないです。
こんなことが通れば誰でも文句をいいますよね?

ご主人もあなたと同じ意見なんですか?

お子さんが先生と話して納得すべき問題だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
先生に文句を言うつもりは全くもってございません。
なぜこの評価になったのか娘が先生に直接聞いた時の回答にどうしても納得できないからどうすべきか悩んでいたのです。
本日、偶然にも進路希望の事でたまたま担任の先生から連絡があり先生から今回の美術の評価の話もされました。担任の先生も5から4に下がった事に驚いて美術の先生に何故かと聞いてくださったそうです。
やはり理由は質問に書いた通りだったようです。
担任の先生は「3学期は絶対に5になるはずです。」とおっしゃいました。
なんだかその言葉に今回の評価にはあれこれ裏操作があるのか?と思ってしまいました^^;

お礼日時:2014/12/03 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通知表について学校に説明を求めることについて

中1の子供の通知表のことです。

今回、技術家庭科の評価が全て落ちました。
4項目あり「授業への意欲」「ペーパーテスト」・・・などざっというとこういった項目に分けられているみたいです。

それぞれの項目は5段階評価です。
1学期5・4・4・4 総合「4」 2学期 4・4・4・4・総合「4」 3学期3・3・3・3・3総合「3」
になっていました。

ペーパーテストは1学期から76-78-86 と3学期が一番よく、忘れ物も提出物も期限を守っていたそうですし、率先して掃除や片付けもしていたといいます。授業中も確かに何度かは私語を注意されたけど、それは2学期だということです。

子供のいうことなのでどこまでが本当か分かりませんが、それが本当ならなぜ全ての項目において下がったのか、テストの成績が反映される項目まで下がっていることにいまひとつ納得がいきません。

先生のことなので、私情を挟むことも多々あるかと思います。それも承知の上です。

結果は結果で真摯に受け止めますが、もし授業態度など子供に原因があるのなら、今後のためにもうかがいたいと思っています。

子供に直接聞いてみるように言ったのですが、先生が違う学年の先生であること、接点がほとんどないこと、などから聞きにくいといいます(明日からは春休みです)。

親が電話して聞くというのはやはりモンスターもどきなのでしょうか。もちろん先生をけなしたり罵倒したりするのは論外で、本当になぜこういう評価か伺いたいだけで下手にでて伺うつもりです。

みなさんはどう思われますか?ご意見を伺えると嬉しいです。

中1の子供の通知表のことです。

今回、技術家庭科の評価が全て落ちました。
4項目あり「授業への意欲」「ペーパーテスト」・・・などざっというとこういった項目に分けられているみたいです。

それぞれの項目は5段階評価です。
1学期5・4・4・4 総合「4」 2学期 4・4・4・4・総合「4」 3学期3・3・3・3・3総合「3」
になっていました。

ペーパーテストは1学期から76-78-86 と3学期が一番よく、忘れ物も提出物も期限を守っていたそうですし、率先して掃除や片付けもしていたといい...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
教科担任には成績について説明責任がありますから、遠慮なくお聞きになったらいいと思います。なにかそれなりの根拠があってそういう成績になったと思います。ただ、3学期は学年をとおしての成績となりますので、一年間の成績の平均的なものになってしまいます。
もちろん、お聞きになって成績があがることはありませんが、今後お子様を指導する際の参考になると思います。ぜひ、アポをとった上でお聞きになったらいいと思います。

Q内申のつけ方に不満がある時

神奈川県公立中学の現在3年生です。
内申のつけ方に不満があります。
態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
はよく、『先生の好き嫌いで決めている』という声を良く聞きます。僕もそう思います。
あまりにも内申のつけ方に納得いかない場合は抗議をするつもりです。
抗議をして内申って変わりますか?
それで変わった人などがいれば、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

>態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
悪くないと判断したのは誰ですか・・・つける側の判断によって内申は変わります。抗議することはできますが、判断する人は自信をもって判断しています。変わることはありません。

Q体育の評価で「1」がつきました。

私の息子(中学生)の1学期の通知表で体育が「1」という評価でした。
息子が言うには授業は体調が悪いとき(学期全体で3,4回くらい)にたまに見学したくらいで、ほかはちゃんと参加したといっています。
息子は体育自体は不得意なほうで体力テストでもA~Eの評価でDでした。
授業態度は服装とか姿勢もしっかりしてたそうです。
これで評価が「1」と言うのは妥当なのでしょうか??
もし妥当でないのなら対策なども教えてほしいです。
ちなみに評価制度は「絶対評価」です。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
約六年間このスタイルは変わっていませんが、やはり教師による評価の違いという物は感じます。
評定はこんな感じです
中1
一学期

二学期

三学期

通年

中2
一学期

二学期

三学期

通年

中3
一学期

二学期

三学期

通年


1.2.3年と別の先生です。

中三時2がついたとき「組み体操が出来ないからこの成績なのですか?努力してるのに出来ないのにこの成績はひどくありませんか?それこの2という成績をつけたことにより進路の選択の幅(推薦など)を狭めたのはわかりますか?」といってやりました。納得のいかない言い訳しかしなかったので親にその体育教師と教務担当の先生と校長と話し合ってもらいました。それ以後の中学校の成績は上記の通りでした。
この体育教師は私の兄も三年間担当でしたが、私より授業をまじめに受けていた兄(2年間絶対評価)の成績は1か2をつけていました。 三年間平均すると1.6くらいじゃないでしょうか?

高校ではこんな感じです。
1年前期1 諸事情により体育の補習規定に満たなかったため
  後期2 
  通年2
2年前期4
  後期4
  通年4
3年前期3
  評定3?
 
ちなみに三年間体育の担当は違います。運動能力の変化もないとおもいます。ほかの教科に比べ体育の成績は安定せずすごく疑問に思えます。
徹底的に戦ったほうがいいと思います。
お子さんの同程度の運動能力の成績も1なのか?という疑問をまず投げかけてください。  

はじめましてこんにちわ。
現在私は現在高校三年生です。
運動はあまり得意ではありません。
クラスでは50mとか走らせるとほぼビリだし、球技マット鉄棒全部無理です。 小学校の三段階評価はいつも真ん中か下の評価でした。

中学生になったとき絶対評価制度が導入されました。
私は基本的に授業はまじめに全力で取り組みました。
体操やランニング時の声だしもしっかりしていたつもりです。遅刻見学欠席忘れ物もほぼありませんでしたし、授業の準備で用具がいるときは
積極的用意を手伝っています。
...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q中学校の通知表 評価の基準

中学校の通知表が返ってきました。合計点が39でした。(45点満点)
高校入試に関係するのは、学年の3学期と聞きました。
2学期からしっかりと心を入れ替えようと思います。
通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか
具体的に多く教えてください。

Aベストアンサー

まずは定期テストの点数です。
定期テストの点数といっても、合計点は関係ありません。国語以外の教科には「関心・意欲・態度」「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」という観点があります。このうちテストでは「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」が問われます。各観点の点数が何%取れているかでテストの成績が決まります。大体の目安としては「90%以上で5」です。次に小テストです。小テストも観点別なので同様に計算します。次に、提出物です。提出物の大体は「関心・意欲・態度」で評価されますが、「思考・判断」や「技能・表現」で評価される場合もあります。評価は「54321」か「ABC」がほとんどです。その場合は関心の成績はその平均と見て大丈夫です。ちなみに「A=5か4」「B=3」「C=1か2」「未提出=0」です。それを観点ごとの比率(先生によって違いますが例えば「関心2:思考3:技能3:知識4」などです)で平均をだすと評定が出ます。基本的には四捨五入します。

本題に戻りますが、「通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか具体的に多く教えてください。」にお答えします。
・定期テストの観点ごとの得点
・小テスト・単元テストなどの観点ごとの得点
・提出物(プリント・レポート・ワーク・ノート・ファイル・学習の記録・ワークシートなど)
・発表会・スピーチ
・授業態度(積極性)
などです。

・自主的に家庭学習やテストのやり直しを提出するとボーナス点をくれる先生もいます。
・95点以上の人でも提出物を出さないと3になる場合もあります。
・先生によって多少の違いはあります。
・オリエンテーションなどはよく聞きましょう。ポイントを言うかもしれません。
・詳しくは教科担任・先輩へ!

まずは定期テストの点数です。
定期テストの点数といっても、合計点は関係ありません。国語以外の教科には「関心・意欲・態度」「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」という観点があります。このうちテストでは「知識・理解」「技能・表現」「思考・判断」が問われます。各観点の点数が何%取れているかでテストの成績が決まります。大体の目安としては「90%以上で5」です。次に小テストです。小テストも観点別なので同様に計算します。次に、提出物です。提出物の大体は「関心・意欲・態度」で評価されま...続きを読む

Q中学美術の評価の仕方について

今年から講師として美術を教えることになりました。現在美術を教えているかたにお願いします。成績のつけ方や期末テストでどのような問題を出されているか、教えてください。

Aベストアンサー

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申点」のことがあるので、評定するしかないのが現状です。
で、通常は題材ごとに
1 美術への関心・意欲・態度
  (授業中の積極性や、忘れ物や提出物状況、など  を、毎授業細かくチェックする・・・できるだ   け)
2 発想・構想の能力
  (アイディアが豊富か?オリジナリティーはある  か?)
3 創造的な技術
  (技術的なことはしっかりできているか?)
4 鑑賞の能力
  (自分の作品や友達の作品の良さや工夫点を的確  に認識できるか?)
以上のような観点をふつうは3段階か5段階で点数化していきます。
ABCの3段階で評価することもあります。1~4の観点がそれぞれAAAA~AABBだったら5、ABBB空~BBCC=4というふうに数値化していきます。
個人内評価を加味した絶対評価が基本の今は、本来ならば以前のような5や4の割合が固定することはあり得ないのですが、評価基準の客観性、信頼性を考えると、以前のような標準分布曲線に近い分布状態になるようです。
通知票には、コメントを書く欄もあると思います。評定で言い尽くせないところはそのコメント欄を活用して、生徒さんにやる気を持たせるような評価・評定を望みたいところです。

#3の方の話は、耳が痛いです。昔は、相対評価だったので、5~1の評定の割合が厳格に決められており、それを乱すことは許されませんでした。従って、どんなに能力があっても、たまたま能力の高い人が多い学年集団の中にいると、5が取れないこともあり得ました。(まあ、担任には、通知票は5つけてもいいぐらいのできなんだけど、と言うことはありましたが)
さて、評価・評定については根本的に表現の領域の強化のなので、評価は不可能であるのが当然かとも思います。しかし、高校入試に伴ういわゆる「内申...続きを読む

Q成績表に間違いが。。。許される?!(長文)

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれたのです。
そして、「成績表のほうにも間違いがあることがわかったので、付け直させてもらいます。」と言って、持って帰られました。その時に「項目のABCが変わるだけで、5段階評価に変わりはありません。」といわれました。

あとで、同じクラスで同じ苗字の子どもの親から電話があり、その親が音楽のテストの点数の間違いに気付いたらしく、学校に連絡し調べてもらったら、うちの子の成績と間違えてつけられていたらしいのです。(うちの子も音楽のテストの点が違う。みたいなことを言っていました。)

先生は「申し訳ありませんでした。」「あってはならないミスです」といわれるのですが、なんだか納得いきません。こんなことって許されるものでしょうか?

また、項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも、なんかいいかげんな気がするのですが。。。

先生が付け直した成績表を持ってこられた時にどういう対応をすればいいでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

今日、三者懇談があり、中学1年生の娘の成績表とテスト結果表を初めて受け取りました。

成績表は各教科ごとに5つくらいの項目(授業態度・提出物・数学的考え方など)があり、それどれにABCがつけられていて、それに応じて5段階評価1~5の成績がついていました。

テスト結果表は中間テストや期末テストの点数と学校内での順位が表になったものでした。

それはいいのですが、三者懇談から帰ってからしばらくして、学校の音楽の先生が家に来られて「音楽の点数をつけ間違えていました。」といわれ...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなことって許されるものでしょうか?

許されないから訂正しに来たワケで。

>項目のABCが変わって、5段階評価は変わらないというのも

「本来全部Aだったものが全部Cになっていた」というぐらい極端であればともかく、十分にありうる話。

>どういう対応をすればいいでしょうか?

非を責めるのは最低の戦略。
あくまでも余裕を見せて、にっこりと
「苗字が同じだったから間違っちゃったんですね。
今後とも、よろしくお願いします」。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング