プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
お金の事を誰に相談すればいいのか教えて下さい。

自分の知り合いの話になるのですが少しでも力になりたくて
皆様にご相談をさせてもらいました。

内容
・32歳の(女性)子供1人(小学5年女子)※未婚(離婚も結婚もしていません)
・今年の4月まで年収240万円以下で抑えていたので2か月に一度国から補助をしてもらっていた
※医療関係も補助されていました
・今年4月から契約社員(マックス4年)になり年収が240万以上になるから来年から補助が切れてしまう。※約300万ぐらいになる

相談内容
・離婚者ではなく未婚者なので国からの補助などが違うようなのですが補助がどう違うのか・・いい手はないのか
・年収240万以上になるので来年から国の補助が切れてしまうのですが根本的に240万で抑える
とこで働いて補助をもらった方がいいのか?もしくはマックス4年働いた方がいいのか?

一番重要
・今子供が小学5年生です。中学、高校といい暮らしではないかもしれませんが行きたい場所に
少しでも行かせたいです。子供の事を考えて今から契約で働いてお金を貯めた方がいいのか、240万以下で抑えて国からの補助?をもらった方がいいのかわかりません。※補助自体どのようなものがあるのか分からないです。

ファイナンシャルプランナーなどに相談するにもお金がかかるので良い相談場所やいい考えがないのか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夜の接客業は収入がいいけど、白い目で見られますよね……

• 0

>子供の事を考えて今から契約で働いてお金を貯めた方がいいのか、240万以下で抑えて国からの補助?をもらった方がいいのかわかりません。

※補助自体どのようなものがあるのか分からないです。
国からの補助というのは、「児童扶養手当」のことでしょう。
それなら、240万円ではなく年収360万円以下ならもらえます。

ただし、300万円の場合、240万円のときよりもらえる額は減ります(月8000円くらいの減)
なお、離婚でも未婚でも、手当の額に違いはありません。
働けるなら働いて収入を増やしたほうがいいと思います。

240万円というのは、だれかに聞いたんでしょうかね。
それとも、子の父親から養育費をもらっているんでしょうかね。
養育費をもらっていると、その8割が所得として加算されますので、その額によっては300万円でももらえなくなります。

>中学、高校といい暮らしではないかもしれませんが行きたい場所に少しでも行かせたいです。
年収がいくらであっても、お子さんの学費については、「母子寡婦福祉資金」というものを無利子で借りられます。
詳しい内容については、役所の手当の担当部署で相談すればいいです。
    • 0

>働いて補助をもらった方がいいのか?もしくはマックス4年働いた方がいいのか?

それはご当人のお気持ち次第でしょう。
金銭的な問題だけなら補助金で凌いでもしっかり稼いでも差はないかもしれません。

就学・進学相談は中学、高校で進路指導担当の先生がいますので、
フクザツかつ年度ごとに変わる支援や受験制度のこともあわせて入学時から相談できますから
そちらに任せてはいかがでしょう?

無料相談先はいろいろあります。
母子家庭の生活相談は、県や自治体の女性問題相談窓口や
女性センター、社会福祉協議会、包括支援センターなどでも無料相談を設けていますし
地域のサポート団体でも相談できます。
スケジュールは自治体や機関の広報やHPをご覧ください。
    • 0