アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなんかで監視されてるような気がしてなりません。
認証システム等もあるようですし、そんなことはないとおもいつつ、不安を感じています。警備のお仕事や、スーパーの店員さんでも構いません。
お客をつけ回したり、そういう情報が共有されてたり、そういったことって実際にあるものですか?

A 回答 (6件)

「過去に万引きを繰り返した」あるいは「万引きをしそうにみえる」ということでもないかぎり監視されることはありえません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Onbase様がそう言い切れる根拠の方が、今の私にとっては重要です。
御自身の体験談からのご回答なのでしょうか?そういったお仕事の経験がおありであれば、教えて頂けると嬉しいです。

失礼かと思いますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/12/03 01:16
    • good
    • 0

スーパーではもちろん監視されていますよ。

万引きがいる限り監視カメラは

無くならないでしょう。

お聞きしたいのですが、世の中には監視カメラが至る所に無数にあるのに

今更不安を感じると言うのは監視されては困る何かがあるのですか。

万引きの情報は、小売店同士で情報交換をしていると聞いたことがありますが

本当かどうかは分かりません。でも被害を少なくするためには必要だと思います。

この回答への補足

hide6444様
深夜にも関わらずご回答ありがとうございます。
監視されて困ることもなく、疑われるようなこともしてる覚えもありません。
にもかかわらず、警備員さんや、店員さんについてこられているような気がする今の状況が不安なんです。
監視カメラが必要かどうかの個人的な見解をお聞きしたい訳ではありません 。

ご理解いただけると幸いです。

補足日時:2014/12/03 02:07
    • good
    • 1

監視カメラであれ、人の目であれ、実際に人が監視目的につけ回してきたのであれ、それを当然の風景、環境と思われては?



「お客をつけ回したり、そういう情報が共有されてたり、そういったことって実際にあるものですか? 」と、実際にはあって欲しくない、とどこかで期待や疑いがあるからあなたも疑い不安になるのであり、「ああ、いつものことね」と受け入れればいいわけです。

どこでもトイレの個室では一人が原則、真夏の海水浴場ではごった返していても誰も不自然には思いませんね?
そういうこと。

あなたがここはそういうもんだと思えばいいわけです。

「そういったことって実際にある」ということです。

この回答への補足

nabe710様
ご回答ありがとうございます。

すみません。
私の質問の仕方が悪かったようです。

私がお聞きしたいのは、解決策ではなく、要注意と判断したお客様を来店のたびに監視するような行為が実際に 行われているかです。

補足日時:2014/12/03 19:30
    • good
    • 0

No.1の続きです。



●そう言い切れる根拠の方が、今の私にとっては重要です。
○スーパーには大勢のお客さんが来ます。その全員を監視する、監視対象にするのは不可能ですし、不合理です。お客さんにとっては「自分だけ」ですが、店舗にとっては「不特定多数」です。
    • good
    • 0

>お客をつけ回したり、そういう情報が共有されてたり、そういったことって実際にあるものですか?


ご質問の趣旨はここですね?

「つけ回す」という表現が妥当とは思いませんが、いわゆる『要注意人物』の場合は監視するでしょうね。
過去に万引きやスリ等の前科がある、挙動不審である、他の客に迷惑をかける、クレーマー等です。
特に専門の警備会社やGメンなどが巡回している店舗では、まず情報共有はしていると考えていいでしょう。

むしろ、不安に感じて挙動不審になったり、キョロキョロしてしまうほうが、怪しく思われます。
ごくふつうに、平常心で買い物をお楽しみください。
    • good
    • 0

質問の回答からずれてしまうことを承知で回答させていただきます。

お許しください。

sonsonxさん、私も同じです。

スーパーなんかで監視されつけ回されます。本当の話です。普通に買物できてる人は理解できない人が多いことをあえてつけ加えさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、私もこの場をお借りして、スーパー関係者、警備会社関係者等で執拗なまでの監視つけ回しの行為をしている方、過去にしていた方また何かを知っている方に少しのことでもお聞きしたいです。本当に困っている人間がいることをわかってください。お願いいたします。

何度も申し訳ありませんが、多くの人が理解し難い問題です。頭から否定的な指摘ではなく自分に引き寄せて困っている人々のためになることを教えてください。お願いいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!