アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人が私選弁護士を選び、逮捕。
刑事事件です。
その後普通は弁護士から親族になんらかの連絡が来ますよね?
警察から逮捕されたのは連絡がきたそうなのですが、弁護士からは連絡なしです。
事務所や名前すら知りません。
警察に聞いたら教えてくれますか?
本人が親族に連絡するなと止めているのでしょうか?
他に考えられる理由がありましたら教えて下さい。
ちなみに今はまだ取り調べ段階だと警察は言っていました。

A 回答 (2件)

以前友人が警察のお世話になった際に友人家族に協力した経験があるものです。

逮捕され留置場にいるだけではないはずです。
検察に行くことも何度かあるはずです。
弁護士も特別本人から希望がなければ、本人から依頼を受けたことを遂行するだけです。

私の友人の時には、弁護士から簡単な連絡だけだったようです。弁護士名などから事務所を特定し、事務所に連絡しても、すぐには弁護士を捕まえることができませんでした。やっと弁護士を捕まえても、家族である証明ができないわけであり、友人となればなおさら本人の了解を得なければ何もお話ししてもらえませんでしたね。

弁護士の受任方法も弁護士ごとに違う部分があります。想像しているだけでは、ダメですよ。
警察から連絡があったのであれば、最初につかまった警察は特定できますよね。警察に協力をしてもらえないか相談されることです。弁護士に連絡先を伝えてもらうなどできるかもしれません。場合によっては、家族として本人に遭うこともできるかもしれません。

何でしたら、ご家族として弁護士に委任をし、ご本人に面会してもらうこともできると思います。弁護士が複数になってはいけないということもないでしょう。ただ、本人が拒否するかもしれませんがね。
弁護士によっては、すべてを受任せず、連絡役だけを受任してくれるかもしれませんしね。
    • 0

経験からしますと、留置所では手紙など出せなかったと思います。

なんせ逮捕時は所持品は没収されます。

どうしても連絡する必要がある場合は許可をもらったうえで電話のみ。

拘置所に移れば手紙を書くことできますが、あらかじめ送り先を届けを出す必要がある。

弁護士も起訴されるまで動かないかないと思います。

私は国選でしたが、弁護士と面談は2回程度でした。

事件にもよりますが、和解などできる場合は、弁護士から親族へ連絡が入ります。

逮捕されれば完全に外との連絡は断ち切られます。(逃亡防止)

ひたすら待つしかないのです。(面会はできますが)

この回答への補足

ありがとうございます。
本人と直接どうこうしたいと言うのではなく、少しでも現在の情報がほしいから弁護士と連絡をとりたいそうです。
私の親族が捕まったときは、国選弁護士からすぐに家に連絡がきました。逮捕後2、3日だったと思います。
確か面会出来ますの連絡もくれました。
その事を今回逮捕された親族に話したら、じゃあ何故こないんだ?と困惑されたようで…。
面会に行く気はないそうです。
もう一週間以上たってますが、やはり普通のことですか?

• 0