マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三河は尊氏の頃は足利の領地だったと聞きました。

三河というと家康の松平家が思い浮かびますが、足利はいつどのように三河の所領を失ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

承久の乱の功績で、足利氏が三河守護となり、

その後も、一色など、足利一門が治めた。。
ところが、1440年、幕府が
一色に代わり、細川持常を守護に任じ、
一色派と細川派が対立し、三河が戦国乱世の兆しを、見せる。
その中で松平郷(豊田市)の豪族(伊勢氏の家来として幕府に出仕していた)松平家が
徐々に台頭、1470年には安詳城を落とし、七代清康のころには岡崎を本拠に
三河一の実力者となり、今川や織田に伍して戦国大名の端くれに数えられるようになった。
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさん、詳しい回答ありがとうございます。実によくわかりました。またお願いします