個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

わたしは人見知りで、初対面の人や関わりたくない人、どうでもいい人とはほとんど喋れません。頑張って喋ろうと思わない限り。

大人しいほうだと思います。

でも仲良くなったりすると少しうるさくなるというか人が違うらしいんです。
よく「こんな人だと思わなかった」と言われます。

ここまではまあ良くある話だと思うんですが、
わたし、ムカついたりイライラするとすごく口が悪くなって、感情に任せて「死ねばいいのに」などと言ってしまいます。(直接ではなく)

それはよくないことだと、思ってはいるのですが、何せ感情が高ぶってしまいそんなこと考えられないんです。

また、このイライラしている態度の悪いときに、例えば好きな先輩に会ったら、どの自分に戻ればいいかわからないです。

友達は多いほうじゃないのですが、その中でもどの友達に見せてる自分が本物なのか、その中に本物の自分がいるのか、わかりません。

そもそも考えが子どもなのでしょうか。
最近ずっと、自分ってなんなんだろうとか、自分が複数いる気がしてなんかよくわかりません。

A 回答 (6件)

心理学用語では「ペルソナ(お面)」というそうですが、みんないくつものお面(外面)を使い分けて生きています。

上司の前ではいい子ぶり、人前では人格者のふりをして、自分より立場が弱い者をいじめたりするわけです。DVをする男性が実は会社では「温厚な人格者」で通っているっていうのはよくある話です。そういう人は、会社でたまったストレスを家族なんかにDVという形でぶつけることでストレス解消しているのですね。

でも考えようによってはそれは人として当たり前といえば当たり前のことで、家族の前でふるまうように会社の上司にふるまったら非常識だし、仕事と同じモードで家族に接したらそれもまた家族も困ります。

本当の自分なんて、誰もわからないですよ。よく「世間の人たちが知っている自分は、本当の私じゃない」という人がいますけど、他人からすると「君が自分で思っている自分の姿はだいぶ思い込みが入っていて自己評価は正しくない」なんてことがしばしばありますね。
    • 1

自分の本質とは意識である自我です。

質問からは単に人見知りする性格であることがひとつ。

感情が昂ぶっているときの自分とは自分自身の動物的本能の状態である一面で、
そういった場合は大凡冷静な判断力が失われている状態なので
一度気持ちを落ち着かせてから人に会うといい。

>友達は多いほうじゃないのですが、その中でもどの友達に見せてる自分が本物なのか、その中に本物の自分がいるのか、わかりません。
@人は相手に対する自分がある。
人付き合いをする上でそういった自分は必要。
本物の自分とは信念といった部分で築かれた自分ですが、
あなたの場合はまだ自分探しの旅を続けている状態ではないかと思います。

まあ人はいろんな側面があっていいわけで、全部自分であることには違いないでしょう。
    • 1

全部あなた自身ですよ。

たぶん他人より感情が行動に出易いのでしょう。
それを制御する術を身につけた人を大人と呼ぶならあなたは子どもなのかもしれませんが、
他に迷惑をかけない範囲であるならば「個性」で良いと思います。
    • 1

全てが貴女の本物の性格ですよ。

人によって自分を良くも悪くも見せることが出来る

器用な性格とでも言いましょうか、自分でも分かりにくい性格なんでしょうね。

でも、このような性格の人が一番多いですよ。自分が思っている性格と他人が

思っている性格が違う人って多いんですよ。

人間には喜怒哀楽がはっきりしている人とそうでない人もいますから、分かりにくいのでしょうね。
    • 0

個人的には、すいませんが、意味が分からない内容。

(まぁ、考え方なんて人それぞれだから当たり前ではあるんだが。

>>初対面の人や関わりたくない人
>>仲良くなったりすると
>>ムカついたりイライラすると

>>自分ってなんなんだろうとか、自分が複数いる気がしてなんかよくわかりません

簡単な話。

「初対面の人とは上手く接することが出来ないが、仲良くなった(と個人的に感じる)人に対しては、悪態をつけるほどの接し方が出来るような人間。」
ってだけ。

「どれが本当の自分??」
何言ってんの?全部自分じゃん。

初対面や関わりたくない人、どういでもいい人としゃべれない。と何か問題あるの?
少なくとも、命に関わるほどのことは無いだろうから、問題ってほどの問題じゃないんでしょ?

感情が高ぶっていろいろと言ってしまうのも何か問題あるの?
問題あるなら、「そんなこと考えられない」のをどうにか改めるべきでしょうね。
「言う」ことが問題あるのか?ならば、言わないようにする方法を何か見つけるか?
言ってしまうのは仕方が無いとして、フォローを全力でするか?
そもそも、言って離れてくような知り合いならいらないから、割り切るのか?

どれが自分?自分って何?

と言われたって、「それがあんたでしょ?」だと思います。おいらは。
    • 0

どれも全部あなたで、どのキャラが本物の自分なのか?と、どれかを抜粋してしまってはそれはあなたではないのです。

人間の心には3000の喜怒哀楽があると言われてます。
仏教用語では「一念三千」という言葉があるくらいです。
よって、ありのままでいいと思いますよ。誰でもいろんな感情の自分があります。
怒らない様に気を付けても、中々出来るものではないですしね。

但し、成長し高尚になってくれば少しずつ怒りのボリューム(=度合)は違ってきます。
高尚になるには、すべてに感謝すればいいですよ。
でも簡単な様で難しいですよね。
なので口先だけでも「ありがとう」と常々言っていたら習慣化し、自然に感謝できるようになります。

口下手な自分にありがとう!
イライラして暴言吐く自分にもありがとう!
ペラペラ楽しくおしゃべりする時の自分にもありがとう!
勿論、どんな相手にもありがとう!

ありがとう=認めることなんです。
認めてるうちに自分の感情を自在に統率できてきます。
今、この文章を読んでイラっときたら、とりあえず口先だけでも「ありがとう!」と言ってみましょう。
瞬時に空気が変わってきますよ。
「ありがとう」は魔法の言葉です。
    • 0