プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金生活者です。

リーマンショックの直後の頃に、今後の年金の足しにと思って「リート株」の「配当金」を目当てに、若干を購入しました。

ところが、最近の株の値上がりで株価が上昇し、売却した方かよいのではないかと思うようになりました。

一方では、日々の生活の為には、定期的に収入があるのが望ましいので、そのまま保有し、配当金をもらう考えも捨てきれずにいます。

最後は、個人の決断の問題でしょうが、適切なアドバイスがあれば有難く思います。

A 回答 (1件)

素人の爺です。

ある投資法人の社長がリーマンショック後のしばらく後に言っていましたが
「売りたい人はご自由に」
なるほどな?と思いました。
投資法人も資産価値には自信があったからでしょう。
自分もこの言葉を信じかなり購入しました。
当然のこととして、現在、当時の2~3倍、投資口価格は上昇しています。

・・・やはり「売買はご自由に」としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり『「売買はご自由に」としか言いようがありません。』のご回答は、ごもっともだと思います。

私も、その後、このまま数年間、保有した場合の「配当金」の合計と、現在、売却した場合の「売却益」を比べてみたら、当然、「売却益」の方が大きいので、とりあえず、売却方針としました。

しかし、この様なことを考えて、ボヤボヤしている間に、値下がり傾向になり、売りそびれています。

株は、購入のタイミングは難しいですが、売却のタイミングは、欲が出て、もっと難しいですね。

銀行の預金預金等の利回りがもっと良ければ、いつでも売却するのですが、今のようにゼロに近いと、年金生活者にとって、売却するにも、勇気がいりますが、もう少し、トライしてみます。

アドバイス有難うございました。