マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうすればいいのでしょうか
もう自分でもよく分かりません

いつも自分が、後々後悔する言動を起こす時、色んな原因があると思いますが、その中に無駄にプライドが高いっていうのも確かにあると思っています。

そのプライドを消したい、低くしたい、のですが、どう考えれば良いのでしょうか。

自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし、もう紛れもない事実であるのは確かなんですけど、
だからこそ、「今でも馬鹿にされているのにこれ以上馬鹿にされたくない」と思って、現在のプライドを必死に固めたり、または高い壁を作って見かけだけでも良くしようとしてしまったり、します。

それが結局駄目なんだと思います。

「馬鹿だなあお前w」「そこ間違ってるよw(間違っているのは知っていたor間違ってはないと思う)」
とか言われた時、自然と「まじですかー。すみません~反省します><」ってなりたいです。
たとえ、その他の第三者から見て、「別に馬鹿ってわけではないだろう」「いや間違えてはないだろう」となったのだとしても、反発はせず、受け入れて「すみません~」て言えるようにしたいです。

でもなれないです。

プライドの壊し方を教えてください

A 回答 (8件)

優れていれば愛される、という刷り込みがあるかもしれません

バカにされながら自分を否定される経験や、優越感で救われた経験が多いとそうなりやすいです

現実は、優れていないのに愛されるのが1番嬉しいはずです。
あなたが短所と思うことも、他の人には魅力になりうる。

人格否定はいけないが、
優れていなくても、居場所はある

この回答への補足

「優れていれば愛されるという刷り込み」

という点で特に参考になりましたのでベスアンにします。

皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>>優れていれば愛される、という刷り込みがあるかもしれません
確かにあるかもしれません。
幼少期からいらない子だった、血が繋がっていない子だ、と兄弟に言われ続け(冗談ではありますが)、
小学校のマラソン大会でビリをとった時に親に「もとから期待してなかったから大丈夫」と言われたりしました。
親も別に、本気で言っていたのではないのでしょうが、幼少期でしたから、その時は今以上に承認欲求みたいなものが強かったので、余計にショックを受けたんだと思います。他人から無価値と思われることが怖く、そして今のままでズルズルひきずってきました。

だから失敗をおそれて、優れていることを良しとしているのだと思います。
だから、失敗である、優れていない、という感じに「あなた、ここ、間違った」と言われると「間違ってない」「知ってたけど何か?」と返してしまい、自分の価値を守ろうと必死なんだと思います。
また、自分で「分からない」事柄が起きた時、分かってるふりをすることもあります。ふりをしつつ、もう正体がバレている親に質問責めをしたり、ネットで分からない分からないと泣いて助けを求めたりしてます。そして友人や社員などには、「私はもとからやり方を知っていました」というふうに接してしまいます。

書いててまた惨めになってきました。情けないです。

確かに、優れていなくても居場所はありますよね。
自分はそれを受け入れなければなりません。
もう何を必死こいて、守ろうとしているのかよく分かりません。
参考にします。

回答者が思う問題児的なプライドが高い人って、局地的な部分でも人より上に立たないと気が済まない人が多いですし「ねぇ、そこで他人を打ち負かして意味あるの?」とよく思います。

たまに言いますw他人にどんだけ頭を下げようが、尊敬される人は尊敬されるもんです。

自分を上に持ってけばいいのに、他人を下げたがる傾向もありますね。そういう人に「じゃあ、おれらがクズなだけで、○○さんは並ですねw」といって、苦虫をかみつぶした顔にさせるのが回答者は好きです。

プライドがあるのが問題なのではなく、頭をさげる場面。素直に他人から学ぶべき場面で学べないのが問題なのでしょう。内に秘めてキチンと用いれば自分の行動の礎となるのでしょうから、プライドを持つことは大切なことだと思います。回答者はあんまり高くないですがw
    • 0
この回答へのお礼

人より上に、っていうのはちょっと違います…。
なんか説明不足ですみません。

なのでプライドの壊し方が疑問で、質問しました。
ありがとうございます。

わかります~

優れていなくても居場所を見つけてる人は、ある種の処世術を身につけてますよね

そういう人を観察して、見習って取り入れてみちゃうとどうでしょ?

そんなに自己否定しなくていいんですよ
惨めとかじゃないですよ
    • 0
この回答へのお礼

>ある種の処世術
そうですよね。
自分は下のランクを受け入れてもないし。
何か必死なんだと思います。

丁寧にありがとうございました。

> 面接の時に「金だけの為に来ました」

> 上司に意気込みを聞かれた時「やりがいはどうでも良いです。給料の為です。」
> とか言うんですか?

もちろんそんな奴は雇いません。

> 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズ

そしてもちろん、こんな奴も雇いません。

> 反発はせず、受け入れて「すみません~」て言えるようにしたいです。

金のために働いているなら、金のために「すみません~」と言えるはず。
金のために上司のクツの裏でも舐められるはず。
つまり、あなたは金のために生きているのではないということです。

自分の価値を感じたいから生きてるわけ。
そこをごまかしてもごまかしでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりませんが、自分は金の為に働いています。その中で自分の価値も価値として維持させたいと思っています。
金への欲求と自身の価値は関係ないように思ったのですが、違うのでしょうか?

そうではなくて、回答者さんが
>そうじゃなくてお互いを尊重し合える関係を作ったらいいんじゃないですか。
ということだったので、「家族や友人や知人や赤の他人、全員と強固な関係を作り上げる」ということに疑問を持ちました。
そしてそういうことを実行している人は、稀であろうと思いました。
だから「嘘と建前で皆生きている」と答えました。

それでも皆、「嘘と建前で上手に生きている(ごまかしでも上手に生きている)」のだから、わざわざ関係性を強めずとも、良いのだと思っています。

それを考える際、私は自分のプライド(なるもの)が障害になっているのかもしれないと考えた為、記述しました。
そのプライドなるものの、具体例としては、
「間違ってるよ」→「知ってましたけど?」「間違ってるってどうして言いきれるの?」という言葉を返すことです。

はじめまして。

無駄なプライドが高いということは、それはプライドではなくコンプレックスであるということを認識したくないことなのではないでしょうか?

顔が見えない状況だったりするネットでは本当の自分の自己分析をできているじゃないですか。

それすらできない人もいますから。

でも、等身大の自分をみれてれば、自己卑下もしませんよね。

今、自分で思っているプライドは、コンプレックスであるとあなたのことをよく知っているような身近な人は見抜いていることと思います。

そんな人に無駄なプライドを見せても、あなた自身が自己嫌悪で自分の首を絞めるだけで、相手に対して、あなたが望むようなあなたには映りませんよね。

プライドは誰でもあります。

それが、思い込みでなく、他人の半分が認めれば御の字ではないですか?

心では認めているからこそ、コンチクショーと思って否定してくる人もいますから。

あなたの思うプライドの持つ場所が違うだけであって、壊すというより本来の場所に移動できればいいのですが、それが難しいことでもあります。

まずは、自分がなんでそんなところにプライドを持つようになった要因を探ってみてはいかがでしょう。

昔、ちょっと勘違いしたことを人前で笑われたとか、両親(特に母親)からの一言がものすごく傷になって、意識していなくても改めて振り返ってみたら、トラウマの原点であるかもしれないとか。

見たくないものを見るというのは、辛いことですが、自分が変わりたいのであれば、通らなければならないと思います。

自分の傷を認識することから始めてみてはいかがでしょうか?

そうしたら、ちゃんとした自己評価ができるようになれると思いますよ?

それができれば、ちゃんとしたプライドを持てている自分もいると思います。

本当のあなたの良さをちゃんと自分で認識できるために、がんばりましょ!
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

プライドとコンプレックス・・・よく分かりません。
自分で思いついた言葉がたまたま「プライド」という言葉だけだったのかもしれません。

自分の中の何かを必死に守ろうとしている、ということです。
たとえその「何か」がゴミクズでも、「ゴミクズって言うな!」って思ってしまいます。
それが実際の言動にも繋がります。
「間違ってるよ」に対して「知ってるけど?」と言ってしまいます。そして言った後に後悔します。「自分で間違っていると分かっていたんだったら、素直に指摘してくれてありがとうと言えばよかったのに。」とか思います。

確かに、身近な人、特に母親とかは見抜いていると思います。見抜いていて、それでも私が必死にキバを向いてくるから、「はいはい。」って感じで見られることもしょっちゅうです。
それは惨めだろうなあと思います。

だから、「プライドを捨てたいです」と思いました。(プライド→コンプレックスなのかよく分かってません。言葉本来の意味を間違えてるのかも。自分が。)

「本来の場所」ですか。それははじめての意見でした。参考にします。

自分は何をしても失敗ばかりなので、その失敗が更に重ねられようとすると、必死に抵抗してしまうんだと思います。
あとはよく分かりません。考えてみます。

「自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし、もう紛れもない事実であるのは確か」を本気で自覚すれば?

それを守る「プライド」ってなに?w
誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですよ?

馬鹿にされてもこれ以上にならなければ誇りに繋がる・・・と?

思ってるだけで本気で自覚していないからだめなんですよ。
自覚していたらその状態をキープしようなんて思うはずがない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、頭では理解していても、感情が受け入れられず、
「馬鹿なのは事実だけど馬鹿にするな!」
となってしまうのもあると思います。

でも自分の感情をコントロールするのも、よく分かりません。どうすればいいのか。地道にやっていくしかないんでしょうか。
なんか「ハッ」とさせられる回答がなかったんです。一個だけありましたが、それがもっと増えれば、ますます言動に繋がっていくかもしれませんから、質問しました。

誇りではないです。現状維持です。現状維持をしつつの向上です。
その中でマイナスが発生してしまうと、向上がプラスマイナス0になり、下手したら現状維持であった0がマイナスの値になってしまうかもしれません。
それが怖いんだと思います。

「お前はバカだなあw」っていう現状を、
「お前…本当の本当に馬鹿だよな…信じられないわ…流石に人としてな…」となってしまうのが怖いんだと思います。

何で矜持捨てるの??

其れに見合う自己を創り 馬鹿にしてる周囲を見返しなさい

自身が持てれば 自然と詰まらぬプライド何と云う無駄は省ける
    • 0
この回答へのお礼

それって結局、プライドを大きく硬くしてしまうような気もします。
優秀な自分になれば、
「こんな優秀な自分が間違えるはずがない」
「優秀なのだから馬鹿にされてはならない」
という気持ちになってしまうと思います。

と思うんですが、そうではないかもしれませんし、自分自身を高めるということも、参考にします。

>「馬鹿だなあお前w」「そこ間違ってるよw(間違っているのは知っていたor間違ってはないと思う)」

> とか言われた時、自然と「まじですかー。すみません~反省します><」ってなりたいです。

自分で信じてないことを信じてる振りするのは相手への迎合で相手の顔色伺ってボス猿にへりくだってケツを差し出すことです。

それって結局、見かけだけよくするってことですよね。

そうじゃなくてお互いを尊重し合える関係を作ったらいいんじゃないですか。

>「今でも馬鹿にされているのにこれ以上馬鹿にされたくない」

それはプライドではなく怒りと反抗心ですね。
プライドとは自分の生き方に誇りを持って胸を張って生きることです。

自分が自分の生き方を認めることです。

> 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし

別にそう思ってたら偉いわけではないし、そんなこと思ってるヤツと本当に仲良くしたい相手がいるわけない。
誰とも仲良くできない人間になることがあなたの望みなんですか。

あなたの問題は、今まで溜め込んだ怒りを癒すことなんじゃないかと思います。

この回答への補足

あと友人のみならず、社員に言われても同じような言動をしてしまいます。

• 1
この回答へのお礼

>自分で信じてないことを信じてる振りするのは
では何故日本社会に「建前」なるものが存在していて、皆も受け入れてるのでしょうか?

面接の時に「金だけの為に来ました」
上司に意気込みを聞かれた時「やりがいはどうでも良いです。給料の為です。」
とか言うんですか?

そんなことは言ってはならないと思います。
だから皆、嘘と建前で上手く生きていくんだと思います。
自分はそれが出来ないから、悩んでました。
たとえば友達に「それ間違ってるよ」と言われると、「知ってるけど」「いや間違ってないけど」と言ってしまうんです。
「知ってるよ」ではなく「うわーほんと?ありがとう!」
「いや間違ってないけど」ではなく「そうかなあ?でもそういう部分も確かにあるかも!」
などを自然に言いたいです。

ありがとうございました。