プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問です。
漢字はどうして 曲線が少ないんでしょうか?
例えば、“日”という漢字も これは太陽の象形文字から来ていますが、太陽の形は丸いのに、
“日”という漢字は四角いです。
そこで質問ですが、漢字は どうして角ばった形が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろな説があるが・・・


元は亀甲に彫刻したため丸は難しい。
直線ならば簡単という説、なんとなく納得。
漢字は神聖なものとして扱われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われれば、そうかなあとも思いますね。

お礼日時:2014/12/03 11:21

 その根源というか、ごく初期の段階で、書体は、使った書く道具と、書き付ける物体で決まり、#1さんのご意見に賛成です。



 亀の甲を焼くとひび割れが出来、それを解釈することから起これば、ひびが丸くできることは稀だと思います。

 ルーン文字(下記)なども直線ばかりですが木に刻んだためと言われています。
https://www.google.com/search?q=runic+alphabet&c …

 この杖を持った人物を殺しなさい、とルーン文字で刻んで、ハムレットに持たせた、と言う伝説のように初期の文字の解読は、占い師や神官に限られた秘密性の高いものだったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!