アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安クーポンについて腹がたつ事があります。

雑誌の特集などで雑誌を買いクーポンを
使おうとすると、条件に時間指定が!!

他にも曜日指定やら色々条件が!

結局、仕事の休みの都合が合わず
クーポンを使えずに終わる。

個人的にこういうのにものすごく腹が立ちます。

皆さん腹立ちませんか?


格安ですから
条件つきはある程度理解できます。
条件を付けないとクーポンの多重使用で
無料になってしまう危険とかもあるので
そういうのもわかります。
でも時間指定がやたら厳しいのはどうなの?土日のみとか平日のみとか2時から4時までとか……


クーポンって一回しか使え無い物が殆んどで、しかも次回!来てもらうのが主旨じゃないですか!それなのにやたら気軽に使え無い。

結局、本を買わなければ良いという答えになるのでそこは大丈夫です。


世間ではこの様な条件付きクーポンを
どう思ってるのか知りたいと思いました!


なのでアンケートをとらして下さい!


曜日、時間指定があるクーポンについて
どう思うかです。

(1)腹は立た無い

(2)不便だから腹が立つ!

(3)その他


アンケートなので

Bestアンサーは出さない予定です


お願いします。

A 回答 (6件)

3ですかね。

理由は、クーポンを発行する側の気持ちがわかるからです。

クーポンというのは変な話、出している店も嫌々出しています。そらそうだ、例えば1万円で売りたいものを渋々8000円で売ったりしているわけで、そうなれば当然儲けが減るわけです。
だからお客さんがなかなか来ない日にちや時間を指定して、「お客さんが来ないくらいなら儲けが少なくてもお客さんが来てもらったほうがまし」とクーポンを発行するのです。
たまに年中使えるクーポンを発行する店がありますが、あれは腹黒いです。なぜなら、そのクーポンが年中使えるなら最初からその値段で儲けが出るようにしているからです。つまり、定価料金が割高に設定されているってことですね。そうなると、割引値段そのものが定価で、割増料金を定価と銘打ってさも割引したかのように見せかけているのです。

>しかも次回!来てもらうのが主旨じゃないですか!

それはまあ名目としてはそうなるのですが、現実問題として割引クーポンで来る客というのはリピート率は極めて低いのです。どんなにセールスしても、満足させても最初から二度と来るつもりがなかったりするので、次には繋がらないのです。店側の言葉を使えば、「クーポンで来る客は客層が悪い」のです。
最近はそれが店側もわかってきて、割引クーポンはあくまでヒマな時間帯の穴埋めとして使い、「リピートは最初から期待しない」というのが主流になっています。

この回答への補足

1が4人

2が0人

3が2人


アンケート結果は大変ためになりました!

私はクーポン使用は向いてないのですね
(笑)

周りの友達が頻繁にグルーポンなどを買っていてトラブルになったり時間指定が合わなくて行けなかったりするので、買わない事を進めましたが友達はあまり気にならないみたいなんです。やっぱり格安に利用できるのが魅力なんですね!

他の方がどんな考えを持っているのか
知りたくて、お礼文はあっさりさせていました。

色々な意見を聞けて楽しかったです!


ベストアンサーは選ばずに閉めさせていただきます!!

皆様ありがとうございました!!

補足日時:2014/12/15 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 19:31

1 クーポンだからそんなもん、と思っています



いまだに切り抜いたりして使ったことがほぼないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 16:06

こんにちは。



(1)腹は立た無い

理由は質問者さんが仰っているように、
「条件を付けないとクーポンの多重使用で
無料になってしまう危険とかもあるので
そういうのもわかります」から。

元々クーポンには余り期待していなくて、↑こういうことが多いですから。

それより価格よりお安く買う名人なので(多分)
、その腕を磨いていこうと思っています。

お忙しいとなかなか出来ることではありませんが。

どちらかと言うと暇な方なのでっ!
╮(╯-╰")╭

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 16:06

(1)腹は立た無い



良く似たケースで、会社の忘年会の際、市内のSPA(ぶっちゃけ言うとテ○メ金沢)を
利用するのですが、その際に格安のクーポン券を呉れます

ですが、そのクーポンだと、土日、祝日、盆、年末年始は使用不可で
使えるのは平日のみです

そう言った時期は、大勢の人が来ますし、クーポンにより
客足が減る平日にも客を呼べるってのは店としても非常に有効な手段です
此方も、格安なんですから、その辺りは文句は言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 16:05

(3)その他


「自己選択型の価格差別」

あなたの悩みは経済学を学べば解決します。
簡単なものからどうぞ

「価格差別」
http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-1847 …

クーポンビジネス
http://wired.jp/2011/07/06/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/03 16:04

(1)かしら



お客さんに来てもらうが目的よね
うん、その通りだと思うわ

お客さんが少ない時間帯に来てもらいたい
って思うんじゃないかしら?


ところで有料の雑誌のクーポンも
フリーペーパーのクーポンも
たぶんだけど、同じなんじゃないかなって思うの
フリーペーパーの方がいいと思うわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!