OCN光で最大124,800円おトク!

紅茶が大好きでよく飲むのですが、実はあまり詳しくないなと思って質問しました。
あほらしい質問だったらすみません。

・種類は「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」を知ってるのですが、この他にもありますか?
・「フレーバーティー」とはピーチアップルやベリーなど味があるやつのことですか?それは「ハーブティー」なんでしょうか。

あと、紅茶について(歴史というより種類や特徴、ブランドなど)知ることができるサイトがあれば教えてください。(サイトではなくここで回答してくださっても嬉しいです!)

紅茶に関して、おすすめもあれば知りたいです!

A 回答 (5件)

すでに紹介が出ているサイトで概要は理解できると思います。

あとは実際に茶葉を入手して正しい淹れ方で淹れること、それに尽きます。
ゴールデンルールできちんと淹れた紅茶はとても美味しいものです。
同じ茶葉を使っても淹れ方でまったく味がちがってしまいます。

そのポイントは
・茶葉やお湯の量を正しく計量する(ティースプーンとコーヒースプーンは大きさが違います)
・新鮮な水を必ず沸騰させて使う
・ポットやカップを温めておく(カップは温めないという作法もあります)
・茶葉がきちんと対流(ジャンピング)するポットを使い、しっかり蒸らす(ティーコージーを使うと良し)
とりあえずこの4点は鉄則です。
あとは茶葉の種類や水質でも多少ちがってきますので、自分が一番おいしいと思える温度や抽出時間を模索してみましょう。
なんと言ってもお茶は淹れ方が肝心なのです。
一度くらい紅茶インストラクターのレッスンを受けてみるのも良いですよ。

私は30年ほど前に当時はまだ珍しかった紅茶専門店でアルバイトしていました。
そこで美味しい紅茶に出会いました。というより美味しい淹れ方や飲み方に出会ったのです。
アールグレイも大好きですが当時のお気に入りはキームンという中国に近い産地のものや、ヌワラエリヤというスリランカの紅茶でした。

そして紅茶のシャンパンと言われる高級紅茶ダージリンですが、これには収穫時期のちがう三種類があります。
ファーストフラッシュ(一番摘み)セカンドフラッシュ(二番摘み)オータムナル(秋摘み)の三種類です。
同じ茶葉なのにそれぞれに香りや味わいがちがうので季節に合わせて楽しんでみるのもオススメです。

そしていつかは紅茶文化の有名なイギリスで生まれたアフタヌーンティーの楽しみ方もぜひ実践してみてください。
サンドイッチ、スコーン、焼き菓子を用意して午後のティーパーティーを開いてみては。
イギリスのおもてなしの文化に触れることができます。
糊のきいた清潔なテーブルクロス、厳選したお気に入りのカップ、お茶道具の一つ一つに凝るのも楽しいものです。

日本茶や中国茶と同様に学ぶと奥の深い紅茶の世界。
お茶と文化歴史は切っても切れない縁があるのです。
踏み入れてみると面白いものですよ。
    • 0

セイロン、タージリン、アッサムは紅茶の茶葉の種類であり、これらの茶葉をストレートで飲む場合にはその紅茶の事も指します。

フレーバーティはピーチ、アップルあるいはキャラメル等の香付けをしているものを言います。アールグレイはベルガモットの香りを付けた最も有名なフレーバーティで、メーカーによってダージリンの茶葉を使ったりセイロンの茶葉を使ったりしていま

ハーブティは全く別物で紅茶では有りません。ミントやカモミールなどと言った生あるいは乾燥したハーブのお茶です。

紅茶は、大きく分けて単独の茶葉で入れたストレートティ、香りを付けたフレーバーティ、複数の茶葉をブレンドして入れたブレンドティがあります。

以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.teabible.net
    • 0

「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」

産地名で売っているインド系のものですね。
「フレーバーティー」とはイギリスなどに持ち込んで加工したものです。
ハーブテイーの部類になります。
サイトなら自分で検索してくださいよ。
    • 0

ここの「教えてgoo」の検索窓に「紅茶」と入れれば、いろいろな情報を入手できます。

また「(紅茶)(蘊蓄)」でGoogle検索したらタクサンの結果が出てきます。
    • 0

おはようございます!

自分も、詳しくはないですが、紅茶は、好きです!

日本紅茶協会のホームページがありますので、参考にして下さい!

http://www.tea-a.gr.jp/knowledge/
    • 0