個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

元カレのことなのですが、別れてすぐは未練タラタラでどうにかならないかと、すがりついていました。

ですが、その時期は経て連絡もとらなくなって今は自分と向き合っています。

そんな中で困っているのが元カレへの思いです。 冷静になって考えると別れて正解だったし、付き合っていた時の言動は普通に考えると、わたしはそういう言動をする人は好きじゃない。と思うような言動がとても多かったです。

趣味に関しても日々の生活態度にしても、ただ話だけ聞くと、そういう人はちょっと、、、と思うような感じです。

どちらかというと嫌いなタイプです。

今までもそういう人はいて、別れたり振られたりしたら我に帰って、あー、残念だけどそういう人だったんだなと思えて切り替えることが出来ていました。

なのに今回は初めて、彼への気持ちが冷めません。 結婚の話も出ていましたが到底無理だし、また付き合うことがあったとしても上手くいくわけがないとも思っていますし、むしろ今彼に会うのが怖いと思っています。

それなのに彼のことが好きという感情がいつまで経っても消えません。

こんなことは初めてで困惑しています。
同じような思いをされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただきたいです。

私の思いとしては、彼とどうなりたいというより、私の気持ちが整理出来てラクになりたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no.1さんの言われるように「情」に流されているのかと。

ダメ男ほど、情が残りやすかったりするもので、
「あの人には私がいないと…」とか「きっと、彼には私以外の女性じゃダメだ…」とか
「私しか彼をまともにできない…」とか、母性本能をくすぐられたのかな。

もしくは、ある部分にはとても惹かれていたとか。
体?顔?セックス?
DNA的に惹かれていたのかも。

どちらも、ある時がくると絶望的な後悔に襲われるでしょう。

もし結婚し彼の子供を産んだ時。
可愛いわが子の世話に翻弄されている横では、
理解しがたい行動をする大きな大人の男がいる。
周りは家族仲良く暮らしているのに、
何でウチはこんな…、みたいな。

当然ですが、結婚後は男女とも、容姿や性的魅力以外の
生活力(経済的、精神的な)が無いと、恋だの愛だのは冷めきってしまう事が多いですよね。
性的な魅力以外が必要になったとき、
そこに否定的な要素しか残ってない男だったら
もう、どうしようもない。。。

自分を大事にしてくれる人、誠実な人、協力し合える人じゃないと
一緒に生活はできないと思いますよ。
彼は単に、甘え上手なだけかも。
ご自分を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そんな風に言って頂きたかったという回答です。

残念ですが、私を大事にはしてくれなかったし、誠実さは見られなかったし、協力的ではない人でした。ダメですね、笑。

助かりました。

ありがとうございました。

恋愛感情の強さは必ずしも幸せな恋愛ではありません。

質問者さんは相手に惹かれる気持ちはあるけど、だからと言って冷静に考えれば自分とは合わないと思っているのですね。
ありますあります、そういうこと。
なんて言うか、石を投げたら当たったみたいなものなんだと思います。
本当にいい恋愛って一生続く愛なのだと思います。
強い感情の恋愛は短期間しか持ちません。
感情だけで相性は合わないから、付き合っても不満が多くなります。
恋愛の気持ちは繁殖させるための本能ですから、繁殖に向いてるだけの相手なのかもしれませんね。
質問者さんには今後もそのような人が現れるかもしれませんが、逆に「合わない人」と判断できる材料になるでしょう。
気持ちはいずれ薄まりますから、新しい男性に目を向け次の恋が始まる頃には気にならなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は他に好きな人も出来ていないし、まだ彼のことが気になる期間なんでしょうか。

確かに今後の判断材料としては、とても良いものを得たと思います。ポジティブに考えていきたいです。

外見が好きなんじゃない。

あとは、相手に対する敗北感とかのせいで執着している。

好きっていうのは、相手のいい面を見習いたいとか自分の子供も彼みたいに育てたい、とか思うことですよ。

見習いたい部分は見習えばいい。

変わってて面白い部分とか。

それはそれ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみてグサッときました。
まさにタイプの人でした。そのことをすっかり忘れていましたね。

でもそうです、それはそれですね。
しっかりしなきゃと思います。

学校でのテストのことを思いだして下さい・・

一度書いた答えを確認見ているうちに、どうもなぁと自信がなくなり
迷いに迷ってるうちに時間が来て焦り、慌てて答えを書き直したことがありませんか

そういう場合、先に書いたものが正解だったのに、書き直したものが案外間違うものです。

同様に、あなたは一度別れると判断し・決断し・実行した訳でしょ
答えはそこで出ているのです。
これを疑心暗鬼でまたぞろ考え始めれば、おそらく最初よりも悪い
どつぼに嵌っていくような気がします。直感だけでも大体7割方は正しいのです。

自分の手で自分の首をキリキリ締め上げるような考え方は賢明とは言えません
1度出した答えはまず書き直さないほうが良いでしょうね 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、苦しい中でもふと平気になる瞬間にはいつも、最初の選択で間違いなかかったと思っています。

ただ引き戻されることがまだまだ多いですね。最初の選択は間違ってないって自分に言い聞かせて引き続きがんばっていきたいと思います。

そういうのは多分俗にいう「情が残る」っていうやつなんじゃないですかね。

今までの人には情すらなかったってことなんじゃないかと。

情っていうのはなんかこう「感情が残る」ってことで、
時間が経てばそのうち消えるか薄まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。思い入れが強かったのかもしれません。
結構苦しいので早く時間が経てばいいなと思います。