OCN光で最大124,800円おトク!

自分がボーダー(境界性人格障害)っぽいのではと感じる理由は以下の通りです。

・自分の好みや楽しいこと、考え方などがイマイチわからない。
・いつもどこか虚しい感じがする
・一対一で依存できる関係を求める(→彼氏が途切れたことがないのはそのせいかもしれません)
・内面に自信がなくなると、外見磨きばかりこだわって自信にしようとする
・酔うと依存している相手(彼氏など)を困らせたり激しく怒ったりする
・普段生活していて関わる相手にはサバサバしていて話しやすく、好印象を与えるよう
・過食症の経験・傾向あり

こんな感じです。
よく聞くような「自殺しようとする」とか「性行為への依存」とかはありませんが、それ以外の部分では充分該当しているような気がしています。

これまで母親と精神的に密着した人生を歩んできました。
といっても反抗はかなりしましたし、言いなりにばかりなっていたわけではありませんが、
心の底では母親への依存がかなり強く、悩みがあった時などは最終的には母親に答えを求めてしまう自分がいます。
(以前バリバリ仕事をしていたときは自分の内面にもそれなりに自信ができ、そのような傾向も少なかったと思いますが。。)

転職して以降、自分の内面の薄っぺらさが情けなく、外見にこだわり、それによって多少チヤホヤされて喜んでしまっている自分も浅はかすぎて恥ずかしいです。
(そう思っているのにチヤホヤされるとどこか満たされた気持ちになってしまうのです・・・)

何か習い事や趣味を始めようかとも思いましたが、「これをやりたい!」というものがわからず、始めるに至っていません。

心療内科とかに言ったらなにかわかるんでしょうか?
病気の傾向があるとしたら、治療ってできるんでしょうか?
それともただの無気力で覇気のない人間ってことなんでしょうか・・・

まとまりのない文章ですみませんが、同じような経験をされた方や詳しい方、何かご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

心理士です。

医学的な診断は、医師にしかできませんし、このサイトのルールからも、「診断」については触れられませんが、質問文にある特徴からは、定義通りの「境界性人格障害」であるようには思えません。

境界性人格障害の特徴は、情緒面や対人関係の変動の激しさと、周囲に対する操作的な態度が最大のものです。
これらを踏まえますと、質問者様の書いていらっしゃる特徴がすべてであるとすれば、境界性人格障害であるとは考えにくいということです。

ただし、実際の生活の上ではお困りになることが多いようですから、専門家に相談なさることは、十分に意味があると思います。
その際、No.2の方も書いていらっしゃるように、医療機関であれば、精神科を受診された方がよいと思います。
心療内科は、基本的には、その発症や増悪に心理的要因が深く関わる身体疾患を専門としています(つまり、心療内科は、基本的には「内科」です。ただし、精神科医が、心療内科を標榜して開業している場合もあります)。

このような悩み、お困りごとの場合、精神科を受診され、医師に相談なさるとともに、心理士による心理療法をお受けになった方がよいかも知れません。
その意味では、心理士も在籍している精神科のクリニックか、精神科の専門病院を選ばれた方がよいと思います。

「このような悩み、お困りごとの場合」と書きましたが、質問者様の書いていらっしゃる文章からは、精神的、心理的な発達の上での問題、未解決の課題があるようにも思われるからです。
しかし、もし精神医学的な問題があった場合、心理士による相談だけでは、対応が不十分となりえますので、上述のように、「心理士も在籍している精神科のクリニックか、精神科の専門病院」をお勧めする次第です。
    • 0

ボーダーっぽくはないかとおもいます。

酒癖の悪い淋しがり屋さんぐらいじゃないですか。
    • 0

お求めになられているのは《診断》ですね。

ここの規約と医師法等の関連で、
ここでは診断は無理です。
少しは勉強されているようですので、
もうちょっと踏み込んで、
ボーダーの由来なども含めて
勉強してみてください。

稀に、精神科医のいる心療内科がありますが
基本的には、心療内科のドクターは内科医ですので、
薬漬けにされないためにも、
精神科のある病院で診察を受けることを
おススメします。

Abandonment-depression って難しいんですよね。
以前《治らないけれど、限りなく症状を落ち着かせることならできる》と
ドクターから言われたというBPDの人の質問があり、ご自身で、
いろいろ試されて、その質問文に見る限りでは私にはBPDと感じられない
ほどに症状が減衰されているという例がありました。
稀な例ですが、不幸にして質問者さまに、BPDという診断が下された
場合は、参考にされてみてください。
Good Luck!
    • 0

ボーダーというのは診断が付かないという事だと思います。

黒でも白でもないという事です。敢えていうなら灰色と表現できるかも知れません。

気にすれば病気と捉えられますし、気にしなければ、単なる性格ではないでしょうか?

支障がなければ気にしない事です。やりたい事が見つからない人はいくらでもいますよ。
    • 0