マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今働いているところから、前職の源泉徴収票を提出するように言われました。
提出がなければ自分で確定申告しなければならないという事ですが、前の会社とはかなりのいざこざがあり(こういう感じです→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8769805.html
辞めた後も私のせいでかなり損害が出たという電話が親の方にかかって来たりしていました。
もう二度とこの会社の人と関わりたくないと思っていたのですが、この源泉徴収票というのは会社に申請しないといけないんですよね。
辞めたあとも会社に来て、私の残してる仕事の説明をしろと言われてましたがそれも行かなかったのに、源泉徴収票だけくれと言いに行ったらどのツラ下げて来たとか色々言われるに決まってるので怖いです。

郵送で申請しても良いものなのでしょうか?(それすらも気が引けますが)
どうかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなに心配しなくて良いと思いますよ。



それこそ、税務署に相談すれば、一発で解決すると思われます。
税務署ってのは、企業に調査に来る税務監査などでは、腹が立つ存在ですけど、善意の納税者に対しては、基本、「優しい味方」のお役所ですから。

従い、会社が源泉徴収票を出してくれないなら、質問者さんが税務署に行って、「会社が源泉徴収票を発行してくれないので、確定申告をしたい」と言えば良いかと。

そのまま確定申告の協力をしてくれるか?
さもなきゃ、会社の方に「どうなってるの?」と問い合わせることになるでしょう。
あるいは、その両方かも知れません。

そもそも源泉徴収ってのは、会社が質問者さんに代わって質問者さんの給与から所得税を天引きし、納税することで、源泉徴収票ってのは、その証拠書類に該当します。
会社が正しく納税義務を代行した証拠書類として、源泉徴収票を従業員と税務署に対し提出するワケです。

これは法律で決まってて、本来は質問者さんが申請する様な性格では無く、会社としては質問者さんに「提出しなければならない」のです。

だから当然、質問者さんは、会社に「送れ!」などと申請(と言うより指示)する権利がありますし、いきなり税務署に行くよりは、はるかに親切なこととも言えます。

なぜなら上述の通り、税務署は企業に対しては、やたら厳しい役所なので・・。
質問者さんが税務署に「源泉徴収票が提出されない」と言っちゃうと、税務署は「その会社は、何か悪いことをしているのでは?」などの疑いを持つ可能性が高いのです。

税務署だって公僕ですから、いきなり高圧的な態度には出にくいのですが、企業が源泉徴収票を発行する法律上の義務を守っていなければ、その限りではありません。
下手すりゃそれを理由に、全従業員とか過去を遡って調査とか、ついでに他の税無関係の調査を行うなども可能です。

健全な会社に対しては、抜き打ち検査などはしませんが、源泉徴収票が発行されないと言う事実があれば、クロなので、そう言う事態に発展することも、充分に考えられます。

定期の税務調査に来るだけでも、企業としたらそれなりに準備をせねばならず大変ですが、抜き打ちなどで来られたら、ちょっとしたパニックになりますよ。

・・ってコトで質問者さんは、会社に申請し、素直に応じてくれなければ、「それなら結構。では税務署に相談しますが、それで宜しいですね?」と言うだけで充分です。
安易に「税務署でもドコにでも行け!」などと言うなら、「それでは・・」と、税務署に行って下さい。

ついでに言えば、辞めた従業員の家族に電話なども、法律違反に該当するでしょう。
税務署のついでに、労働局や労基署へ相談に行っても良いと思いますよ。

職業選択の自由は、憲法が保障する権利です。
会社に損害が発生したと主張するなら、質問者さんに対し、損害賠償請求訴訟でもを提訴すれば良いのです。
ただ、「社員が辞めて、会社が大変になった」などと言う主張が、認められるハズもありません。

その腹いせに、辞めた従業員やその家族に文句を言うなどは、迷惑行為やら脅迫行為として、警察沙汰にすることも、考慮し得ると思われます。

世の中には、常識が通じないとか、価値観が大きく隔たる人なども居ますけど、どんな人とでも共有し得るし、最終的には共有すべき概念は「法律」です。

その法律に照らせば、質問者さんに瑕疵は無く、前職の会社には、それが多大にありそうです。
そう言う場合には、法律に依拠して判断,行動する行政,役所(税務署,労基署,警察)などは、非常に有益です。

また、それら行政サービスを利用するために、源泉徴収などの納税をしてるワケでしょ?(笑)
今回は、我ながら上手いオチが付きました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しい回答を頂きありがとうございます。税務署の事についてまで教えて頂き、いい歳をして恥ずかしいのですが勉強になりました。
源泉徴収票は会社が出してくれて当然のものなのですね。
今まで会社で責め立てられていた為もあって、気が小さくなり何を申し出るのも躊躇われましたが、会社としてしてもらわないと困るものなんですね。
私も電話をかけて来られたりするのはとても苦痛で、普通社長がする事なのか…と信じられませんでしたが、自分にも非があったし、社会では珍しい事でもないのかと思う事にしておりました。
しかしアドバイスを頂き、少し気持ちが楽になりました。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 00:01

お礼ありがとうございます。



> しかしアドバイスを頂き、少し気持ちが楽になりました。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

多少はお役に立てた様で何よりです。

> 自分にも非があったし、社会では珍しい事でもないのかと思う事にしておりました。

そう言う「善意」「優しさ」に付け込むのが、悪党なんですね・・。
ただ、善意や優しさは、一歩間違えると「甘さ」で、相手を付け上がらせる原因になってしまいます。

先の回答の通り、常識が通じない相手とでも共有すべきが「法律」で。
常識が通じない相手に対しては、「優しさ」などでは無く「強さ」などが必要です。
主張すべきは毅然と主張するとか、法律的に考え、いずれに理非があるかを、公正に考える賢明さが、強さかと思います。

他の回答者さん間の、切手論争などは、余りクビを突っ込む気は無いですのが・・。
たとえば弁護士同士の書面のやりとりでは、返信用封筒などを同封する習慣(常識)はありません。
なぜなら、「コチラは当然、主張する権利がある!」「いや、そんな義務は無い!」と争うワケですから。

言い換えますと、もし私が質問者さんと事を構えている状態で、源泉徴収票を請求されたら、源泉徴収票と共に、返信用封筒や切手は、そのまま送り返しますよ。
私がやるべきことで、質問者さんの善意などに甘えると、それは私の瑕疵と見なされる可能性があるからです。

「常識」など、人の数だけありますが・・。
私は「これが常識だ!」なんて言う主張は、むしろ「常識的では無い」と考えています。

たとえば「少しくらいは、サービス残業に応じるのが常識だ!」なんてのも、一理はあるものの、最終的には法律違反に過ぎませんので、一理しか無い意見です。
常識が、法律を超えたところに存在出来るワケもありません。

「法律的な裏付けが無い常識」は、常識とは言い難く、下手すると非常識に陥ってしまいます。

法律的な常識からすれば、会社には源泉徴収票を提出する義務があり、会社がその義務を果たさぬ場合、質問者さんには、源泉徴収票を請求する当然の権利があります。
その権利主張においてでも、円満退社したと言うなら、質問者さんが誠意を示しても構いませんが、ご質問の状況は正反対。
すなわち誠意を示すのは、会社側であるべきで、逆に質問者さんが誠意や善意を示すことは、問題解決において、マイナスに作用する可能性の方が大と考えます。

むしろ、「直ちに源泉徴収票を手続きしなければ、こちらは法的,公的な処置を講じます」と言う、「強さ」を示すべき局面かと思われますが、それに返信用封筒を同封するなどは、自己矛盾行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答誠にありがとうございます。
そうですね、自分でももう少し気が強く出られたらなと思います。
しかし、皆さんのおかげで無事日にちまでに源泉徴収を送ってもらうことが出来ました。本当に安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 14:34

No.4様の回答に異論を唱えるつもりは


ありません。
たかが封筒と切手の問題で、論議はしたくはないのですが、質問者様は
元の会社に出向きたくもなければ
電話すらしたくないのでしょう。
その心情を察して
穏便に済ませる方法を回答させて
頂きました。

改めて回答します。
郵送で十分です。
ただ、社会人としての常識だけは
お忘れにならないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう私が辞めたあとの会社では、会社の人達からボロクソに言われてる事でしょうから、今更という感じもありますがお願いしている立場であるので封筒と切手は入れて送ることにしました。
源泉徴収票のお願いをするだけでも、かなり文句を言われることでしょうが…少しでも事を荒立てないようにさっさと送って貰いたいだけなので、切手代はこの際何でもいいです。
ありがとうございました、とても助かりました。

お礼日時:2014/12/04 00:12

回答に返信用封筒と切手とあるけどそれは不要。



源泉徴収票は雇用者に交付しなければならない決まりがあります。

この場合、交付とは会社負担で雇用者に渡す義務を言いますから、郵送料は会社持ちです。必ず雇用者に手渡さないとならないのです。なぜなら、会社は源泉という仕組みであなたから税金分を天引きしています。あなたに手渡ししなければこの税金が納税されたのかわかりません。税務署はこのような脱税行為を防ぐ意味から源泉徴収票を必ず雇用者に交付させるように義務づけているのです。
ですから、源泉徴収票おくれで解決です。郵送料は会社持ちです。従わないなら税務署に訴えればあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分が悪いとは思っていましたが、電話をかけられたり辞めるまでも辞めてからも扱いが酷かったので正直腹が立っていたのも事実ですので、強気な回答を頂き心強く思いました。
送れという気持ちで出て良いとだけ心にとどめて置いて、やっぱり弱気なので一応封筒も入れておきました。
本当は腹立ちますけどね。笑
私も悪いので。

お礼日時:2014/12/04 00:07

郵送で良いのでは?



返信用封筒に、もちろん切手も貼って、丁寧なお願い文章とともに

送られれば良いと思いますよ。

会社は請求されれば、源泉徴収票を発行する義務があります。

ただ、期日を切らないとダラダラと引き伸ばされる可能性もありますから

○年○月○日までに、ご送付いただければ幸甚です。とでも付け加えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考に、日にちも指定させてもらってお願いの手紙を書きました。
会社に直接行って貰わないといけないと思ってたので安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:52

郵送で申請しても良いものなのでしょうか?>


特に問題ありませんが、返信用の封筒に住所と名前を書いて切手も貼っておきましょう。会社には源泉徴収票を発行する義務がありますが、郵送するまでの義務はありませんので。
これでも発行されない時は税務署に届け出を出せば、その会社に指導が行くことになります。何か問題を起こして辞めたとしても、そとこれとは別の話です。損害が出ていて賠償しなければならないなら、賠償請求なり裁判を起こして貰えば良いのです。そこで争って負ければ払うことになりますが…まぁ、そこまですることはないでしょうね。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …

提出がなければ自分で確定申告しなければならないという事ですが>
今からでは年末調整に間に合わない可能性が高いので、取り敢えずは源泉徴収票を請求してみて、届けば確定申告すれば良いでしょう。その時のために、現職の源泉徴収票をなくさないようにしてください。確定申告には二つの源泉徴収票が必要になりますので。
なお、前職で毎月源泉所得税を天引きされていたなら、多めに払ってるでしょうから(前職の会社に提出した扶養人数の申告が正しい場合)、確定申告しない選択肢もあります(今の職場での年末調整だけはする)。この場合は還付金を諦めることになりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答を頂き、ありがとうございます。早速会社宛に申請の手紙を書いたので早急に出します。
今の会社からこの日までに、と言われているので日にちも指定して申請しました。
どうすれば良いのか全くわからなくて困っていたので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前勤務先に源泉徴収票を発行依頼する際の返信用封筒

こんにちは。

前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、
その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。

そこまでしなくてもいい気がしますが、
もう退職して(解雇されたのですが)4か月過ぎたし、自分はもうあくまでも外部の者でしかないだろうし・・・

と考えております。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前勤務先に源泉徴収票を発行してもらいたいのですが、
その際切手を張った返信用封筒まで必要でしょうか。

常識的にはそれがベターでしょう(と思う)。
当然自分宛ての住所氏名も書いておくのをお忘れなく。

Q源泉徴収票、切手を貼った返信用封筒

税務署から源泉徴収票がないため源泉徴収票の交付依頼を会社にしてほしいと言われたが
4ヶ月賃金未払いでパワハラも受けて、感情的になっているのですが
切手を貼った返信用封筒は発行依頼書と一緒に入れないとならないのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収の支払い調書は、出す義務がありますので
別に返信用の封筒を入れなくても依頼書を出せば
送ってくれると思いますが
まあ確実に送ってもらうために配慮として返信用封筒を入れるのはいいと思います
期日を決めて直ぐに送るように要求しておくことも大事です

Q源泉徴収票請求の手紙

ここでこんなことまで訊いてよいか、情けないのですが、
以前勤めていた会社に源泉徴収票を送ってもらいたい。という手紙を書き、返信用の封筒を同封して送ろうと思うのですが、そういった内容の手紙を書いたことがないし、なんて書けばよいのかわかりません。
書き出しなど教えていただけますか?
電話をかけてもいつも留守電でいちおう、源泉徴収票のことでお電話したのですか…と録音しておいたのですが…。

Aベストアンサー

前略

年末調整にあたり、源泉徴収票を作成していただきたくお願いします。
返送用の封筒を同封しましたので、ご利用ください。

お忙しいところを恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

                      署名


こんな感じで充分です。

Q前のパート先の源泉徴収表

今年の途中で転職し現在のパート先で働いています。
今日、年末調整に必要なので前のパート先から源泉徴収表をもらってくるように言われました。
が、辞め方がぐだぐだしたのでとっても行きづらいのです。
前のパート先の源泉徴収表を出さないと税制面で何か罪になるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は、今年頭になっても源泉徴収票を送ってきませんでした。
障害者雇用で働いていた会社(心の障害を抱えてるのですが、いわゆるパワハラで辞めました。今は隠して働いてます。ハローワークなどにそれでも勤務できるのではと勧められたので…)だったからなめられてたかも知れません。医療助成を受けているため後々非課税証明書が必要になるので確定申告しなければいけません。だけど電話するのも怖かったです。
何かで、退職者に源泉徴収票を渡すのは会社の義務だ、みたいなことを知ったので、返信用封筒同封で

「確定申告のために源泉徴収票がないと困ります。これは会社の義務だと伺いました。返信用封筒を同封いたしますので、1月末までに返送願います。
もし2月になっても届かない場合『税務署に通告します』。」

と手紙を(手書きにするのも煩わしかったのでワープロで)作成し、経理宛に郵送しました。そうしたら1月末ぎりぎりに送られてきましたよ。自分の名前を「行」にしたのに「様」に直ってなかったので、所詮その程度の会社だったか辞めて正解、と思いましたけど。
税務署に通告とは少しオーバーな話ですが、源泉徴収票が送られてこないために確定申告ができない場合、税務署から会社に催促ができる、て話を(多分こちらで)見たからです。

電話するのも嫌ってほど、えらい目に遭われたのなら郵送で催促という手もありますよって話でした。
質問者様がどれくらい収入があるのかわかりませんが、やはりトータル的にちゃんと申告した方が良いと思います。
無事に入手できると良いですね。

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は...続きを読む

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q源泉徴収票の再発行について

前職派遣で勤務していた会社の源泉徴収票を、無くしてしまいました。管理がなってなくとても反省しています。無くした自分が悪いのですが、勝ってながら電話をするのは、とても勇気がなく、郵送でお願いしようと思っています。そこで、返信用の封筒を用意したのですが、依頼の文書が上手くつくれません。
「総務の○○様(改行)以前、派遣先の○○で勤務していた○○と申します。送っていただいた源泉徴収票を、紛失してしまいました。申し訳ございません。お手数ですが同封してあります返信用封筒にて○月○日まで再発行をお願いいたします。(改行)・勤務先名・勤務期間・(改行)自分の名前」
で、よろしいのでしょうか?再発行に必要な情報とか他に必要でしょうか?
長々とすいません。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私は総務で給与関係の仕事していました。
源泉徴収票は非常に重要な個人情報なので、
いきなり書面で再発行してくれときても、
慎重な会社なら断られるのではないでしょうか。
ここは臆さないで、一度電話をしてみてはいかがでしょうか?源泉て何回も使う機会があるので、再発行自体は
そんなに珍しいことではありませんし。
がんばってください。

Q会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日

こんばんは。

以前に同様の質問をされている方がいらっしゃるかも知れませんが、検索しても出てこなかったので質問させてください。

先月の15日に退職して既に転職先で勤務しているのですが、前の会社がまだ源泉徴収票を送ってきません。確認したところ、今月の末まで待って欲しいということでした。前の会社のルーズさには呆れますが、さりとて、転職先の会社からは催促が入っていますし、入社したばかりですので信用は落としたくありません。

そこで質問です。
会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日は退職後何日と言う風に法令で定められているものなのでしょうか?

ぜひ教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になるか・・・
弊社でも、かつて中途入社後しばらく、源泉徴収票を提出できなかった人がいました。
結局は、年末調整までには提出してもらえたので、問題はなかったのですが。

ただ、退職時に前社がすべきこことは、源泉徴収票の発行以外にもいくつかあるので、源泉徴収票の発行がルーズということは、その他の処理にも不安があります。そこら辺は大丈夫ですか?

具体的には、
健康保険の喪失、厚生年金の喪失、雇用保険の喪失です。こちらの方が至急の案件です
住民税は、今後自分で払うことになるでしょうが、前社から、退職後の住民税はどのように納めるかと確認されましたか?

ここら辺は、実際に総務をしていないと、一般の従業員さんには、わからないことが多いです。(私も総務を担当するまでは、全くわかりませんでした)

現在の会社の総務の方に、前社への督促をお願いするのも、やはり筋違いですから、残念ですが、ご自身で前社に失礼のないよう、確認するしかないのでは、と思います。

Q前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が
ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか?
前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう
ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度
源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。)
給与明細で代用してもらえるのでしょうか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり基本的には源泉徴収票で確認して年末調整してもらう事となりますので、再発行してもらうしかないと思います。
直接話すのがいやでしたら、返信用封筒を同封して手紙で再発行を依頼する方法もあると思います。

確定申告の際も、基本的に給与明細では認められず(給与明細だけを持っていっても、例えば賞与等の支払があってもわかりませんし、それだけでは実際に何月まで働いたのかさえわからない訳ですので)源泉徴収票でなければ出直してくるよう言われるだけです。
但し、会社が倒産してしまって物理的に源泉徴収票の発行ができない等のやむを得ない事情がある場合に限っては、給与明細による申告も認められますが。

Q源泉徴収票が送られてこない

よろしくお願いします。


昨年の8月に2ヶ月だけ働いた職場を退職しましたが
給与明細と離職票は届いたのですが
いまだに源泉徴収票が手元に届きません。

催促したいのですが前職場はあまり良い辞め方をしたとは言えず
電話をかけづらかったので給与明細・離職票が届いた
本部の総務部に返信用の封筒とともに
源泉の発行をお願いする封書を送りました。

すると翌日電話がかかってきました。
しかし電話にでる気になれず無視をしたら
留守電に源泉について話があるので折り返し電話をくれ
と言ったような内容の伝言が入っておりました。
それから1週間なんの音沙汰もありません。


パート時の社員番号・住所も記入し返信用の封筒にちゃんと切手まではって封書を出したのに
源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか?

やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・
もし電話したとして
源泉発行の何を聞かれると思いますか?

Aベストアンサー

>源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか?
いいえ。
源泉徴収票は、本人からの催促なくても発行する義務があります。
本来、年の途中で退職した場合、退職後1か月以内に発行するものとされています。

>やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・
いいえ。

>源泉発行の何を聞かれると思いますか?
わかりません。
源泉徴収票発行するために、貴方に話をしなくてはいけないことなどありません。
前に書いたとおりです。
あまり、ぐずぐず会社に言われたら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいでしょう。
そうすれば、税務署から会社に指導が行きます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング