アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼(Canon kiss x6i)で撮影した画像を、所持しているタブレットPC(surface pro2)に移行したいのですが、どういう手段が手っ取り早く行えるものでしょうか?
デジタル一眼には、写真を編集?するような専用のソフトということでCDロムが付属していたのですが、これをインストールして使うのが最も効率的なのでしょうか?

ただ、surface pro2には、CDロムを入れるところも、カードスロットもありません。機器を購入してUSBで繋ぐしかないので、億劫で、結局カメラ内で画像を表示してるだけになってます;

いまいち仕組みがわからないのですが、デジ一の画像をWi-Fi機能付きカードを用いることでパソコン側に直に送れるというものがあると知りました。ただ、レビューなど見ていると、けっこう転送が遅いようで…

遅いといえば、デスクトップのPC(XPなのでほとんど使っていないしネットにもつなげられない)が別にあって、そちらのカードスロットにカメラのカードを入れて画像を読み込んでみたことはあるのですが、ものすごく時間がかかり途中で中断したほどです。
専用のCDソフトであればこれがスムーズに読み込めるのでしょうか??とすると、やはりsurfaceにCDを読み込める機器を繋いで、カードスロットも繋いで、というのが最も効率よい方法なのでしょうか?

surfaceで行いたいことは、デジ一で撮った画像の編集や加工(編集ソフトはインストール済です)、ネットへのアップロードです。

以上の環境で、どういう手段をとればsurfaceにさくさく画像を移動することが出来るでしょうか?
また、wifi経由で送るというSDカードの使い勝手も、ご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえると嬉しいです。
状況がややこしく自分でもどういった手段が良いものかまとまらず…どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画像に移動はCanon kiss x6iとsurface pro2とを付属USBケーブルで接続で解決したようですね。



さくさく画像を移動ならば撮影する画像の解像度(データ量)を押さえてはいかがでしょう。
1800万画素は大きなプリントをする為の画素数です。
PCで見るためなら450万画素( 2592x1728)で充分でしょう。
surface pro2のモニター解像度は1920 x 1080ですね。
250万画素( 1920x1280)でも良いかもしれません。

キャノンのサイトを参考に
プリントサイズに対する画素数の目安
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrintStudioPr …
こちらも
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imageg …
450万画素でA4サイズプリントでもフレームに入れ飾れば離れて見るので荒さは気にならないでしょう。
初期のデジタル一眼の解像度は600万画素ぐらいでした。


OneDrive の1ユーザーの保存容量は15GBです。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

キヤノンイメージゲートウェイのオンラインアルバムは10GBまで保存できます。
https://ptl.imagegateway.net/top

私はフォト蔵を利用しています。
http://photozou.jp/basic/intro
保存容量は月度の制限はありますが無制限です。
公開、非公開の設定ができます。

ただし大事な写真はカメラ店でプリントしています。
デジタルデータはトラブルがあると再生不能になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解像度というのもよく把握していないまま使ってたのですが、なるほど、再生するモニター等を考慮して考えるものなんですね。印刷は、あまりしないと思われるので、とりあえずSサイズで設定してみました。

オンラインアルバムというのですね!いろいろあって便利そうです。

>ただし大事な写真はカメラ店でプリントしています。

これを書いて頂いたおかげで、プリントサービス券をもらっていたことを思い出しました。
使わないとだめですね…こちらの皆様のおかげで、もっとデジイチを触れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 23:32

カメラとPCをUSBケーブルでつなぐとか、こういうのでカードを直接


読み込むとかありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003LJXSZQ/

とはいえ、Surface側のデータ容量が少ないので、結局、Microsoftの
OneDriveに持っていくしかなさそう・・・ってことは、ネットの転送速度に
かなり依存します(はっきり言ってメチャ遅いんじゃないかと)

サクサク見るためには、やっぱり↓のようなHDDを買ってきて、そっちに
データを置いておくしかなさそうです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PFT9I7W/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

One Driveというのは放置していて全然使っていませんでしたが、これを機に導入してみようと思います。
しかし、そうなるとネットの速度に依存してくるということなのですね。ネットの下り速度は15.21Mbpsと出ました。データが多いと大変ですよね…

HDDは、XPにつなげているものがあるので、それを用いてみようと思います。リンク先のカードリーダーもまったく同じものが家にありました!

今まで撮りためたデータを移行するのはともかく、今後、1、2枚撮ったものをいちいちカードを出し入れして読み込むっていうのはめんどくさいと思ってしまうのですが、こんな無精を言ってたらいけませんよねえ;
結局スマホで撮ってばかりになりつつあります。

お礼日時:2014/12/03 16:19

画像ファイルを Surface に移動する方法


Surface からアクセスできるようにファイルを OneDrive(旧SkyDrive) に追加
ネットワーク上のPCに接続
USB フラッシュメモリーまたはメモリ カード (microSD、microSDHC、microSDXC)を使用
Windows 転送ツールを使って、別の PC からファイルや設定内容を転送
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/s …


「写真の・・・インポート」
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/m …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/get …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実は、One Driveというのがよくわからず、未だに登録していないのです。
本体に直接画像を保存すのではなく、ネット…サーバーのようなところに保管するっていうかんじでしょうか?

surfaceは256MBのものです。デジ一の画像読み込みとなると、One Driveを使ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/12/03 16:09

カメラとPCをUSBケーブルでつなげば、カメラ内の画像を外付けHDDやUSBメモリ内の画像のようにアクセスできます。


そこから、パソコンのファイルコピー機能を使って必要なファイルをごっそりコピーすればよさそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そういえばUSBケーブルがありました!小物類としまいこんでてすっかり忘れていました。これで転送速度がどんなものか試してみます。

お礼日時:2014/12/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!