現在5歳の子供に14ヶ月ピアノを習わせています。ヤマハ音楽教室を自宅で開いていらっしゃる先生のお宅へ通っています。
7月に初めて、発表会に参加させていただくことになりました。
お礼は如何ほどくらい差し上げるのが、常識でしょうか?
それから、「ピアノを本格的にするなら、12月にオーディションを受けて、別の先生に、教わる方がいいかも」と、先生に言われたのですが、
ヤマハのシステムを詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

うちは一年に一回お歳暮とお中元の時期のどちらかに便乗して


「御礼」としてやってますが、
5、000円~10、000円ほどです。
先生のご家族の人数や子供が多いか大人が多いかを考えて
子供さんが多い場合はジュースやクッキー、
大人が多い場合は料理の調味料詰め合わせなどです。
 すごいですね!プロを目指してらっしゃるんですね。
僕はやっとバイエルが終わるかなってところです。
最近やっとリチャードクレイダーマンの愛のコンチェルトが
弾けるようになりました。
それはさておき、残念ながら僕が通ってるのはヤマハではないので、
システムはわかりません。ヤマハのホームページへ行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html
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私は3歳から15歳までピアノを習っていました。


ついでに、妹も3歳から17歳までピアノを習っていました。

ヤマハについては詳しくないのですが、ピアノを本格的に、というのは、ちょっとわかりにくいのですが、ピアノの先生になる、という国家試験はないのでヤマハでも河合でも独自のオーデションを設けているようです。まだ5歳なので、音楽を楽しむことを覚えるのがいいかもしれません。

妹が音大受験を考えていた時があったのですが、音大受験になると楽典など、ピアノを弾く以外の勉強をしなくてはいけないようでした。音大をお考えでしたら、音大を出た先生に習えるといいかもしれませんね。音大は数も少ないですし、大変なようです。
私はビクターで、妹はカワイで習っていましたが、オーデションは受けました。
オーデションではピアノを弾く技術ももちろんですが、音程に合わせて楽譜を(歌うように)読んだり、聴音といって、和音などの音がどの音の組み合わせなのかをテストしたり、譜面を書いたり、そういうことをしたように思います。
オーデションは苦痛でした(笑)今現在、私はピアノの先生ではないので、特に役にはたちませんが、音感は今でもありますし、やっててよかったと思っています。今は趣味でフルートをしています。

私の発表会は会場であっていて、会費が必要でした。もしも会費が決められていないのなら、例年されてることでしょうし、ほかの保護者の方と同じくらいの金額がいいのではないかと思います。たいてい会場を使う場合は、会費が決められていると思いますが…めずらしいですね。会費が安い場合は、発表会のチケットが必要だったりします。特にお礼はしていませんでした。(カワイもビクターもそんな感じでした)

この回答への補足

全般的なイメージは、なんとなくわかったのですが、
ヤマハについて、もう少し、詳しく、ご存知の方がいらしたら、
ぜひ、参考のために、教えていただけたらと思います。

補足日時:2001/06/12 08:29
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この回答へのお礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 12:54

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Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

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ご参考まで。

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[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
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ピアノ教室とピアノコンクールについて

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雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

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パートをしながらピアノの先生をしています。
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ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。
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Aベストアンサー

こんにちは。
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何事にも師匠が要るのは当たり前なので
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うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょうか。

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うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

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Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
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無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

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そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

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Qピアノの先生に成りたいのですが、どうすればいいですか?

こんにちは?
ピアノの教師に成りたいのですが、聞く所によると資格が必要とのことです。
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Aベストアンサー

カワイ音楽教室の講師になるのも、ヤマハの場合とほとんど
同じです。ヤマハにはヤマハ独自の、カワイにはカワイ独自の
グレード制度・試験があり、それぞれは共有して認められることは
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個人的に自宅もしくは教室を構えてピアノ教室を開くのには
なんら資格は要らないと思います。
ただし生徒募集は自分でしなくてはいけません。口コミで
広げるためにはそれなりの実績を残していくのが一番ですね。

ヤマハ、カワイなどの音楽教室の講師であれば生徒募集を自分で
する必要はありませんが、収入は月謝の歩合給となります。
ここで指導者グレードがものを言います。
高いグレードを持っているほど歩合が良くなります。
すなわち同じ時間(生徒数)働いても、収入に差が出ます。

石を投げればピアノの先生にあたるといっても過言でない
今のご時世、なにかオリジナリティあふれる必要がありますね。

楽器店の講師になられたいのであれば、No.1の方がおっしゃっているように、
まずは問い合わせて見られては?


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