出産前後の痔にはご注意!

いつも大変お世話になっております。
15年ほど前に分譲マンションを購入した際に、万が一、下の階の方に迷惑をかけた場合を心配してある保険会社の「個人賠償責任保険」を契約しました。

幸いな事にその保険を必要とするような事も起こらずに今日まで来たので、すっかり油断しておりました。

つい先日、同じフロアの方の洗面所の蛇口に通じるホース?に小さなあいて水が漏れてしまっていたようです。洗面台の扉の中は滅多に開ける事もなかったし、少量の水だったので扉の外に流れ出て来る事なく、ずっと知らずに過ごしていたそうです。
それである日、下の階の方から水漏れを指摘されて洗面台の扉を開けてみて初めてホースの穴に気づいたそうです。

少量の水とは言え、何日もじわじわと浸水していたようで、下の階は相当な被害だったようですが個人賠償責任保険の特約を付けていたという事でかなりの金額だったけれども何とか賄えたようです。

その話をうかがって、うちも急に心配になりましたが、入居時に「個人賠償責任保険」は契約していたと思い込んでいたので安心していたのですが、帰宅した主人にその話をしたら、「入居した15年ぐらい前は個人賠償責任保険を単体で契約できたけど、今は火災保険や自動車保険の特約として契約しなくてはならない。自分たちが入っていたその保険も平成23年で無くなってしまっている」と言われてしまいました。
その時にちゃんと私にも報告してるはずと言われましたが、毎日のん気に過ごしているのですっかり忘れてしまっていたようです。

うちのマンションでは経年劣化のためか水漏れのトラブルが増えてきているようです。
入っていたつもりでいた個人賠償責任保険に今は入っていないと知ってしまったらとても心配になってしまいました。
今入っている火災保険や生命保険に個人賠償責任保険のような特約があるか調べてみたのですが残念ながらうちで契約してる保険会社では付いていませんでした。

このような場合、新たに特約を付けて別の火災保険を契約するなどしか方法は無いのでしょうか?
アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は家財保険のオプションで個人賠償特約をつけてます。


補償内容を低めに設定しておけば掛金もそんなに高くありませんよ。
http://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
何から調べれば良いのかと途方に暮れておりましたが、いろいろヒントを頂き検索するキーワードもどんどん頭に浮かんで来るようになりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 17:39

そちらのマンションの管理組合では、「マンション保険」に加入していると思います。



このマンション保険は管理組合単位で加入するのですが、居住者向けの個人賠償責任保険が付いている場合があります。
というよりも、付けるのが一般的です。

理事会か管理会社に問い合わせれば分かります。
もし加入していない、というのであれば、加入するよう理事会に提案したほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのマンションの保険にはその特約が付けられていなかったのです。
新築の頃はみんな他人事みたいに思っていて、10年も過ぎていろいろガタが出始めてるので他の居住者の方もいろいろ心配されてるので、この問題についても話し合いがされると思います。
加入する事になると良いのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 17:32

確かに、以前の様に個人賠償責任保険は、単品での販売はなくなり、他の何らかの保険のオプションという形になりました



私が知る限りでは、傷害保険のオプション(特約)がもっとも安いです

傷害保険の補償は最低限にすれば、年間保険料は三千円程度
かつての個人賠単品が二千円程度だったので、そこに僅かでも傷害保険が付いたイメージでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。
傷害保険の事はまったく思いついておりませんでした。
早速いろいろ検索してみようと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング