プロが教えるわが家の防犯対策術!

下図のように、点座標、点A(Xa,Ya)、点B(Xb,Yb)、点C(Xc,Yc)が与えられているとき、D点の座標値、Xd,
Ydを求める式を教えてください。

「座標値を求める計算式が知りたい!」の質問画像

A 回答 (1件)

測量座標ですよね?

基本的なことは解りますか?
Bの水平方向をY軸とします。
Dを垂直に落としたY軸との交点をEとします。
Aの方向角は解りますね。
これからAの方向角-90度=<DBE=Dの方向角が解ります。
Cの方向角も解りますね。
これから<CBDが解ります。
これで△CBDの角度と斜辺距離が解ります。
これから辺BDが解ります。
これで△DBEの角度と斜辺距離が解ります。
これから辺BE,辺DEが解ります。
座標D(Xd=Xb+DE、Yd=Xb+BE)となります。

簡単な式があるかはわかりません。

参考URL:http://www.calc-site.com/triangles/oblique_angle
    • 3