プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コーレーグースー」
(沖縄の泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)にはまってます。

コーレーグースー自体ははネット販売されているのですが、
どうしても自分で作りたいのです。(多量に使うので・・・)

酒屋で泡盛買ってきて、市販の(本土物の)唐辛子を漬け込んだのですが、
あの味になりません。
で、あの小振りの色鮮やかな、生「島とうがらし」を手に入れたいのですが、
ご存じのかたいらっしゃいませんか?

購買できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみに私は福岡県久留米市在住のサラリーマンです。

A 回答 (4件)

沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」に売ってないでしょうか。

たしか、唐辛子はその生育する風土によって、味が違ったと思います。「島とうがらし」も生を売ってるかもしれません。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか?
(あの気候と、土壌が「島とうがらし」を作るんだと思います、あちらでは、家で植木鉢で作ったりするとかいう話も聞いたことがあります。)いっそのこと、沖縄に行ってみられは?(^^

参考URL:http://www.washita.co.jp/Op2/Ws-07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
福岡の「わしたショップ」に問い合わせたところ定期的に入荷しているそうです。
今度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:25

私はこの唐辛子、小笠原で見ました。

というより味わいました。
とてつもなく辛いですよね、これ。
小笠原以外にも、奄美、伊豆七島でも採れるようです。
東南アジアの唐辛子も、味は近いような気がするのですが
どうでしょうかね。

参考URLは、八丈島の島唐辛子です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421962/439510/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
東南アジアの「ブリッキーヌー」という唐辛子に近いですね。

奄美でも採れるなら鹿児島にもあるかも?ですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:30

市販の(本土物の)唐辛子て生じゃ無いんですか?


あと、生唐辛子をただ漬けるのではなく少しくらいは、唐辛子に穴とまではいきませんが、楊枝とかで刺して傷付けていますか?用途は違いますが私のおばーちゃんが、梅酒を作る時に良く楊枝で梅を刺していました。こうすると味が出て美味しくなると言っていましたが?どうでしょうか!私自身作った事は有りませんのでどういった味に成るのかは?

この回答への補足

そうですね、沖縄で売っている「島とうがらし」と「本土の唐辛子」はちょっと違うようなのです。
「島とうがらし」は大きいものでも長さ25mmくらいしかなく、赤色も薄いです。
で、味も何となく違うのです。(辛味を表現する形容詞が見つからなくてすみません)
---普通の唐辛子より辛いのだけどさわやか。
---ピリピリよりヒリヒリ。
ん~ 難しいですね。

補足日時:2001/06/11 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実はそのまま漬けたり、輪切りにしたり、乾燥物を使ってみたり、いろいろやってみました。
「物」自体がちがうのでしょうか。

お礼日時:2001/06/11 12:02

回答ではないんですが・・(^^;)


ご参考になれば・・。
「沖縄のうわさ話」に情報がないかなぁ~と思います。

参考URL:http://uwasa.uruma.gr.jp/

この回答への補足

さっそく行って来ましたが、短い時間では見つけきれませんでした。
おもしろいページなので、今度じっくり行って来ます。
情報ありがとうございました。

補足日時:2001/06/11 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「教えて」を利用させていただきました。
こんな質問見る人いるの?って心配でしたが
素早いご返事に驚いています。ちょっとホッとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!