「コーレーグースー」
(沖縄の泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)にはまってます。

コーレーグースー自体ははネット販売されているのですが、
どうしても自分で作りたいのです。(多量に使うので・・・)

酒屋で泡盛買ってきて、市販の(本土物の)唐辛子を漬け込んだのですが、
あの味になりません。
で、あの小振りの色鮮やかな、生「島とうがらし」を手に入れたいのですが、
ご存じのかたいらっしゃいませんか?

購買できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみに私は福岡県久留米市在住のサラリーマンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」に売ってないでしょうか。

たしか、唐辛子はその生育する風土によって、味が違ったと思います。「島とうがらし」も生を売ってるかもしれません。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか?
(あの気候と、土壌が「島とうがらし」を作るんだと思います、あちらでは、家で植木鉢で作ったりするとかいう話も聞いたことがあります。)いっそのこと、沖縄に行ってみられは?(^^

参考URL:http://www.washita.co.jp/Op2/Ws-07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
福岡の「わしたショップ」に問い合わせたところ定期的に入荷しているそうです。
今度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:25

私はこの唐辛子、小笠原で見ました。

というより味わいました。
とてつもなく辛いですよね、これ。
小笠原以外にも、奄美、伊豆七島でも採れるようです。
東南アジアの唐辛子も、味は近いような気がするのですが
どうでしょうかね。

参考URLは、八丈島の島唐辛子です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421962/439510/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
東南アジアの「ブリッキーヌー」という唐辛子に近いですね。

奄美でも採れるなら鹿児島にもあるかも?ですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:30

市販の(本土物の)唐辛子て生じゃ無いんですか?


あと、生唐辛子をただ漬けるのではなく少しくらいは、唐辛子に穴とまではいきませんが、楊枝とかで刺して傷付けていますか?用途は違いますが私のおばーちゃんが、梅酒を作る時に良く楊枝で梅を刺していました。こうすると味が出て美味しくなると言っていましたが?どうでしょうか!私自身作った事は有りませんのでどういった味に成るのかは?

この回答への補足

そうですね、沖縄で売っている「島とうがらし」と「本土の唐辛子」はちょっと違うようなのです。
「島とうがらし」は大きいものでも長さ25mmくらいしかなく、赤色も薄いです。
で、味も何となく違うのです。(辛味を表現する形容詞が見つからなくてすみません)
---普通の唐辛子より辛いのだけどさわやか。
---ピリピリよりヒリヒリ。
ん~ 難しいですね。

補足日時:2001/06/11 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実はそのまま漬けたり、輪切りにしたり、乾燥物を使ってみたり、いろいろやってみました。
「物」自体がちがうのでしょうか。

お礼日時:2001/06/11 12:02

回答ではないんですが・・(^^;)


ご参考になれば・・。
「沖縄のうわさ話」に情報がないかなぁ~と思います。

参考URL:http://uwasa.uruma.gr.jp/

この回答への補足

さっそく行って来ましたが、短い時間では見つけきれませんでした。
おもしろいページなので、今度じっくり行って来ます。
情報ありがとうございました。

補足日時:2001/06/11 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「教えて」を利用させていただきました。
こんな質問見る人いるの?って心配でしたが
素早いご返事に驚いています。ちょっとホッとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青唐辛子の栽培について

激辛の青唐辛子が好きで、韓国へ旅行へ行くたびに持ち帰ってきます。
自分で栽培して見たいのですが、青唐辛子の中にある種子を植えれば栽培可能でしょうか?
聞くところによると、農家でも苗を業者から仕入れて栽培していると聞きましたが、、。

もし、種子から栽培が可能であれば、栽培の方法とか植える時期なども
ご指導頂ければ、有難いです。

Aベストアンサー

まず、種子は完熟した果実からとったものしか芽がでないとお考えください
実際はいろいろ方法があるのですがある程度知識と経験がなければまず無理です
青唐辛子とのことですから、わかどりしたものだと考えます
トウガラシはピーマンにせよ唐辛子にせよ完熟すれば変色するからです
採種のためにはある程度完熟した果実をさらに収穫後追熟する必要があります

では、青唐辛子の種子をどうやったら手にはいるかですが
現在韓国で栽培されている苗のほとんどは種苗会社により販売された種子から栽培されていると思います
その種子は日本でも手に入れることは可能です
簡単なのはネット通販している種苗会社から韓国で使っているとある種子を購入することです
どうしても韓国でというなら韓国の種苗店で直接買って帰えるという方法もありますが
植物防疫をせずに持ち込むことは違法ですのから注意が必要です

ただし、韓国から種子を持ち込んだとしても同じ味にはならないとおもいます
韓国とは気候はもとより土がちがうからです
特に辛みは乾燥や土壌条件の影響を受けやすいため同じ品種でも違ってきます

栽培については霜が降りなくなる2ヶ月ほど前に温床で種子を播種します
発芽して本葉が展開はじめたらポットに蜂上げして日中は日照と温度を確保して
夜間は5度以下にならないように注意します
気温が上がりはじめるまでは水分はなるべく控えます
2ヶ月かけてゆっくり大きくしていき鉢がちいさくなったら大きめのものに鉢上げしていきます
霜がおりなくなったら本圃に定植してキャップをかけます
根が張り始めたらキャップははずして支柱をたてて誘引をします
枝が多すぎると障害がでやすいので日が通りやすいように適当に枝を間引きます
最初のうちは実が成ると木が疲れますので適宜摘果して木がある程度の勢いがでてきたら着果させます
梅雨時は水分が多くて辛くなりませんから梅雨がすぎて気温が高くなる時期に収穫するとよいと思います
収穫時期を過ぎたものは最初黒く変色してそのうちに赤くなりますので
青唐辛子として食すならば青いうちに収穫してください
また、ひねてくると硬くなるので生で食べるなら柔らかいうちに
次々と果実がなりますので肥料は勢いがなくなるまえに少量ずつ持続的に追肥することが望ましいですが
大変ならば持続性の高い肥料を多めに追肥する方法もあります
それほど難しくはないとおもいますが
根を傷めると厳しいので排水には十分注意してください
また、ウィルス病にかかると快復しませんので特に注意が必要です

まず、種子は完熟した果実からとったものしか芽がでないとお考えください
実際はいろいろ方法があるのですがある程度知識と経験がなければまず無理です
青唐辛子とのことですから、わかどりしたものだと考えます
トウガラシはピーマンにせよ唐辛子にせよ完熟すれば変色するからです
採種のためにはある程度完熟した果実をさらに収穫後追熟する必要があります

では、青唐辛子の種子をどうやったら手にはいるかですが
現在韓国で栽培されている苗のほとんどは種苗会社により販売された種子から栽培されていると思い...続きを読む

Qとうがらし味噌の種類???

「コチジャン」と「トウバンジャン」は
どう違いますか?

ビビンバを手作りしようかと思い「トウバンジャン」を
購入してしまいました(汗)。
何かを加えて代用可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

元々は同じジャンですが、伝わる過程で微妙に作り方が変わってきたようです。

コチュジャンと豆板醤の大きな違いは主原料です。
コチュジャンは麹みそ・唐辛子・塩などを発酵させたものですし、豆板醤はそら豆みそ・唐辛子・塩などを発酵させたものになります。

購入した商品にもよりますが、一般的には豆板醤と比べ、コチュジャンのほうが甘みがありますので、みりん(砂糖)を加えることで代用できるかもしれません。
少量の味噌を加えると、味がマイルドになると思います。

*即席コチュジャンの作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010802a/index2.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010802a/index2.htm

Q辛い唐辛子を栽培したい

 我が家では辛いもの好きで、唐辛子(激辛用)を苗木屋さんから買ってきて今年の5月に畑に植えました。
特に手入れや農薬などは使わず自然に任せて栽培してました。
先日実が赤くなってきたので試食してみたのですが、まったく辛くありません。
辛い物が苦手な方にも試食してもらったのですが、まったく辛味がないと言われました。
 畑では他にいろいろ野菜を栽培していて、例えばトマト・キュウリ・ナス・トウモロコシなどなど、こういったほかの野菜の花粉が影響しているのでしょうか?
それとも栽培方法に何が問題があるのでしょうか?

 唐辛子を辛く栽培するに方法をお教えください
こうすれば絶対辛くなる方法や、これをやっては絶対辛くならないなど、具体的にお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入しまして最近収穫しました。

これ以上の辛いものは無いとギネスブックに載ってるくらいです。夫婦共に辛いものに強いはずが・・・。ペペロンチーノを作り食べましたが、いや~参りました凄い辛さです。

ですので当たり外れのある唐辛子の栽培ではなくて「ハバネロ」をお勧めいたします。

ちなみに栽培ですがうちは20センチ位の高さになったら直植えで特に肥料など与えず水も少なめで育てました。今のところ辛味にバラツキは出ておりません。

そうそう辛味が普通に食べられる方でも注意が必要です。義父が同じものを食べましたが辛すぎて泣いてました^_^;

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入し...続きを読む

Qとうがらしを輪切りにしたい・・・けど・・・

みなさん、教えてください。
唐辛子を、料理に使うために1~2mm幅の輪切りにしておきたいのです。
乾燥した唐辛子を輪切りにしようとすると、その作業中にこなごなに(乾燥しているから)なってしまいますし、
一度水分を含ませて、ヘタのところをはさみで切って、中のタネを出してから、包丁で1~2mm幅の輪切りにしてみたんですが、時間がかかって困っています。

簡単にタネを取り出せて、作業がスムーズにいく方法知りませんか??

Aベストアンサー

私ですが、唐辛子を細切りする時は、料理ばさみを使っています。
料理教室で習いましたので、たぶんその方法で大丈夫だと思いますよ。
タネは先のほう(ヘタ?がついてる方)を切って緩くも揉むようにすると、中から出てきます。
そのまま輪切りにしてからでも、取り出せますよ。

手間がかかるのが面倒であれば、細切りにされたものが市販で売られています。l

Q万願寺唐辛子を栽培してますが 一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分が

万願寺唐辛子を栽培してますが


一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分がありました。
これは食べて大丈夫ですか?
横浜市ですが、梅雨明けしていませんので朝晩は涼しい日が続いています。
詳しい方アドバイスお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

画像では黒いのがわかりませんが黒アザ果だと思います。
病気ではなく日焼けです。食べても問題ありません。

http://blog.goo.ne.jp/agrin04074/e/e7bb8beb13a13f41c013bbaee52fd0e5

Q酒屋で借りるレンタルビールサーバーの泡

毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。

 去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間はかかるは、気抜けになるはで注ぎ手の私には立場上とても辛いものでした。

 調子の良い年はCMでやるがごとく美味しそうにできていたので、泡の原因がわからぬまま、またその季節がきていしまい気になっています。

 最初の設置のやり方も素人がやっていますので何か注意点等ありましたら教えてください。(氷の使い方、炭酸ガスの圧力、ホースの掃除のやり方等)
 樽は前もって冷やしてもらっています。それ以外はなにも頓着していません。(ビール供給ホースが直射日光にあたるとそこから泡が出てしまいサーバー中が泡になるのでホースを濡れ雑巾でくるみ保護すれば良いと聞いたことがあります。何ゆえ陽射しが泡の出る原因になるのか不明。)よろしくお願いします。

毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。

 去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間は...続きを読む

Aベストアンサー

レバーの倒し方で、
液だけ
泡だけ
が選べます。

液だけを、8分目(7分目だと文句が出る)いれて、
泡だけを、それに満たします。

Q唐辛子栽培キットをもらいました

先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。
大きさは10cm四方くらいです。

説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが
これからどうしたらいいのでしょうか?
なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。
ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。

ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。
私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.2です。

1.双葉の状態ですので植え替えは早いです。本葉が2~3枚になるまで、そのまま育ててください。

2.本葉が2~3枚になったら直径8cmくらいのポットに1本ずつ植えつけます。

3.更に大きく(丈が20cmくらい)大きくなったら、大きな鉢かプランターに植え替えします。

面倒のようですが、いきなり大きな容器では大きく育ちません。

植え替え後3~4日は日光の当たらない所で管理してください。

水は表面が乾いたら早朝か夕方、与えてください。

肥料は適宜与えて下さい。

ここで沢山書くのは大変なので、園芸本を参考にしたりサイトを探して勉強するのが近道です。頑張って実を付けさせてくださいね。

Q酒好きじゃない酒屋の店主が美味い酒を知ってる理由

良い酒を揃えている酒屋の店主は、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと知識もあり、
薦める酒はハズレが無い。
でも、店主の普段を聞くと、そんなに酒が好きという訳でもない様子。

どうして、酒について詳しくなったり、美味い酒が解るのでしょうか?


例えば、好きで、和食、中華、麺類、パン・菓子職人になると、逆に普段はそれらに触れたくなくなるのでしょうか?(勉強目的以外で)
その食品が仕事として扱うものになり、専門性を上げるために、普段は離れて息抜きを兼ねたバランスをとっているのでしょうか?(自分でも何言ってるのか解りませんが)

Aベストアンサー

お早う御座います。
自分は、お酒が大好きな「オジサン」です。
(笑)
私の街にも「良い日本酒」を揃えている酒屋が有り、そこの店主は凄く研究熱心で酒の知識が豊富です。
でも、聞いてみると、やっぱり、
「お酒は、あまり飲まないし、強くない」
との事でした。
店主との世間話で解った事は、
「あまり酒を飲まないから、平等な眼で酒を見て研究出来る。
お酒の好きな人は、どうしても好きな酒に傾倒して行くのでは?」
との事でした。

確かに、この私なら「美味い酒、好きな酒」が数種類有れば、それを店に並べて「終わり」だと思います。
(^^;
つまり、『酒の商売には向かない』と思います。
確かに、自分は「酒屋」には向かないでしょうね・・・。
「商品」に手をつけてしまいそう・・・。

Q唐辛子の栽培法??

頂いたブーケの中に、唐辛子があったので、乾かして取ってあります。
どうやら、食べる事も出来るらしく、植えてみようかなと思っています。
今、唐辛子の姿のままなので、どうしたら良いのか、どなたか教えて下さい。
ガーデニングは初心者なので出来るだけ解りやすくお願いします。

Aベストアンサー

春まで.乾燥した.直射日光の当たらない場所に保管します(暖房不可)。
十分乾くと.手でひねるだけで種を取り出せますので.春に取り出してください。
作り方は.ピーマンと同じです。ただし.ピーマンと交配するので近く(最低100mはほしいです)にピーマンを作らないでください。

発芽に比較的高温が必要なので.春遅く撒く方が良いでしょう。DIYに販売されている苗は.ハウス栽培なので.比較的早く育っています。ハウス栽培と同じように考えない事が必要です。

Q多量のオリーブオイルがあります

3リットルの缶入りの
オリーブオイルがあります。
使い切る方法をおしえてください。
石鹸は作りません。

Aベストアンサー

レシピを探したので、参考にして下さい。

=おかず系=
●ナスとトマトと卵の炒め物。(オリーブオイル大さじ4使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81296
●新じゃがのオーブン焼き(オリーブオイル大さじ1使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=82221
●基本のトマトソース(オリーブオイル大さじ2~3使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81173
●赤いカレー(オリーブオイル大さじ2使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81835
●アボガドと大根のレモンマリネ(オリーブオイル大さじ4.5使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80676

=おやつ系=
● 幸せの黄色いマフィン(オリーブオイル50cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79771
● 洋梨のアーモンドとオリーブオイルのケーキ(オリーブオイル40cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64070
●田舎風オレンジ&ポピーシードケーキ(オリーブオイル1/3カップ使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80847
●自己満足レシピ☆ ぞうさんのサブレ(オリーブオイル200cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81229
●はちみつレモンシフォン(オリーブオイル20cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_154.html
●イタリアンチョコレートケーキ(オリーブオイル60cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_137.html
●カプチーノシフォンケーキ(オリーブオイル40cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_96.html

レシピを探したので、参考にして下さい。

=おかず系=
●ナスとトマトと卵の炒め物。(オリーブオイル大さじ4使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81296
●新じゃがのオーブン焼き(オリーブオイル大さじ1使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=82221
●基本のトマトソース(オリーブオイル大さじ2~3使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81173
●赤いカレー(オリーブオイル大さじ2使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81835
●アボガドと大根のレモンマリネ(オリー...続きを読む


人気Q&Aランキング